リモートワーク:浦島太郎になりそう

Wi-Fi環境さえあれば、リモートワークが問題なくできてしまうお仕事をしてますが、さすがにリモートワークが半年近く続くと、出勤しろと言われても、出勤できるのだろうか?!と思ってしまいます。朝の通勤ラッシュなんて考えられないし・・・。でも、お陰様で、安全に給料はもらえてます。

平日は、家の近所のスーパーに行くくらいになってしまい、先日、久しぶりに新宿に行ってみたら、東と西が繋がっていてびっくりしました。その話を友人にしたら、大笑い。この時ほど、自分が浦島太郎じゃん!と思ったことはなかったです。(笑) 

そして、この在宅勤務が終わったら、頭も真っ白になっちゃい、夢もさめちゃうの?「コロナの夢?」「Dream of COVID?」よい意味で、コロナドリームがあって、それがかなったら、最高ですね!

私の有意義な在宅勤務:
1.朝起きたらウォーキング
2.ランチタイムは、しっかり取り、15分くらい瞑想という名のお昼寝
3.仕事は、オンタイムで、PCをシャットダウンして、どこか見えないところにおく。
4.仕事が終わったら、通勤時間と思ってウォーキング(ジムに行く時間とか、着替える時間なんかもないし、一番効率的なエクササイズ!)

半年間の在宅勤務は、最初の頃は、正直、メリハリがつけられず、なんとなく、疲れが取れない感じがしていました。しかも、週に2回くらいは通っていたキックボクシングも行けず・・・。そして、退会。なんだか、ストレスが溜まってきて、死にそうなっていたのが、3カ月とか、4カ月目とかでした。緊急事態宣言は解除されて、少し、感染者数も減っているときに、久しぶりに、電車に乗って、遠出!(笑)といっても、電車で、15分くらいのところに行っただけですけどね。それからは、在宅勤務のルーティンみたいなのが、朝起きて、ひとまずウォーキング30-40分程度、そして、仕事開始!みたいな感じで。後は、休憩時間!オフィスに行っていたころは、あまりランチタイムと称して休憩を取らず、デスクランチ♬しながら、仕事しながら~みたいな感じだったのを、しっかりと休憩を取るようにしたら、リズムが作りやすくなりましたよ。そして、時間が来たら、仕事用のPCは、オフにして、しまう。そして、また、買い物に出たり、少し近所を歩く!帰ってきて、家のことをやって、ゆっくりまったり。通勤の時間を外で過ごすと、少し、リズムを作りやすいかも?!ジムにもいかないので、エクササイズをこの通勤の時間に充てると、なかなかですよ。

在宅勤務のメリット:
1.しっかりとした睡眠時間の確保ができること!
2.洋服代に化粧品代がかからないこと!
3.時間の有効活用
4.苦手な同僚の空気感を感じなくてすむ。(笑)

デメリット:
人前にあまり出ないので、おしゃれもしなくなってしまうし、お化粧も不要。なんだか色のない、かわいそうな人生になってしまうので、最近は、10日くらいに一度は、電車に乗る距離に用事を作るようにしています。(笑)

そして、一番困るのが、有給消化。う~ん?!家にばかりいるから、特に大掃除もないし、どこにも行けないし?!っていうより、行くのは怖いというのが本音かも。でも、今でも通勤している友人の話だと、もう慣れちゃったよ~?!と。そうよね!何でも慣れですよね。(笑)との話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?