見出し画像

HANOWAのみんなへ。2024年3月号

HANOWAのみんなへ。
3月もお疲れ様でした。
ぼけっとしてたら4月末だった。。。

マッチング回数 19.2%↑
GMV 20.1%↑

3月はバビュンでした。
4月5月は落ち着いてまた
6月には成長軌道に戻る予報です。
今年は8月が鬼門で
通常営業比で25%ぐらい
下落する予想です。

俺はM&AをやりたいぞJOJO!!!

先月からの思考の流れですが、
もう決定でいいんじゃないかと思います。

もうね、
課題は人材不足とかじゃないですよ。
そんなの古い古い。
人が足りない足りない!!
とか言ってるのは、
生産性が低い小規模零細事業体ばかりで、
この人たちは生産性を高め、
新しいツールを導入し、
新しいやり方に自分を適応させる努力をせず、
安易に人を増やすことで
かりそめの現状維持に
浸りたいだけの人たちです。

社会資本として、
お金以上に若い労働力の
希少価値が上がっていく中、
そんな生産性の低い事業体が、
若い希少な労働力を
獲得してしまってもいいんでしょうか。

人を獲得できないでいる、
生産性の低い小規模零細事業体は
さっさと取り壊して、
生産性の高い中規模以上の事業体に
顧客も人材も集約させる。

一見すると怖いこと
言ってるかも知れませんが、
実は1周回って
多くの小規模零細事業体を営む
院長先生にとっても福音です。

美容師などと同じく、
ほとんどの専門職アルアルですが、
歯科医師も極端にキャリアパスが少なく、
サラリーマンか個人開業かの
実質ほぼ2択しかありません。

そんな中、なんとなく、
ふわっと、特に理由もなく、
特に適性も、経験も志も、使命感もなく、
本当になんとなく、
経営者になってしまいます。

こんなに辛いって知ってたら
やらなかったのに…
という院長も山のようにいるでしょう。

この人たちが限りなく低リスクで
再び勤務医に戻れるインセンティブを
設計する
(男と歯科医師のプライドへの配慮も含む)
ことは、
社会的な意義の側面でも
極めて大きいはずです。

そう言った文脈を含む、
医療業界のM&A支援、
第三者承継支援であれば、
HANOWAを発足した当初からの
「人不足を解消する」や
「自分の人生を生きる」や
「新しい医療の循環をつくる」などの、
どのメッセージも回収できます。

また、
人材PFのHANOWAは2024年、
計画に対して上振れで進捗しています。

ここがキャッシュエンジンとなるのも
間も無くです。

あとは、
具体的に実務に落としていく
人材の確保です。

今度6月から管理部門人材が1名
決まりましたが、
内部監査・コーポレートガバナンスの
プロです。

少しだけタイミング早いかもですが、
またこの会社が一皮剥ける上で
とても大事な仕事をしてくれることを
期待しています。

今は絶賛PdMの確保に奔走していますが、
経営計画と統合された
開発スケジュールの策定などは
急務でしょう。

今の人材PFの機能改修でも、
M&A PFに必要な機能を
先回りしてつくる必要もあります。
(アリガトウの度に
医院の売却金額の査定が
出来るような情報を
収集できるようにするとか)

この辺りの具体の進め方などは、
今回試験的に5月から3ヶ月に1度、
一部メンバーを東京に集めての
オフサイトMTGを始める予定なので、
そこでも詰めていきながら
全メンバーにも開示していけたら
と思います。

今月はそんな感じです!
来月もよろしくお願いします。
では

あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?