R Y U T A R O

GOOD FOR PEOPLE GOOD FOR THE PLANETをスローガンにAINA FARMを営み始めました! 少数多品目でスーパーフードから果物まで、コンパクト農地で挑戦中 /東京にある外資IT企業を退職し2020年5月に地元の三重にUターン/農・食・地球に関すること

ある農家さんが呟いた、"ガイヤ理論"から考える"自分"

農家になろう!と決めて、2020年の夏頃から独学で勉強し始めた農業。 コロナの影響もあり、農家さんを点々と巡ることができなかったのが幸いか不幸か、ややデジタルネイテ…

〜後半〜 なぜ、農なのか!?

先人たちが怒涛のイノベーションを起こしてくれた恩恵を受け、現在僕たちの多くは快適な生活をすることができています。 歴史の中で、数多くの大きなイノベーションが起こ…

〜前編〜 なぜ、農なのか!?温暖化との関係

新規就農し、1ヶ月半ほどが経ちました。 農に関心を持ち出して、1年以上経ちました。 2020年はコロナの影響もあり、農が今までにない程のスポットライトを浴びた年だった…

2020.10.21 キヌアは発芽が命

こんばんは。 レコードプレーヤーの掃除をして以来、90's songsがビックトレンドになっています。笑 🎧 昨日は火曜日ということで、毎日noteを更新できていないため、簡単…

2020.10.19 古き良き

本日の様子◆ケールの植え替え◆ ありがたいことに、時期をずらして播いた(10月2日)ケールの発芽率がよく、各セルトレイ に2~3本元気に育ってくれていたため、間引き作…

2020.10.17

勝手な僕の都合で大変恐縮ですが、 本日のnoteは"本日の様子"のみになります。 本日の様子◆今年最後のキヌア実験◆ 一晩水に浸し、キッチンペーパーで水を拭き取ったキ…