コミュニケーションってなに?!~Part3 言葉喪失。笑うしかない(〃艸〃)ムフッ クレーム~

クレームと戦う日々。

そして、今日もクレームから、多くを学びました。

久しぶりに知り合いの和菓子屋さんの営業女将に会いました。

ここでも、コミュニケーションというか、クレームの話になり、何かと話題のコミュニケーション。それだけ日々、誰かと会話をして、コミュニケーションを取っている。その内容が仕事の同僚だったり、お客様だったり、家族だったりと内容は様々ですが。

配送が台風の影響で、宅配業者さんが停止している。というニュースが流れた。そのニュースを見ていらっしゃるのかわかりませんが、そのために、お菓子の配送が、今日は出来ない旨を伝えたところ・・・。

「今日届かないなら、いらない!私の家の前の道路は、大丈夫だけど?!」

との回答でした・・・。

言葉喪失。笑うしかないですよね (〃艸〃)ムフッ

馬鹿にしているといか、そういうことではなく、言葉が出ないけど、何か言わなければと、必死の苦笑いです。

言われている方は、なぜこのような言葉を発せられたのかな~?

それともこれは、単なる売り言葉に買い言葉だったのかな~?

と必死にその言葉を理解しようと考え、それに回答しようとしますが、たまに、どうしても理解ができない言葉が返ってくることがあります。

それも、また、クレームなのでしょう?!


経験された方もいらっしゃると思いますが、雨って、不思議で、道挟んだ向こう側が雨で、自分のいる場所は、雨がふっていないことってありますよね。新幹線のトンネルでも、トンネルを過ぎる(山を越える)と雨何てこともありますしね。

そんな事から連想して、宅配業者が停止しているし、お宅にまで配送するまでの途中では、大雨なのかもしれないし?!とうこ発想にはならないのでしょうか?!

「え?そんなのわからない!!!」

だって、自分の家の前の道路は大丈夫だから?!もうこれは、笑うしかないですよね。

きっと、その方は真剣でしょうから、その方と話しているときは、笑えませんけど。

道は繋がっているし、配送されるまでの道のりに、雨風が強く、高速道路が封鎖していたりなんてことは、冷静になれば、容易に理解できるようなことだと思いますが、逆上している方には、その解釈が難しいのでしょうか?!

配送が遅延する言い訳として述べているのではなく、世の中には、そのようにしたくても、どうすることもできない事というのがあります。それは、お金でも解決できない。人間がどんなにお金をかけても老いる事を止める事ができないのと同じように・・・。

そして、

「冷静になることの大切さ」を学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?