記事一覧
HANOWAのみんなへ。2024年8月号
HANOWAのみんなへ。
8月もお疲れ様でした。
鬼門の8月でしたが、
と書いた通りでしたね。
少数派でいよう!9月11,12日に人数限定で金沢で
HANOWAの経営合宿をしてきました!
四半期の部門/全社OKRの策定や、
これからもHANOWAを
スケールさせるにあたって
(プロダクトとしても会社としても)
根っこになる価値観の策定などが
アジェンダでした。
組織図やOKRは
HANOWAのみんなへ。2024年7月号
HANOWAのみんなへ。
7月もお疲れ様でした。
本当は鬼門の8月を迎えるにあたって
もう少し伸びて欲しかった7月でした。
一方、当の8月は
例年お盆休みの影響で
ガクンと落ち込むものの、
今年に関しては
思いの外下がらなさそうな状況です。
バックオフィスが大事。とても。いつもこのコーナーでは
HANOWAに参画するみんなを
いかにエンパワー出来るかと思って
筆をとっています。
今日は
な
HANOWAのみんなへ。2024年6月号
HANOWAのみんなへ。
6月もお疲れ様でした。
5年やって確信してきた金脈。今月はロマンとソロバンで言うところの、
ロマン無し。ソロバン回。
ゼニじゃゼニじゃ金儲けじゃ。
田中大介さん(元メドレーの営業部長)の
この投稿は
半年おきに見に行くたび
毎度金言だなと思います。
ヘルスケアに関わって、
めちゃめちゃ儲ける為には
製薬会社のマーケコストリプレイス → M3
人材やりまくる →
HANOWAのみんなへ。2024年5月号
HANOWAのみんなへ。
5月もお疲れ様でした。
土曜日の個数や祝日の個数によるので5月と8月は弱いです。
G社のスポットワーク領域進出を受けて今日の文章は5年後10年後に
答え合わせをしてみたい回です。
表立っての発表はまだですが、
G社(M社傘下)がスポットワーク市場に
参入します。
これを受けて
今最新のあらいが思っていることを
開示するので、読んでみて、
あ〜こりゃダメそうだな
と
HANOWAのみんなへ。2024年4月号
HANOWAのみんなへ。
4月もお疲れ様でした。
4月は土曜日の個数が
3月に比べて1つ少ないのと、
年度末有休消化ボーナスが終わって
元気がなくなりがちです。
5月はさらに土曜日が潰れるのと、
今年の8月は
もっと落ち込む予定ですが、
最終的には12月は
GMV○○円で着地する予報です。
オフサイトミーティングがどう良かったか。去る5月18日(土)。
各所で話したかもですが、
一部メンバー
HANOWAのみんなへ。2024年3月号
HANOWAのみんなへ。
3月もお疲れ様でした。
ぼけっとしてたら4月末だった。。。
3月はバビュンでした。
4月5月は落ち着いてまた
6月には成長軌道に戻る予報です。
今年は8月が鬼門で
通常営業比で25%ぐらい
下落する予想です。
俺はM&AをやりたいぞJOJO!!!先月からの思考の流れですが、
もう決定でいいんじゃないかと思います。
もうね、
課題は人材不足とかじゃないですよ。
そんな
HANOWAのみんなへ。2024年2月号
HANOWAのみんなへ。
2月もお疲れ様でした。
2月もバビュンと伸びましたが、
足元3月はさらに
上回る月20%↑みたいな着地になりそうです。
『新しい医療の循環』をつくる
次のプロダクトってなんなのか?
この会社のコア、
中核になる仕事って、
誰もが等身大の誇りを持てる、
新しい医療の循環をつくることだと
僕は思っています。
今このメッセージが、
社内的に浸透されているかとかは
一旦置
HANOWAのみんなへ。2024年1月号
HANOWAのみんなへ。
1月もお疲れ様でした。
1月も伸びてはいるけど、
最も診療日数が少ないはずの2月が
現在予約ベースで前月+14%
みたいな数字を出しそうです。
メール送信周りのエラーの
段階的な解消が12月以降だったとして、
じわじわインパクトに繋がって来て
いるのでしょうか。
成長速度を決める「You」と「We」についてうちの組織体のように、
外部リソースの活用や業務委託人材に
HANOWAのみんなへ。2023年12月号
みなさん12月もお疲れ様でした。
弱気なわけじゃなく、
一定のサイズになってくると
2年目3年目の頃のように、
月ごとに20%!30%!みたいな
成長角度はどんどん減ってくるものですね。
それが悪いとも思いませんし、
華々しく急激な成長なんて
いつまでも続くものじゃないと思います。
ウマズタユマズが
基本的に凡人に残された
唯一の勝ち筋なので、
来る日も来る日も
ユーザーの期待に応え続けていきま
HANOWAのみんなへ。2023年11月号
みなさん11月もお疲れ様でした。
10月から引き続き、秋口のeメールマーケティングの休止や、システム上の通知メール届かない問題が原因なのか、例年11月に比べるとパッとしない状況です。
残念なことに11月にactiveDCが421→398に減少トレンドとなった為、12月にも影響を受けそうです。
メール通知問題の完全な解消を祈ってます
コーポレートミッションの方向性2HANOWAのみんなへ。202
HANOWAのみんなへ。2023年10月号
みなさん10月もお疲れ様でした。
診療日数的に9月から
10%くらいの成長は固いはず
なのですが、
無邪気にeメールマーケティングを
辞めたら落ち込みました。
おかげさまでeメールマーケティングの
伸び代も分かったので
もっとしっかりリソース割いていきます。
同時にプロダクトの機能として
今以上の粒度で精緻に
メール通知のon/offが
微に入り細に入り最適化できるUIが
求められそうです。
HANOWAのみんなへ。2023年9月号
HANOWAのみんなへ
9月もお疲れ様でした!
振り返りです。
やっとこさHANOWAは
月商(≒MRR?)1,000万円を超える
プロダクトになってきました。
やっとです。
2020年1月。
ローンチ直後の僕は結構本気で
2020年10月にはそれぐらい行くと
思ってました。
the☆黒歴史です。
会社作ってから、
なぜか毎年の年末には
とてもお金がない寒い冬を
過ごしていましたが、
今年
HANOWAのみんなへ。2023年8月号
HANOWAのみんなへ
8月もお疲れ様でした!
振り返りです。
鬼門だった8月
(例年MoM0%成長かマイナス)
が今年はプラスで終えることが
できました。
6月あたりからの広告費
ベタ踏み効果ですね。
先月書いた
HANOWAのみんなへ。2023年7月号
とは打って変わって
がっつり新井が今採用活動をやってて
思うこと。
ブランドや信用を守り、高めるってやっぱりなかなか難しい8月末か
HANOWAのみんなへ。2023年7月号
HANOWAのみんなへ
7月もお疲れ様でした!
振り返りです。
久しぶりの2桁成長に戻ったのと、
8月はこれまで鬼門でしたが
(昨年は微減、一昨年は1%以下増)
今年はさすがに7月より伸びそうです。
そりゃ昨年一年の広告費2,000万円相当を、
この5,6,7月の3ヶ月で
上回ってるので伸びない方がおかしい。
ミッションが刷新されるだろうお話し
最近オオカミになりたいと
思っています。
HANOWAのみんなへ。2023年6月号
HANOWAのみんなへ
6月もお疲れ様でした!
振り返りです。
最近僕は
なんか物足りないなー
と思う日々です
(4月から月次平均5%ちょい程度の
伸びというのも)。
多分新井の仕事的にも
"お金集め"みたいな
ヒリヒリする仕事が
今自分の手元になくて、
もうちょっとなんかこう、
ヤバイみたいな、死んじゃうみたいな、
生きてる実感みたいなものを
欲してるのかも知れません。
南斗鳳凰拳の聖帝サ
HANOWAのみんなへ。2023年5月号
HANOWAのみんなへ
5月もお疲れ様でした!
振り返りです。
個人的な話題ですが
家族全員でRSウイルスに罹患して
息子と妻は入院、
自分は発熱療養もしながら
毎日差し入れ洗濯を
5日ほど続けてまして思いました。
これは無理なやつですね。
発熱しながら
毎日差し入れと洗濯して
往復するのも大変やけど、
妻の付き添い入院は強烈でしたね。
自身も発熱してるのに
母親としての付き添い入院、
小児