見出し画像

思考ストップと呼吸で、「いまここ」に

今日のNHKあさイチで、「いまここ」について話されていて驚きました。

先月のあさイチ「“女性のこころ”と“ホルモンバランス”」でも、産婦人科医でありヨガインストラクターでもある高尾美穂先生が、心配が止まらない視聴者の質問に「心配は未来のこと。今のことを相談していきましょう」とおっしゃっていました。

本日のゲストは、ポジティブ代表と思われていた松岡修造さんが
「松岡ネガ造」さんで登場!

私たちの脳は今「過去への後悔」と「未来への不安」で混乱状態に!?
出口の見えないコロナ禍、気持ちはどうしても後ろ向きになりがちに。
そんな心の負担を軽くする簡単な方法でした。


これは、コロナ禍の現在はもちろん、現代社会でおすすめの方法なので、
私の解釈・方法なども交えながらご紹介したいと思います。


人間は思考が湧いてくる動物だから、植物や動物のように「いまここ」にいるには、意識的に行う必要があります。
逆にいえば、意識的に行えることは素敵でありがたいことです。


ストップ!

ネガティブな思考が湧いてきたら、「ストップ!」

と言うそうです。

これは、「いまここ」にある方法です。

ネガティブ、ポジティブ関係なく、思考は湧き続けます。

それに反応して未来を心配するのは、「いまここ」にいません。

過去の栄光を喜びすぎるのも、「いまここ」にいません。

これまた、未来への期待や不安を生み出します。


ネガティブスパイラルが始まる前に、「ストップ」!

思考が湧いてきた時点で、「ストップ」。

ダース・ベイダー呼吸

背筋を伸ばし、吐く息で嫌なものを全部吐き出す。
吸う息で「できる」「いいことある」を吸い込む。
吐き切り、空っぽになったところへポジティブが入ってくるというもののようです。

光の呼吸

私は、光の呼吸をしています。

足の裏または腰からしっかり地球の中心にグラウディングし、
頭頂を天とセンタリングする。
息を吐く。
吸うときは、頭頂から光が入ってくるのをイメージして✨

数回、深い呼吸をして心が落ち着いたら、
吐く息からも光が出てくるのをイメージして✨

あなたから出た光が、宇宙へ還り循環し、地球全体へと広がっていきます✨


呼吸に意識を向けているとき、「いまここ」です。

思考もストップしています。

逆に、頭ぐるぐるの時、深い呼吸はできないと思います。

試してみてください。


考えなきゃいけないことがたくさんあるように感じる日常かもしれません。

でも、ちょっとの間、思考を止めてみてください。

意識して呼吸をしてみてください。

これが、「いまここ」です。


思考を止めて、不都合はありましたか?

逆に、思考が止まったスペースにアイデアが降りてきます。


「内の問題」と「外の問題」

「外の問題」に反応して、それをどうにかしようとしてもどうにもできません。

テニスの試合を例にして、お話しくださいました。

私の解釈が入っているかもしれませんが、「内の問題」と「外の問題」について説明します。


「試合中、風が強い」とう事実がある。

風をどうにかしよう。風をコントロールしようは、できることではない。
これは、「外の問題」。

「風が強い。」そのことに反応している自分がいる。
これは、「内の問題」なので、平常心を取り戻すなどの対処が取れる。

錦織圭選手の名前も出していらっしゃいました。

まとめ

今日から、思考ストップと呼吸。
内の問題と外の問題を分ける。
外の問題に反応しすぎてどうにかしようとしない。

「いまここ」を、少しずつでも実践してみてください。


この記事が参加している募集

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕