見出し画像

note(農扉)始めます!

初めまして(IGフォローしてくださっている方は、こんばんは!)
AINA FARMの R Y U T A R O です。

急ですが、note始めます!📔

現在、Instagramをアクティブに活用しているのですが、Instagramだけでは伝えきれないことも多少あると感じ、noteを始めることにしました。

まず、少しざっくりした自己紹介

1994年生まれで、竜太朗といいます。
親が坂本 竜(龍)馬好きで、男兄弟全員に"竜"の名前を付けてくれました。

スクリーンショット 2020-10-09 10.36.27

今年の5月ぐらいまではこんな感じでした。

東京にある外資IT企業で勤めてました。

東急東横線の混み具合が好きになれず、毎朝Hip HopかMotivation Podcastを大音量で聴き出社し、仕事では海外のお客様やクライアント様から毎日刺激をもらう日々を過ごしておりました。

 ⬇︎

スクリーンショット 2020-10-09 10.38.51

そして、現在。(先月9月に新規就農致しました。)

会社を退職し、地元である三重県菰野町にUターンし、農家を始めました!

毎日が日曜日のように穏やかな日々。
それでいて毎日が平日のようにやることがある。
そんな頭も体も全力で使うことのできる充実した日々を過ごしております。

AINA FARM

画像3

農園名は、"AINA FARM"

ハワイ語で「大地」「地球」を意味するainaをお借りし、
地球に感謝し地球を大切にする農園でありたいという想いで、"AINA FARM"を即決しました。

ロゴに関しては、あまり語りたくはないないのですが(不評のため)、なぜこんなごちゃごちゃしたデザインになってしまったのかを少しだけご説明させて下さい。笑

まず前提として、作物を育てる道を選んだ理由の根底には、常に"地球"があります。を守るために土を育て、を増やすために種を播く。その先に、姿を消したミツバチが再び元気に飛び回ることができ、愛犬であるジョンが走り回り、作物だけでなくその他の動物や昆虫たちが共生し、農家である自分もその自然の一部分になる。そんな未来の地球が昇る日を妄想して、こんなロゴとなりました。

ちなみ、ロゴはFiverrというアプリを利用しました。
海外のサービスのため、日本語対応はやっているかどうかわかりませんが、世界中のフリーランスの方々にアクセスできるので、すごく面白いですよ!

僕の場合、お金をケチって、24時間以内にデザインを仕上げるというプランを選んだ。且つ、アメリカのデザイナーさんに依頼したため、すごい時差がありほぼ半日程の時間しか連絡を取ることができず、慌てふためきながら今回のロゴを完成させました。笑

これから

どんな記事を書いていくか。
今パッと思いつく感じでは、以下の4項目メインでシェアしていきたいと考えてます。

・AINA FARMに関して(農日報含む)
・日本や海外の農業事情
・農/食と環境問題
・農に関わる少しニッチな話

次回は、
『地球への想い....』みたいなテーマにしようと思っています。
そんな想いになったきっかけや理由などを書こうと思います!


かなりざっくりな初投稿となってしまいましたが、
これからもこんな感じで続けていければと思います!

ご興味持っていただけた方は、
Instagram(@aina.farm)の方もよろしくお願いいたします。

Have a great weekend!
#goodforpeoplegoodfortheplanet

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?