見出し画像

初めての農日報(2020/10/12)

本日から、自分の体力が有り余る限り(火曜日と自分のOFF日以外)、#毎日note として農日報を投稿していこうと思います。

理由は大きく2つあります。

1. より多くの方に「農」の雰囲気を身近に感じてもらいたい

一応農家である自分が一日どんな活動をして、どんな学びがあったかをシェアすることで、"農家”の雰囲気"農を営む”雰囲気"農業"の雰囲気を、一人でも多くの方に身近に感じてもらうことができたらないいなと思いました。

2. アウトプットしたい

農家になって以来、日報/業務報告を全く書いておりません。
自分は、農学部卒業でもなければ、どこの農家さんにも研修しに行ったことともない、知識ゼロのペーペー農家です。

だからこそ、今起こる出来事や学びはアウトプットしたいと思いました。

また、その学びが違う方の手助けとなれば、さらにモチベーション高く続けられると思います。

日報の内容

基本的には、下記のテンプレートで日報をお届けしようと思います。

1. 本日のTo Do 共有(毎朝 7:30 Instagram storyで投稿しているもの)
2. 様子写真 + コメント
3. 学び(多くの学びがあると思いますが、あえて一つに絞ります)
4. 本日のR Y U T A R O U

フィードバック内容によっては、速攻内容変更します。笑
自己満にならないようにはしたいです。

では、here we go!!

本日の To Do

画像1

様子写真 + コメント

スクリーンショット 2020-10-12 19.18.33

スイスチャード の定植
冗談抜きで、3時間もかかりました。
何してるんだろ...

スイスチャードはアカザ科フダンソウ属の葉野菜で、和名はフダンソウ(不断草)です。甜菜(さとう大根)やテーブルビートなどと同じ仲間で、リーフビートとも呼ばれています。フダンソウにも種類があり、日本で早くから栽培されてきた物は一般的な感じの緑の物で、京都の「うまい菜」など各地で様々な名称が付けられていたりします。
〜旬の食材百科より〜

----------

スクリーンショット 2020-10-12 20.53.23

ほうれん草播種
本当に種が針みたいに尖っていて、結構痛いです。
1日/5時間/0時間と水に浸した種をそれぞれ播種したので、
どういった発芽具合になるか、またアップデート致します!

----------

画像4

ニューホワイト六片植え付け

ニューホワイト六片が青森のような寒冷地に適したニンニクとは知らず
購入していたため、そろそろ最高気温も25℃超えなくなるかな?
ということで本日植え付けました。
一つ一つがかなりデカいです!

画像5

----------

学び

農業だって、他の仕事と同じ。

本日、上記の作業をメインに1日中畑にいました。
作業効率が悪いのか、手作業でやるとシンプルにこれだけの時間がかかるのか、暗くなる18:00まで作業が終わりませんでした。

最初からやるべきことだと反省しているのですが、今まで一つ一つの作業に時間を決めずに作業をしていました。

僕の場合、農作業になると、とりあえず今日はここまで終わらせたいと、day単位で to do であったり目標を決めます。

デスクワークではないため、ざっくりした方がかえっていいのかもしれませんが、どの作業がどれくらい時間を要し、どのようにすれば作業の時間が短縮できるか、という振り返りを全くできていなかったのは、今までのビジネスマン時代の経験を棒に振っていると感じました。

今は目標時間内に作業を終わらせることができなくても、どれだけ時間がかかったのかは記憶し、今後のタイムマネジメントに活かしたいと学びました。

本日の R Y U T A R O U

画像6

本当に本当に、足の写真を載せて申し訳ありません。
が、今日播種やら定植やらで一日中しゃがむ体勢だったため、17:00頃から両足が麻痺してます。なので、シップを貼りました。

今後の作業方法を考えます。😅



本日も、ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
アドバイスやフィードバック等ありましたら、是非ご教授いただけますと幸いです。

引き続き、宜しくお願いします!!!

#goodforpeoplegoodfortheplanet
#ainafarm (Instagram)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?