見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~211


摂食障害の『その先』のことまで今は考えている余裕はないし、それは今考えることではないのかもしれない。今はただ、摂食障害という長い長いトンネルから抜け出すことだけを考えて、今出来ることを一つ一つ積み重ねる。ただそれだけ……

たとえ摂食障害を克服出来たとしても、『その先』で私が急に笑顔でいられて、キラキラと輝いていて、楽しくて、幸せになれる訳ではないのかもしれない。そんなに劇的に心や気分が変わるものでもないのかもしれない。ただ、確実に言えること、それは今の苦しみや辛さからは解放される、ということ。精神的、身体的、金銭的、時間的な負担、膨大な負担感からは解放される、ということ。それだけでも、今と比べたら十分幸せ、と言えると思う。そんな未来の私の姿を想像することは、ちょっと出来ないけれど。吐かずに食べたり、『普通に』食べたり、誰かと一緒に楽しそうに食べたり、極端に痩せなくてもまぁいっか、って思えたり、そんな自分を想像することも出来ないけれど。

「でも、もし過食嘔吐をやめることが出来たら、私は何をするのだろう。何かやりたいことがあるのかな。ただ普通に食べて、普通に生活出来れば、それでいい気もする。そうか、もし過食嘔吐をやめることが出来たら○○しようとか、○○したいとか、そういうことも考えれば摂食障害を克服するモチベーションに繋がるかもしれない」

私は今まで、過食嘔吐の辛さから抜け出すため、『食べること』や『痩せること』に囚われている自分を解放するために、何とかして摂食障害を克服したい、と思ってきた。それは、心の底からそう思っている本心で、嘘でも何でもないけれど、そこに摂食障害の『その先』の夢や希望があったら、今よりもほんの少しでも早く辿り着くことが出来るのかもしれない。

「やりたいことがあるから、したいことがあるから摂食障害を克服したい、でもいいのかもしれない。理由なんて、何でもいいのかもしれない。とにかく摂食障害を克服するモチベーションを維持すること、諦めないこと、今出来ることを一つ一つ積み重ねること、それらのことを続けること、そのことに集中する。ただそれだけでいいのかもしれない」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。