見出し画像

心にも体にも関係性にも効果のあるケアの方法学びませんか?(2023年、毎月開催♪日程リクエスト受付中♪)

次回は3月15日(水)14時〜


ゆっくり、やさしく、ていねいに

赤ちゃんから、寝たきりの方にもしてあげることができる

とってもかんたんで優しい方法


臨床心理学者が「自分たちでケアできる簡単で安全な方法を」と
1999年に考案し、

一般的な家庭での利用
そして
看護、介護、教育、心理、子育て支援、被災者支援、教育などなどの分野での
専門利用もされています。


とってもお優しくてnoteでも大人気のchiyoさん

看護師として職場でのタッピングタッチの気づきを、コメント欄で教えてくださいました。
そして、私の記事と合わせてこちらの記事でご紹介してくださっています。

ぜひ、chiyoさんのお言葉読んでみてください。


ご一緒に学びませんか♪


夢☆相談室主催、茉叶が講師のタッピングタッチ体験会は、
あっという間に満席になりました。
ありがとうございます。

その後も体験会、そして講座のお問い合わせ・お申し込みをいただきまして
9月、10月、11月オンラインでの認定講座Aの開講が決まりました。

その後も毎月開催しています。

お問い合わせください。
(時々、新しい記事で告知しています。)

リクエストも受付中♪


こちらのフォームよりお申込み・お問い合わせください♪
日程リクエストもお気軽に🍀
メールでご連絡します。


この機会に、みなさまも、ご一緒に学びませんか?

ご自分でできるようになります。セルフケアも♪
ご家族やお友達などにしてあげることができるようになります。


オンライン体験会・練習会&ミニ交流会 


1回40分から60分ほど

お一人でご参加できます。
お子様もご一緒にどうぞ♪
zoomの前でじっとしていられない小さなお子様も歓迎です!

毎月開催しています。
お気軽に問い合わせください。
(時々、新しい記事で告知しています。)

日程リクエストも受付中です♪


認定講座Aについて

認定講座Aでは、タッピングタッチについてやケアの大切さを知識と映像、実践で学びます。(約2時間)

ご家族やお友達とタッピングタッチをすることができるようになります。

タッピングタッチには、関係性の効果もあるので
職場などやグループなどでのアイスブレーキングなどでも活用できます。

災害などで、心身ともに滅入っているときにも活用できます。
(実際に活用して、タッピングタッチが紹介された映像もご覧になれます。)

セルフケアも学べます。

ご自分やご家族のケアに活用できます。


A講座を受講すると、全国(オンライン含む)開催のB講座、C講座、
または協会主催のアドバンス講座が受講できます。
そしてその後、インストラクター養成講座の受講資格ができます。


体験会と認定講座の違い


体験会は、タッピングタッチというものがあるんだよ
ということを体験していただく場です。

認定講座は、包括的に学ぶことができます。


ぜひ、認定講座で学ばれることをおすすめします。

人は知識で学ぶこと、実践をすること両方で体験が深まります。


タッピングタッチ でいうケアってなんなんだろう
なぜケアが大切なのか
どのような効果があるのか

そして、ご自分でタッピングタッチ を体感してください。

深い2時間になることと思います。


基礎講座Aオンライン 詳細

基礎講座Aは、タッピングタッチの基本である「お互いをケアする」を学びます。
ペアでの実習があります。
そこで、オンラインの場合 ①か②をお願いしています。
③の場合は制限があることをご承知おきください。

① 同じ場所から複数名でご受講される(それぞれ受講料お願いします)
②ペアタッピングの時間(約40ー50分)だけ一緒にやってくださる方とご参加する(お相手の方は無料)
③お一人で受講する。
 インストラクター養成講座、受講資格が認められません。
(インストラクター養成講座を受けたい気持ちが出てきたときは、リアル講座またはペアでのオンライン講座再受講が必要になります。)


 お申し込み・お問い合わせはフォームからお願いいたします。


心身ともに健康であろうとする
内なる力に働きかける


心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけるタッピングタッチ


今、とっても必要とされているのではないでしょうか?

感染症も、自己免疫力、自己治癒力が大切ですね。

ぜひ学び
ご自分のために、
大切な人のために
ご活用ください。


ぜひ、noteのみなさまにも知っていただきたい。
活用していただきたい。

この1ヶ月、タッピングタッチについての記事を書いてきました。


本来の明るさや優しさをとりもどし、ケアし合うことの楽しさや大切さを気づかせてくれます


みなさまからいただいたご感想記事もたくさんいただいています。
ありがとうございます。
リンクさせていただいた記事など。


お申し込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせはフォームからお願いいたします。


 

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕