見出し画像

新年のウォーミングアップ!脳トレしてみませんか!お年玉🧧付き

訪ねてくださってありがとうございます😊

年末年始お休み中の方、今日からお仕事の方、様々だと思いますが年末年始のゆるり状態からそろそろ脳も転換させてみませんか❗️


脳トレのススメ

noterの皆さまは巧みな表現で投稿され、脳を常にフル回転させているかもしれません。

しかし、私がオススメする脳トレは決められた条件の中で使う言葉を選ぶ!ここに注目しました^ ^


私の脳トレ

🍀縦の言葉を固定し、横のメッセージを考えたのがこちらです😊

元旦の朝、快晴の空を見ながら感じたことを思い返し、言葉に繋げてみました。

…あさひを浴びながら
…景色を眺める
…まぶしい光と
…白い雲に
…手を伸ばす
…追いもとめる手は
…目の前だけではなく
…出会いや希望をえがいて
…ともに前に進みたい
…麗しい夢にたどり着くように

🍀次に川柳、こちらは私の好きなものをテーマに考えました。

氷から聴こえる音は君リズム

これはわかりにくいかもしれませんね💦
フィギュアスケートを観るのが好きなので、それにちなんだ句を考えました。

スキだからしかたないよねバターサンド

六花亭のマルセイバターサンドについつい手が伸びてしまう模様を句にしました。

脳トレが目的なので、下手なのは目をつぶって下さいね🙇‍♀️


脳トレ参加しませんか

俳句か縦文字の言葉作り
どれか一つチャレンジしてみませんか😊

「あけましておめでとう」を縦の軸にして、横の言葉を考える。

もしくは、

好きなものを川柳または俳句にしてみる。

どちらか一つで構いません。

一緒に脳トレいかがでしょう?!

*この記事のコメント欄へ参加します、とコメント下さい。

*私をフォローしていただいている方、または参加時にフォローをお願いします。

*参加期限: 1月8日23時まで
*投稿期限: 1月11日24時まで

*投稿方法: この記事の埋め込みをどこかに入れて下さい。つぶやきは文字数制限があるので、テキストでお願いします。

*お年玉🧧: 投稿確認でき次第、自己紹介記事もしくは、固定記事に100円サポートさせていただきます。どちらも該当記事がない方はサポート希望記事をコメント欄にURL貼り付けお願いします。

*特定の人物及び団体への誹謗中傷的な内容を含む作品は除外とさせていただきます。

参加された方の記事紹介

参加された方の投稿記事をまとめさせていただき、私のnoteで発表させていただきます^_^

まとめ

✅ 脳トレのススメ

✅ 私の脳トレ: 「あけましておめでとう」を縦の軸にして横の言葉を繋げた。好きなものについて川柳・俳句を作る

✅ 参加される方へ:参加期限と投稿期限、お年玉

✅ 参加された方の記事紹介について

おわりに

お正月らしく明るく楽しい、または胸にジーンとくるような、私にはない発想の投稿など楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

自己紹介よろしくお願いします

サイトマップはこちらから


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

そのお気持ちに感謝します😊