見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~205


拘って、囚われて、一歩も動けなくしてしまうのも、今出来ることに目を向けて、ほんの少しでも前に進もうとするのも、どちらも自分次第なのです。

「行き着く先は、自分次第なのかなぁ。もしそうだとしても、それが一番難しくて、キツイのだけれど。でも、今はそう考えられなくても、常に意識することだけでも続けてみよう」

先生は、

たとえ今出来なくても、失敗しても、続けられなくても、常に意識したり、忘れないで思い出したり、心掛ける、ということを続けていれば、自分自身の無意識に働きかけることにも繋がりますし、そういうことの積み重ね、繰り返しがほんの少しずつでも自分を自分のなりたい方向、目指す姿に近づけていくのです。そのための変化が自然と起こってくるのです。

と言っていた。常に意識することが、自分の無意識に働きかけたり、変化が自然と起こってきたりするのなら、たとえ今出来なくても意識する価値があるし、意味もあるし、そうした方がいいに決まっている。でも私だって一人の人間。決して意志が強い訳でも、メンタルが整っている訳でも何でもない、ただの出来損ない。そして、長い間過食嘔吐をやめたくてもやめられなくて、悩んで、苦しんで、どうにもならなくて、先生に助けを求めてきた。そんな私でも、常に意識することだけでも続けていれば、いつかは行動や考え方が自然と変化するのだろうか……

「それに『自分次第』って言葉も何だか引っかかるなぁ。そう言われてしまえばそうかもしれないけれども、そう言ってしまえばそれで話が終わってしまう気がする」

結局、今の自分の心に響く『言葉』を信じて、諦めることなく出来ることを続けるしかないのかもしれないし、それが全てなんだろうなぁ……

どんなに長い夜も、永遠に明けない夜はない。いつか必ず夜明けがくる

どんなに食べても、永遠に食べ続けることはない。いつか必ず食べ終わる

どんなに痩せても、永遠に痩せ続けることはない。いつか必ず痩せ止まる

どんなに辛くても、永遠に辛い訳ではない。いつか必ず辛さにも終わりがくる

どんなに悩んでも、永遠に悩み続けることはない。いつか必ず悩みにも終わりがくる

良くも悪くも『永遠』なんてことはあり得ないし、いつか必ず『終わり』がくる。そんな、当たり前のことを忘れないで、気持ちを切らさないで、自分を信じて、今出来ることを一つ一つ積み重ねる。それしかないし、それでいいんだと、自分に言い聞かせる。それで十分なのかもしれない。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。