見出し画像

noteマイルール

夢🍀相談室の企画に参加します♪


この企画が発表されてから、自分のnoteのつきあい方に向き合ってみました。
出てきたことを書き出したいと思います。


今の自分に正直であること


それなので、時期によって書くことが変わっていっています。

本当に、noteはネット上の仮想空間であることもあってとっても自由です。

物質や空間に縛られることがない。
現実世界では叶えられないことも、実行することができちゃうのですよね。


こだわらない・執着しないこと

連続投稿が途絶えても怖くなくなった

最初の2年近く毎日投稿でした。
(下書きと間違って削除して連続投稿日数途絶えたりもありましたが)

書くのが楽しかったのがあります。
コメント交流も楽しかった!
でも、連続投稿日途絶えるのが怖かったという気持ちもありました。

週末に、noteに書くためのネタ探しを娘と一緒にやっている分には良いのです。
お休みの日でも、お母さんの一人時間ちょうだいも問題ない。
でも、連続投稿が途絶えたくないからと娘との時間を削る、薄くなるのは、
私自身が嫌です。
頑張って毎日投稿してるな。重いな。に気がついた時、毎日投稿はやめました。

そんなに絞り出すほどにして書く必要は無い。

今、伝えたいことがあれば、娘に時間をもらって書きます。
(実は、娘だって自分のやりたいことたくさんある。自分時間欲しいのですよね。)

忘れたくない、娘との今をつぶやくこともあります。


連続投稿が途絶えても、書きたいときに書ける・投稿できる自分であることが分かりました。投稿しない日が続いても怖くなくなりました。


バランス

noteを始めたのは、パンデミックによる全国一斉学校休校が解除になり、
一人ホームステイ期間が始まった時でした。
その時、noteを始めた方多かったです。

皆さんもご経験のように、人が集まる活動は、全くなかったですよね。
それからの1年は、ほぼnoteに住んでいました。

1年経ち2年経ち、また地域活動に戻ることを決めました。
この頃、同じ時期にnoteを始め、仲良くしていたnoteさん達も去った方が多かったです。

noteの街を去るという選択肢

私の中には、noteの街を去るという選択肢はありませんでした。

chiyoさんの企画でこんな記事も書いていたのでね。

今もnoteの街はあたたかく、
自分の家がある地域での活動とnoteの街での時間、両方楽しむことにしました。


noteを含めたSNSで知り合った方々と
オンラインで集うようになったきっかけ

そして昨年からは、そこにFacebookグループでの雑談会や
noteを含めたSNSで知り合った方々とzoomで癒し・ケアの時間を提供するようになりました。

オンラインでnoteの街のみなさんとお会いするようになったのは
夢☆相談室のおかげです。

また、後半で書きますね。

コメントについて


昔は何人もの方に朝のご挨拶コメントしていました。

最近は、たまたま開いた時間に流れてきたタイムラインを読むことが多いです。
気づいたら企画が終わっていることも。
残念。

コメントについては、こちらの記事に書きました。

隙間時間に読ませていただいて
コメントしたいと思って開きっぱなしのタブが溜まっていることも。
そんな感じでコメントしそびれることも多いです。

みなさんからいただいたコメントへのお返事も遅いですね。
ごめんなさい。
でもそれは、いただいたコメントを味わってからお返事させていただいているからです。
本当にみなさん温かいコメントで、本当に嬉しくて一人でにんまりしています。


本音でつきあえる場

noteはある意味本音で付き合える場所です。
みなさん、これだけ文章書いていたら内面が出ますよね。
それは、エッセイに限らず、フィクションの小説でもイラストでも音楽でも。

毎日投稿の方も多い。
毎日投稿ではなくても、
ご近所さんや学校や職場で出会った方にここまで語ることってないですよね。

そして、noteで交流していただいているみなさんはわきまえていらっしゃるので、安心して自分の思っていることを伝えることができます。


noteのプラットフォームからさらに

文章主体でつながるnoteのプラットフォームから、
実際に集う(オンライン)、参加するへのハードルは高い方が多いと思います。

私もどなたが参加しているのかわからない大きな集まりは尻込みします。

夢☆相談室では、自分の興味のあるテーマに参加できること。
人数が、相談室の方含めて10名程度であること。
事前に室長の恵子さんが、参加者ご本人が読んで欲しい記事を当日集まるメンバーにお知らせくださること。

そして毎回楽しそうなご報告、充実したご報告の記事がたくさんアップされています。

私の夢☆相談室、初参加のときのテーマは「本」でした。

そこで、今までnoteを読んだり、コメントしあっていたnoterさんのお顔や声を初めて知ったり、noteでもまだ出会っていなかった方々とも同じテーマでお話ししてぐっと距離が縮まりました。
また相談室の方々ともお話しして、夢☆相談室の目指しているところも知ることができ、応援していただくことにしました!


文章でも音声でも対面でも



お一人お一人が、ご自分の本来の力を発揮できる世界

みんながリラックスしてくつろいでいる世界

どんな自分にもOKが出せる世界


そんな世界に暮らしていたい

それなので、私は優しいエネルギーでいたい

みなさんがちょっと疲れているときも、安心してゆるんでいけるような


優しいメッセージ・ポエムを文字でお届けしていました。


夢🍀相談室のみなさんに応援していただいた去年の秋からは、オンラインでご自分でできる実践の方法をお届けするようになりました。

誰でも持っている魔法の手と、科学的にも種々のエビデンスのあるケアの方法と、「とっても癒される〜」と評判の私の声で。

これは、本当に文章にはできません。
お一人お一人、ご自分で体験してみてください。
騙されたと思って笑。
1回で効果を感じられると断言しません。
でも、みなさん驚きます。


2月15日(水)14時から
一緒にやることで深まります


オンライン体験会、ぜひ、お気軽に♪😊
リピート大歓迎です。
セルフケアもお一人でやるより、一緒にやることで深まります。

日程リクエストも上のフォームから受け付けています。
下のクリエイターへのお問い合わせから、どうぞ♪


2月24日(金)13時から

じっくり学んでみよう


実践して体と心で感じること
知識として頭で学ぶこと

人間って両方することが大事です。

約2時間の認定講座では
タッピングタッチについてやケアの大切さを知識と映像、実践で学びます。
ご家族やお友達とタッピングタッチをしあうとができるようになります。

タッピングタッチには、関係性の効果があるので職場などやグループなどでのアイスブレーキングなどでも活用できます。

災害などで、心身ともに滅入っているときにも活用できます。
(実際に活用して、タッピングタッチが紹介された映像もご覧になれます。)

セルフケアも学べます。

ご自分やご家族のケアに活用できます。

まずは、お気軽にお問い合わせください🍀


日程リクエストもこちらのフォームから受け付けています。



夢☆相談室から夢🍀相談室へ

夢🍀相談室のみなさま、新年より新しい企画をありがとうございます。
とてもたくさんの方々が#夢相談室初企画 に投稿されていますね。
おめでとうございます。

夢🍀相談室新年会の記事にも書かれていましたが、
『文字だけではなくて、顔を合わせての語り合い』
『安心・安全の場つくり』
ぜひ大事にして、集う機会をつくっていただきたいです。

心より応援しています♪



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕