記事一覧
コミュニケーションって何?Part 4 なんでそんなに謝る日本人?
外資系のカスタマーサポートで、日々お仕事をしてますが、最近、めんどくさいクレームが多発してます。世の中が世知辛くなればなるほど、カスタマーサポートの仕事は、クレームが増え、過酷になります。
すご~くネガティブに言うと、世間のやり場のない、イライラのはけ口の1つかもしれないなぁ~?!と思うこともあります。
今も、コロナの影響で、どうすることもできないイライラが溜まっている方が多いのか、鬱憤晴らし
コミュニケーションってなに?!~Part3 言葉喪失。笑うしかない(〃艸〃)ムフッ クレーム~
クレームと戦う日々。
そして、今日もクレームから、多くを学びました。
久しぶりに知り合いの和菓子屋さんの営業女将に会いました。
ここでも、コミュニケーションというか、クレームの話になり、何かと話題のコミュニケーション。それだけ日々、誰かと会話をして、コミュニケーションを取っている。その内容が仕事の同僚だったり、お客様だったり、家族だったりと内容は様々ですが。
配送が台風の影響で、宅配業者さ
コミュニケーションってなに?Part 2~有り難いクレーム~
クレームに奮闘する日々(/_;)
世の中、理不尽なことや、自分の都合通りにいかないことがたくさんある。だからと言って、罵倒したり、ののしることで、欲しいものを得るかもしれない?!と、感情をむき出しにすることが正しい方法なのか?!と考えさせられる毎日です。
その会社で仕事をしている私たちも、正直、こんなサービスで、いいの?!と、会社に疑問を持つことは、沢山あります。でも、それが、会社組織なのでは
コミュニケーションってなに?! ~Part 1 クレームから学ぶ~
クレームと戦う日々。
職業上、コミュニケーションについて考える事や、言葉の使い方やトーンの大切さを考えます。
先日、美容院に行って、その話で盛り上がりました。(笑)
美容院の予約で、カットのみで予約をしている方が来店、そこで、今日は、どうしますか?!と質問をしたら、切るかどうかを悩んでいると・・・?!大笑いしました。さすがに、何しにいらしたのですか?!とは聞けませんしね。
そして、最近、そ
リモートワーク:浦島太郎になりそう
Wi-Fi環境さえあれば、リモートワークが問題なくできてしまうお仕事をしてますが、さすがにリモートワークが半年近く続くと、出勤しろと言われても、出勤できるのだろうか?!と思ってしまいます。朝の通勤ラッシュなんて考えられないし・・・。でも、お陰様で、安全に給料はもらえてます。
平日は、家の近所のスーパーに行くくらいになってしまい、先日、久しぶりに新宿に行ってみたら、東と西が繋がっていてびっくりしま
大人になれない大人-裸の大様
会社に、裸の大様的な存在の方っていませんか?!
あれ?!これ違うよね?!って思う文章を顧客に送信してたり、誤字脱字がたくさんあるのに、送信している。それを指摘したら、逆切れされ、誰々がそう言ったからそうしたんだも~ん(笑)と、平気で回答する人。お母さんがこう言ったからこうしたけど、失敗したから、悪いのは、お母さん?!(笑)から成長していないのかもしれないと、思ってしまう発言。そして、過ちを認めな
台湾人が教えてくれたおもてなし
5カ月近くも、在宅勤務が続き・・・そろそろ、巣ごもり疲れが感じられ、マッサージに行ったり、コロナ前の生活が懐かしくなりました。
先日、5年以上通い続けている台湾マッサージのお店に、久しぶりに行ってみた。コロナで、なんとなく遠のいていたのですが、さすがに疲れがたまって、来店しようと、予約のサイトへ!これまで、予約がとるのが難しいな?!と感じた事はなかったのに、今回は、自分に都合のいい時間に予約がな