見出し画像

子持ちの営業女性はどうやって仕事してるの?商談ドタキャンは社内よりハードル高すぎぃ

無事に保育園入れても、仕事と両立に関わる大きな壁の一つがある。それは突然の迎え呼び出し翌日以降の自宅保育。=仕事をドタキャンしなければならない壁!!自分の体調不良でも休養せず働くべし!という価値観である日本の根性論風土、、、そんな中で、今や社会の少数派である子持ちワーカーの「子どもの体調不良で、すみません、」、その理解はどれだけ得られるか?
社内で自分の今までの信頼や実績もあれば比較的理解をしてもらいやすいが、社外となると、、特に営業だとその時間約束は初回とか2回目とかも多く信頼実績どころじゃない。しかも営業の印象が会社の印象になる。

コロナ渦の保育園預かりルールは


個人差あれど基本的に乳幼児はしょっちゅう熱を出す。しかも平熱が大人より高い。我が子も37.0でも平熱の範囲といつも高め。38度までは預かってもらえる園もありそんな園に入れたのだが、まぁコロナ渦。どこの園も37.5度でお迎えになってしまっているのだ。しかも、平熱に戻り体調良くなっても解熱後24時間経たないと預けることできない追加ルールも加わった。(コロナ前から24時間ルールある園?自治体?もある模様。うちの園はコロナ前は本人元気&一部の感染症でなければOKだったそう)
ので、発熱した場合で翌日はすっかり平熱&体調良好であっても、登園できない

我が家、慣らし保育開始から1ヶ月半で2回呼び出し、各2,3日休み

我が子も予防接種の副反応(発熱のみ)が出た。本人元気の大爆走。鼻水咳くしゃみ下痢などもなし。医者の判断では予防接種の副反応でうつることはなくても、かつ本人元気でも、コロナ渦の発熱ルールで解熱後も数日仕事を急遽休むことに、、、
しばらくは自分の勝手な判断で中断延期できる仕事だけをすることができていたが、そろそろ他人と時間を約束しての業務(商談や面談や頻繁なMTG)も始めなければならなくなっている。ヤバイ。
今のところ毎月1回は発熱呼び出し発生中。1回につき呼び出し当日含め2,3日。夏は手足口病、冬は胃腸炎とインフルが流行る。今は流行病 閑散期なのにな。流行病は多分1週間休みとかなるよね。
「しばらくは1ヶ月の間で登園できたのは1、2週間だけだった。白目」って話も聞くよね。

営業時代の子持ち同僚たちはどうしていたか思い出してみた。


旦那さんが事務職や技術職(社外との時間約束なし職)なので平日の急迎え&休みは全任せできた

上司マネージャーと商談共有し、急迎え休みの際は上司にバトンタッチできた

・人事や上司に相談しサポート営業系や営業事務、チーム制のインサイドセールスに異動させてもらった

祖父母が朝一でも来れる距離&理解あり、全任せできた

・詰みであきらめ辞めた。(詰む前に「これ無理じゃん」と気づき先に辞めたケースも入れると多そう)

・病児OKベビーシッター、病児保育を利用した。(これはピンポイント利用でしか聞いたことない。急遽だと予約取れなかったり間に合わなかったりなので、「こりゃ病状的に明後日も休みになりそう、ンゲェ」って時にあらかじめ予約して、、って感じね.しかも今はコロナ渦で病児の預かりはハードル上がってさらに頼りにくい)

うーん、家族側か社内に代理体制がない限りは、子持ち女性にフロント営業職は無理か、、、。環境、状況に恵まれてないと、、自分だけでは実現難しい条件多いな、やはり。
子持ちが社会の少数派でなければ「子どもが急に熱出してアポ延期させてください(@@;)」とお客様に申し出ても、今より受け入れてもらえるのかもしれない。

さて、どうするか、、、

あと1ヶ月ほど猶予があるんだけど、せっかく声かけてもらった仕事を断らなければならないか、それまでに代理体制をかき集られるのか、、、、うーん、、、

保育園入園前は私側の祖父母とシッターを利用していた。しかし祖父母は60歳越えてるがまだ仕事しており、入園できるまで仕事をセーブしてもらい対応してもらっていた。再度お願いするしかないかな。一応、入園後もお願いしたい状況出てくると思う旨は伝えてるんだけど、呼び出し頻度と休み期間を考えると、再度ある程度仕事入れずに待機日を作ってもらう形に、、、もちろん呼び出しあるとは限らない。


「営業職」って避けれがちだけど、ならではの面白さがある。だから営業を好きで楽しんでやれてる女性も意外と多いと思う。
得意なスキルを活かせる仕事はあきらめ、大して得意でもない作業系の仕事に職を変えなければいけないかな(それもカンタンな話ではない)ま、作業系の仕事でも、もとのスキルをどうにか活かしてがんばるけどね、もしそっちの道しかないならね。


ちなみに、コロナで預け基準が上がったよい影響も

コロナ渦でいつもより預け基準が上がったことで良い影響もある。病状重い感染症の園内流行の発生が減っているそう。さらに強化してる手洗い消毒のおかげもあるだろうけど、症状悪化する前に子どもが休むからってのも大きいよう。
子どもにとってもそれはすごく良い点だし、子どもの感染症は大人にもうつりやすいから大人もダウンするケースも減るだろうし。良いコトよね。


--------------------------------------

もし少しでも参考になったら、↙♥スキぽちしてもらえると大変励みになります!
自分の経験をもとに、他の人たちにも少しでも役に立てればと、妊娠出産育児ワーママ話を書き連ねています。週1,2本記事を追加してるので、よければお気軽にフォローしてください😌


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?