見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~135


自分自身を追い詰め過ぎないこと

無理をし過ぎないこと

今出来ないことを無理してやらないこと

そして、

思い切ったことに挑戦してみること

思い切った考え方をすること

これらを、自分のメンタルや身体の状況を無視しないで、バランス良くやってみること・・・そういったことも考えなければならないのかもしれない。

先生の言っていた

出来たことやうまくいっていること

自分を許せたこと

自分を認められたこと

自分を否定しなかったこと

こういったことも、突き詰めて考えてみると、案外難しいし、はたして今の私にそんなことが一つでもあるのかどうか、だんだんわからなくなってしまった。


何日か前に紙に書き出した言葉を、改めて読んでみた。

出来たこと

休みの日も、過食嘔吐をするとしても1日1回で済ませられるようにすること!
摂食障害を克服することを諦めないで、その時その時に出来ることを続けてきたこと

自分を許せたこと

今出来ることを一つ一つ積み重ねる、ということは、今出来ないことを無理してやらない、ということ

「でもこれは、その時そう思ったことで、噓でも何でもないんだし、実際出来たり許せたりしているのだから、そのままにしておこう・・・」


出来たことやうまくいっていることだって、自分が出来た、と思えば出来たことになるけれど、今までの自分と比べたら結構出来たとしても、自分がまだまだ出来たとは言えない、って思ってしまったら出来たことにはならない。

自分を許せたこと、自分を認められたこと、自分を否定しなかったことだって、同じこと。今の自分の状況ではもう十分だよ、無理してない?って思っても、そんな程度じゃ許せない、認められない、肯定出来ない、って思ってしまったら、やっぱり許せないし、認められないし、否定してしまうだろう。

そう考えると、たとえ一日何も出来なかったとしても、

今日は休みなのに、何一つできなかった、無駄に過ごしてしまった

と思うのか、

今日は何も出来なかったけど、その代わり身体を休めることが出来たし、買い物にも行かなかったし、過食嘔吐もしてないから、それだけで十分、OK

と思えるのか。


行き着くところは、自分の考え方次第、物事の捉え方次第、ということになる・・・同じ行動や何かの結果だったとしても、そのことを肯定的に受け止められるのか、否定し続けるのか。

「ものの見方を変えることが出来れば、今よりほんの少しでも楽になれるのかもしれない・・・」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。