見出し画像

夢☆相談室「~優しくほぐれる~タッピングタッチ体験会」のご報告と10月のワークショッププチ情報♬

第9回 夢☆相談室
「~優しくほぐれる~タッピングタッチ体験会」

9月は茉叶☆Makanaさんを講師にお迎えして
「~優しくほぐれる~タッピングタッチ体験会」
開催しました(*^^*)

今回のワークショップも、あっという間に満席となり、募集が終了してからも参加希望の方がいたり、茉叶さんに直接問い合わせた方もいて、嬉しい、悲鳴となりました。参加を希望していたのに、参加できなかった方、申し訳ありませんでした💦

その反省も含めて、今後、募集人数を10名程度とさせていただき、様子を見ながら「募集終了」を検討していこうと思っています。

常に、反省、前進です(^^)/

★参加して(私の感想)

タッピングタッチは、以下の「タッピングタッチ協会」で広げているもので、茉叶さんは、その認定講師として活躍されています。

今回、「体験会」ということで、短縮バージョンではありますが、なんと、無料で行っていただきました<m(__)m>

短縮バージョンとはいえ、「タッピングタッチ」の大切なところは、しっかり組み込んでいただき、参加者一同、心と身体の癒しとセルフケアについて体験でき、感謝でいっぱいです(*^-^*)

茉叶さんのあったかい癒しの声、後ろから流れるバックミュージック、全てが私の心に響きました💛
「家族のリクエストにばかり応えて、自分のことは後回し、でも自分のリクエストを聞いて、応えてあげてください」の言葉に涙が・・。

私自身は好きなことをしている、自分を大切にしていると思っていますが、そんな私でも「いつもありがとうね、よく頑張っているね」と自分に、自分の大切な身体に、声かけはしていなかったなと思います。そんなことに気が付けたことにも感謝です。

タッピングタッチは、「治療ではなくケア」
心と身体を統合的にケアするものだそうです💛

そんな体験をした私は、9月24日(土)の13時半~15時半の時間に
茉叶さんの主催する「基礎講座A」にも参加してみました(*^-^*)

余談ですが、参加者の中には、私がファンであるnoterの「みなとせはる」ちゃんもいて、初お目見え。それも嬉しかったです。想像以上の優しい笑顔に感動しました💛


今回は、パワーポイントでも説明、避難所での実践(ためしてがってん)の動画、そして腕だけ散歩をしたあと、お互いをケアする基本形を体験、最後にセルフケアをしました。

今回私は、娘の部屋にあった「くまのぬいぐるみ」を相手に💛

始めは声に合わせてタッピングをしていたのだけど、だんだん、その背中が亡くなった父の背中に見えてきて、途中から涙が溢れてしまいました。そこに父がいて、そっとタッピングタッチをしてあげている・・そんな錯覚にもなりました。
不思議体験でした。(昨日お墓参りをしたからかもしれないですね)

茉叶さんにも「セルフケアをしている時の皆さんの顔が女神さまのように美しかった」と言われ、
人にしてあげることも、自分にしてあげることも、相互にしあうことも素敵な時間になるのだなと思いました。

一気に眠気も(笑)

茉叶さん、今日もありがとうございました(*^^*)

今後、茉叶さんの講座は10月も予定しているそうです。また9/29、 10/1 に体験会をやるそうですよ。これから投稿される記事をお楽しみに💛

追記
投稿されたのでペタッしました💓


★「夢☆相談室ワークショップ」タッピングタッチ体験会に参加した皆様の感想の一部を。。!

茉叶さんへのメッセージ☆
◎とても楽しい時間、癒しの時間でした。ありがとうございます。
◎タッピングタッチの魅力がとても伝わってくる会でした。

◎自分に優しくする!優しくしなきゃ!ってことを学び感じました。
私は自分に厳しすぎるのかなぁって思いました。
◎茉叶さんの癒やされるお声と、優しさで誠実なお人柄が伝わってきました。
◎自分のことを考える時間がなかなか取れなかったので 15分だけでもケアする時間を継続していこうと思います

夢☆相談室へのメッセージ☆
◎初めてワークショップに参加いたしましたが、とても心地よく過ごすことができました。 ありがとうございました!
◎ゆずさんの司会、痒いところにも手が届くようです、安心して参加出来たしタッピングタッチの体験に集中出来たし楽しめました。

◎noteの世界の方々は、やはり、皆さん優しさに溢れていて、とっても、うれしかったです。 癒やされました。
◎夢☆相談室の方々のご苦労あっての素敵な空間だと感じました。 また、参加したいと思います。 
◎運営される皆様、講師をされる皆様、一つのイベントを企画して実施し、継続していくということは、本当にいろんな皆様の積み重ねあってのものだと思います。参加させていただき、ありがとうございます。心から感謝しています。

参加してくださった皆様、そして講師の茉叶さん、本当にありがとうございました<m(__)m>

【今回参加してくださった方々を紹介します】

☆彡講師 茉叶さん

☆彡きよこさん

久しぶりに「夢☆相談室」に参加してくださいました。
次のリクエストで「雑談会!」と言ってくださり、雑談会を予定に入れたいと思っています。また遊びに来てくださいね♬

☆彡とのむらのりこさん

ご自身でも、「夢☆相談室」好きだよね~と言ってくださるほど、常連さんののりこさん、いつもありがとうございます♬
のりこさんにとって「夢☆相談室」が素敵な場となりますよう、これからも頑張りますから、また参加してくださいね♬

☆彡齋藤フローラさん

当日、zoomで顔を合わせた時より、「タッピングタッチ」をしたあとの表情がとても穏やかで笑顔も見られた斎藤フローラさん。
以前も「夢☆相談室」に参加をしたいなと思っていたそうです。
noteにはあまり投稿出来ていないとのことですが、素敵な感想を寄せてくださいました。これからもご参加お待ちしていますね。

☆彡junchanさん

ご家族のサポートのためにも、「タッピングタッチ」を学びたいと参加してくださいました。
junchanさんの感想も今後参考にして、「夢☆相談室」はこれからも成長してきたいと思っています。
機会がありましたら、今後も遊びに来てくださいね♬

【相談員のご紹介】

相談員も、参加者の皆様と共に、ワークショップは楽しませていただいています。
楽しみながらも、講師の方を私たちなりのサポートをして、参加者が楽しく参加していただけるよう心を込めて運営しています。
素敵な仲間に感謝です💛

相談員の記事は、「夢☆相談室」マガジンに収められている一番最近の記事を貼り付けました。

☆彡ままのすけ相談員

☆彡ゆず相談員

☆彡くましな相談員

☆彡ふぅ。相談員

☆彡恵子


★10月の夢☆相談室のお知らせ

10月の夢☆相談室も講師をお迎えしちゃいます!!
Kindle電子書籍10冠獲得中のあのペペシさん
ご一緒にお金について、質問をお受けしたり、その質問から雑談会までをしちゃいます!

*--*--*10月の夢☆相談室 夜のワークショップ*--*--*
・日時:10月15日(土)
 20:00~22:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ペペシさんとお金について語り合おう!」
・講師:
ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん
・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:9月末の
恵子の記事からお願いします

内容については、募集記事で詳細をお知らせしますが、
「子育て中、そして、子育てが終わった方にも聞いてほしいお金の話」を大きなテーマに

①後悔しない子どものお金教育(子育て世代に伝えたいこと)
②子育て卒業世代のお金の悩みについて

を小テーマに、皆様から質問をお受けして、ペペシさんの考えを聞いたり、みんなで思い思いに雑談が出来たらいいなと考えています。

来週には、参加募集記事を投稿します。
もう少しお待ちくださいね(*^-^*)

<夢☆相談室 マガジン>


登録していただけると、情報が早く届きます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

#夢相談室
#ワークショップ
#企画
#体験会
#タッピングタッチ
#セルフケア
#茉叶さん
#noteで良かった
#基礎講座

サポートありがとうございます!感謝感激です💛