見出し画像

お客様のもとへ感謝をお伝えしに行ってきました(感謝ツアーin札幌)

こんにちは
ハッピースマイルの広報担当です(^▽^)/

早速ですが、当社は『感謝ツアー』というものを実施しています!

感謝ツアーとは?

当社の主力事業である『写真代行販売サービス』は、主に保育園や幼稚園を中心に全国6,000団体以上でご契約いただいています!

当社サービスをご利用いただいている団体様に、社長が直接訪問して感謝をお伝えするのが感謝ツアーです!

0124_日本地図2
今まで訪問した団体様と撮った写真です
訪問した団体様と写真撮影☆
(団体様のお顔はエミちゃんで伏せています)

訪問する地域を決めて、1週間かけてその地域でご利用されている団体様を回り、直接感謝をお伝えするということを毎月実施していたのですが・・・

コロナ禍になって以降、感染対策の観点から訪問することは厳しく、中止していました。

しかし!!!

4月にせっかくマイナビ就職EXPOのために札幌に行くのであれば、感染者数が少し落ち着いてきた今こそ訪問したい!!!

ということで、1日限定で感謝ツアー復活です\(^_^)/

当日

マイナビ就職EXPO in札幌を大盛況で追えた翌日、
事前にアポイントを取っていた札幌市内の2園様に訪問しました。

感謝ツアーはいつも社長お一人で訪問していますが、今回たまたま合説で一緒に札幌入りしていた広報担当は、社長と同行させていただくことになりました(*^▽^*)

初の感謝ツアー同行・・・広報担当は緊張MAXです(;´Д`A ```
(合説のほうが緊張しなかった・・・)

手土産やお渡しする資料も全て準備を整え、いざ1件目!

感謝ツアー1件目

1件目は東札幌にある当社サービスを利用開始して2年程経つ保育園です!

余談ですが・・・向かう途中の車で、広報担当は緊張のあまりのどが渇いて何度も水を飲み、精神統一を試みてました( ノД`)))ウッ

いよいよ保育園に到着し、手土産をもってインターホンを鳴らすと、園長先生が快く出迎えてくださいました☆

応接室に通されて、スタバのチルドカップまで用意してくださって…本当にありがとうございます!

おいしく頂きました(^▽^)/

社長から、日ごろご利用いただいている感謝をお伝えした後に、当社サービスを利用しての感想をお聞きしました。

実はこちらの園は姉妹園もあり、すべての園で導入いただいています。
(しかも姉妹園はサービス開始初期の10年前からのお付き合い!)

クレームも一切なく、非常に喜んで利用されていましたヾ(*´∀`*)ノ
特に現場の先生からは、画面が見やすいとの声があるそうで嬉しい限りです✨

園長先生、ご満足いただいていました
クレームもなく「たいしたもんです」との太鼓判!

昨年リリースした顔認識機能など便利な機能を改めてご紹介したら、そんな便利な機能があったの!?と驚かれていました!すぐに現場の先生にも伝えるとのことで、直接ご説明できて良かったです☆

無料で使える新機能をご説明

カメラの設定や要望を聞いたり、サービスの細かな機能の説明などをしていたら、あっという間に1時間!
貴重なお話を聞けて、ありがとうございました!!


お昼

1件目が終了し、駐車場にいた子どもたちにも別れを告げて2件目に向かう前にお昼を取ります。

お昼は決めていました!
全国的有名なラーメン店すみれ

めちゃくちゃ美味しかったです(´;ω;`)✨
合説からの感謝ツアーとハードスケジュールな旅の疲れも、味噌ラーメンと背脂で癒されました(笑)

感謝ツアー2件目

さぁ2件目です。
札幌ドーム通り過ぎて着いたのは、利用開始から3年目の保育園です!

こちらも園長先生が笑顔で出迎えてくれました☆

応接室に案内され、手土産をお渡しし、感謝をお伝えした後に、当社サービスを利用しての感想をお聞きしました。

園長先生と写真担当の先生も同席してくださいました

当社サービスの利用のきっかけが、開園当初に在籍していた主任の先生が複数の会社からパンフレットを集め、その中から決めてくださったそうです!

「写真をアップロードしたら、その後は現像から代金の回収まで全てやってもらえるので、非常に助かってます!!」とのこと。クレームも一切なく、ご満足いただいていました(^▽^)/

簡単に写真販売ができるので、今までは3か月に1回の展示販売サイクルでしたが、今年度からは毎月行うそうです。
お子さんの写真を手軽に保護者に届けられる、園と保護者とのコミュニケーションの場になっているのが有難いです☆

詳細な機能の説明
お二人とも真剣に話を聞いてくださりありがとうございます

こちらの園でも、カメラの設定や要望を聞いたり、サービスの細かな機能の説明などをしていたら、やっぱりあっという間に1時間経ってました!
たくさんお話を聞けて、ありがとうございました!!


感謝ツアーを終えて

今回、広報担当は初めて感謝ツアーに同行しましたが、現場の声を直接お聞きすることの大事さを肌身に感じました!

電話やオンラインでは伝わらない、対面だからこその温度感。ちょっとした疑問や要望の声を漏れなく受け取れ、すぐに改善に応えられるスピード感。お客様ごとに違うそれぞれの現状に合ったアドバイスを伝えられるフィット感

いずれも、直接お会いするからこそキャッチできるのだと思いました。

コロナによりオンライン化が進んでいても、人と人をつなぐ温かさは対面に勝るものはないですね(´ー`*)ウンウン

早くコロナが終息して、また感謝ツアーが再開できる日を心待ちにしつつ、これからも現場の声を拾い上げ、より喜んでいただけるサービスを目指していきます☆

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?