マガジンのカバー画像

お米ワールドのこと

22
お米の世界の「あるある」を、消費者の皆さんに分かりやすく説明しています。
運営しているクリエイター

#米

お米からはゴミが出ません。その1

お米からはゴミが出ません。その1

お米からはゴミが出ない。

そう、お米は「ゴミゼロエミッション」を達成している農産物です。
その事実は、いかに私たち日本人がお米とのつながりが深いのか…を如実に物語ります。

それは私が米屋を継いでから非常に強く感じることです。それこそが「お米が普通の農産物」ではないことの証になるのです。

「ゴミが出ない事実」は色々な場面で出てきます。

とても一回では紹介しきれませんので、数回に分けて紹介した

もっとみる
玄米をそのまま販売するということ

玄米をそのまま販売するということ

 最近は健康意識の高い人の割合が増えており、米屋のお客さんも例外ではありません。

 以前と比べると玄米や分搗き米(ぶつきまい)で召し上がりになる人が増えています。

 ただもちろんまだまだ圧倒的に白米のお客様の方が多いです。玄米や分搗き米をお買い求めになるお客様は全体の1割くらいとお考え下さい。

 弊社の名前は「小池精米店」です。文字通り「精米」することを生業としている会社です。つまり玄米を仕

もっとみる
「分搗き米」について

「分搗き米」について

 「分搗き米」ってご存知ですか?「ぶつきまい」と読みます。

 今さらですが…お米には「白米」と「玄米」があります。
 「玄米」の前は「籾」です。さらにその前は「稲穂」です。「稲穂」から「籾」を取り、さらに「籾」から「籾殻」を除去して「玄米」になります。
 この辺りの工程は、実際に見てみないとイメージがつかないと思いますが…。

 さて「玄米」。
 みなさんは「糠(ぬか)」はご存知かと思います。「

もっとみる
新米論点その1

新米論点その1

 皆さん、こんにちは。

 小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター・東京米スターの小池理雄(ただお)です。

「新米」という「品種」 この時期になるとやおらテレビや雑誌で取り上げられるのが「新米」の話です。
 ひと昔前までは、新米を都内の米屋がわざわざ高知県や宮崎県から引っ張ってきて販売していましたが、今はあまりそこまでせず、普段販売しているお米の「新米」が出てくるのを待つ、という米屋が多いよう

もっとみる