見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~187


そうですか、そう思いますか、そう感じていますか。それは、あなたが、さまざまな経験をされたり、心の葛藤があったり、いろいろとお考えになったこと、その全てが重なり合ってご自分を動かしたのです。今までの頑なな考え方に、ほんの少しずつ変化をもたらしたのです。あなたが諦めることなく、出来ることを続けたこと、そういったことの全てが、今のその思いに繋がったのです。あなた自身が、あなたを導いたのですよ。確かに、私はいろいろとアドバイスをしてサポートしてきましたが、最終的には、あなたの摂食障害を克服したい、という強い思いが、今のあなたを生み出したのです。

「私が、私を導いた・・・摂食障害は、誰かが治してくれるのではなく、自分自身が治すものとか、本気で治そうと思った時から、治り始めている、って何かで読んだような気がするのですが、そういうことなのですか?」

おっしゃる通りです。あなたは既に、摂食障害克服のスタートラインに立っているのです。そして、克服の一歩を踏み出す決心をされたのです。とはいっても、この病気は良くなったと思ったら逆戻りしてしまった、なんてことは良くあることなので、これから先は日に日に良くなる、という訳ではないかもしれません。ですが、ご自分の力で、ご自身のいろいろなことに気付かれたのです。

今の私の『痩せたい』のレベルは、私に苦しみや、辛さや、果てしない絶望感をもたらすことはあっても、決して幸せはもたらさない。

もそうですし、

『痩せたい』そのものは目標ではなくて、私が幸せになるための一つの手段に過ぎないと思います。

もそうです。こういった思いや考えに、あなた自身が、あなたを導いたのです。

「確かに、この2週間は、いろいろと考える時間が多くて、気付いたこともいくつかあったと思います。それに、さっきも言いましたが、自分の中の価値観の優先順位が、ほんの少しずつ変わってきたのかもしれない、という感覚はあります。あと、私にとっての『瘦せたい』って、何なんだろう、って考えていた時に、何というか、その・・・私の中で、何かが切れた感覚がありました。そう、緊張の糸が切れたような、そんな感じがしました」

そうですか、それはきっと、ご自分の中で、何かが吹っ切れたり、心の整理が出来た。あるいは、ご自分にとって必要なものと、必要でないものの振り分けが出来るようになったり、ご自分にとって大切なことが何なのかを考えられるようになった。そんなことが起こったのかもしれません。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。