池島幸太郎|ハッピー太郎醸造所

顔の見える発酵食品工房店主。酒蔵勤務12年の経験を活かし、糀・味噌製造をメインとして鮒寿司なども製作。手前味噌の会では痒い所に手が届く解説で好評。発酵のコツを言葉にすること、発酵研究の文献探索、発酵職人探訪が好きです。https://happytaro.jp
+43

三輪神社「どじょう鮓」を見た! その1 滋賀県栗東市大橋集落

滋賀県で有名ななれずしと言えば「鮒寿司」であるが、滋賀県で一番変わったなれずしと言えば、「どじょう鮓」だろう。ちなみに、どじょう鮓とは言え、ナマズも一緒に漬けら…

+10

ついに本当の醸造所へ〜どぶろく免許取得へ〜

ハッピー太郎醸造所について・各種お問い合わせはこちら 久々のnote。実は皆様には秘密でビッグプロジェクトが動いておりました。 ハッピー太郎醸造所、ついに「どぶろく…

糀屋は納豆を食べるのか。

麹/糀(こうじ)を作る人は納豆を食べない食べる問題は、おそらく麹なるものを人が作るようになって以来なのかそれより以前からなのか、ずっと繰り広げられて来た発酵世界…

刺身で食べられる生テンペ 木下実験室

テンペって知っている人もいますよね。インドネシア発祥のの大豆発酵食品。 滋賀県にはそれを無農薬大豆で作っている女性がいます。木下実験室という屋号で活動しているあ…

【大津市・九重味噌】甘みは当然、香りが命。無添加手作り「極上白味噌」の秘密に迫る。その3

その2はこちら。 さあ、糀の話、後半、行ってみよう。みんな、付いてきてね。 さて、九重さんは木葢で糀を作るのだが、その出来栄えがこちら。筋多めだね。 美しいです…

【大津市・九重味噌】甘みは当然、香りが命。無添加手作り「極上白味噌」の秘密に迫る。その2

その1はこちら。 綺麗で芳醇な極上白味噌を作る九重味噌さんの魅力をお伝えしていますが、いよいよ糀作りの本丸に潜入。その前に聞きたいことがありました。 「家庭での…