見出し画像

【社長年頭所感】2021年の振り返りと2022年の目標

株式会社ハッピースマイル代表取締役社長の佐藤です。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

様々なことがあった2021年の振り返りと、希望に満ち溢れた2022年の目標について書きたいと思います。

【2021年の振り返り】

何といっても新型コロナウイルスにより、色々なことが振り回されたイメージではありましたが、悪い事だけでなく、それが起きたおかげで整備できていなかった部分に気付くことが出来、体制を構築出来たことは非常に良かったです。

営業活動の面においても、オンラインでの商談に切り替えるきっかけにもつながり、社員だけでなくパートスタッフの知識や技術が向上できた1年でした。業績もお陰様で順調に推移し、創業以来過去最高を更新しました。残念ながらコロナが引き金となったメンバーの入れ替えはありましたが、当時は大変でも今となっては良い思い出です。

2021年の後半は嬉しい事、楽しいことが多かったです。
その代表的な内容としては、東京オリンピック2020で使用された卓球台が社内に設置されたことです。様々なタイミングと、人のご縁のお陰です。卓球界の皆様、本当にありがとうございました。社内見学にお越しの際は是非、卓球台見てください。一見の価値ありです!

画像1

2021年の最後の大きな動きとしましては、2010年10月のオープンから9年間に渡り多くのお客様の「お宮参り」「七五三」「バースデー」「成人式」に至るまで、たくさんの方々の想い出を残すお手伝いをさせていただいたフォトスタジオを3年前の2019年7月末で閉店し、その後は、スタジオ内を会社の備品倉庫として活用してきましたが、備品も増えたことにより、新しく倉庫を移転しました。それに伴い、スタジオを全面改装し、従業員の教育研修に使用できるセミナールームに改装工事を行い、スタジオがセミナールームに生まれ変わりました。こういう変化凄く好きです!

画像3

2021年も低いハードルから高いハードルまで、様々な高さのハードルが発生しましたが、全て自分自身を成長させるためのハードルですので、楽しく飛び越えられました。
2021年、一緒に走ってくれたTEAMハッピースマイルのメンバーと、日本全国のお客様に感謝しています。


【2022年の目標】

2022年と言えば、ハッピースマイルとして初のチャレンジがあります!

毎年様々なことにチャレンジしているので、改まって言う話でもないですが、2022年は、ハッピースマイル初 「合同企業説明会in日本列島」に参加します!

今までの新卒採用と言えば、サイトから応募が来るのを待つというスタイルでしたが、今年は北海道から九州まで、全国各地に出没し、沢山の学生と会ってきます。また、全ての会場で私も登壇しますので、今から学生に会えるのがワクワクです。

それ以外ですと、上場準備室が立ち上がります。
ついに株式上場に向けて、動き始める時が来ました!
気が早いかもしれませんが、既に私の脳内では、東京証券取引所の鐘を鳴らし終えて、次のフェーズに向かって歩んでいるところです。
全てイメージ先行で進んでいるので、いつも現実が後からついてきます!

新型コロナウイルスの影響も以前に比べたら落ち着きを取り戻し、世の中が少しずつ戻って来ているのかなと感じています。

2022年は、訪問型の営業スタイルを復活し、「写真販売に困っている方」を一人でも多く救出できる体制に戻していきます。

2020年から2021年までは新型コロナウイルスの影響により私が理想とする激しい動きが出来ませんでしたが、「虎視眈々」という言葉があるように、2022年はまさに虎(寅)年ですので、今年は激しく暴れたいと思います(^^)/

2022年もワクワクが止まらないです!


note用スキ&フォロー

↓ハッピースマイルのホームページはこちら↓
https://happysmile-inc.jp/

↓マスコットキャラクターエミちゃんのTwitterはこちら↓
https://twitter.com/emichan_happy


✅ネットでの写真代行販売サービスについて⇩

✅サービスの資料請求はこちら⇩

※『フォトパーク』は写真販売を行う団体様向けのサイト、『みんなのおもいで.com』は写真を購入する方向けのサイトです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?