見出し画像

HANOWAのみんなへ。2023年4月号

HANOWAのみんなへ
4月も(もう5月下旬やけど)
お疲れ様でした!
振り返りです。

マッチング回数 3.74%↓
GMV 3.5%↓


去年の3,4,5月を見ると、
例年通りという感じですね。
今の所、
5月は去年に比べ
4月を超えていきそうですが、
3月を超えれるかどうか…。

社長の悩みは尽きないわけで

お金がない時は
マネフォやネットバンクの
デジタル数字を見て憂鬱になったり、
各所に繋ぎ資金を借りる為に
頭を下げたり
(こないだの調達目前で
南部さんから○○○万円貸して貰った。
あと業務委託メンバー複数人にも
支払いの延長をお願いしたり…)。

残高が増えて目立つと、
5月のハエがわいてきたり…。
そうは言っても僕は
HANOWAの社長の仕事が大好きなので、
経営者ほど
自分の人生を自由に創れる立場のクセに
文句ばっか言って被害者ヅラした
奴隷根性のヤツには
みなさん近づいちゃいけませんよ!

その件の5月蝿ですが、
ことの発端は3月に利用した歯科医院が
4月15日までの支払い期日のお給料と
HANOWA手数料などを
未だに支払っていないことに端を発します。

再三コーポレートからの
督促メールにも関わらず支払いがなく、
5月8日なってやっと
「5月6日に払ってます」と。

ただ、stripe上では確認ができないので、
おそらく振込先口座の間違いなので、
番号を確認願うも
「ストライプに払ってます!」
と振込先口座の確認に協力もせず、
Twitter上で
「HANOWAに払ったはずなのに
あいつら受け取ってないって言う!」
と言い続けてます。

事実23日(火)の午前も
まだ着金してません。
それを見た元HANOWAの
広告運用業務委託の者が
(年末にクビにされた私怨もあろう)
火種にガソリンを撒いているのが
大まかな流れです。

ヒマなら覗いてみてください。
アホすぎてイライラするので
おすすめはしません。

結局、理念に戻ってくる

支払ってないちばっちは、
淡々と料金の回収をして
(ってか、パートナーに対して
うちが立替て支払ってるんやけど)
残債がなくなったら
コイツは永久凍結です。

dameoはとにかく性格が悪く
(見抜けなかったあらいの
不徳の致すところです)、
論点も法律用語ではなく
とにかく燃やしたいがゆえに
芯を食ってませんが、

  1. HANOWAが「代理人」かのような
    利用規約上の表現にしていたのは
    こっちの失態。
    正くは「使者」なので
    その辺りは変更する。

  2. 「当社は、
    歯科医院による賃金の未払いについて
    何ら責任を負うものではなく、
    歯科医院からの支払いがない場合、
    勤務者は賃金を受領することができません」
    に関しては検討の余地あり。

これらは受け止めるところです。
1.はすぐ実行すりゃいいとして、
2.は確かにHANOWAが回収できなかったら
払わない。ってなんか冷たく感じます。

ただ、これ、
HANOWAの上で流通するお金の色が
「賃金」である以上、
HANOWAは労働者と使用者との間に
過度に介入することは、
「代理人」として認定される
懸念があるので、
実は法律的に間違っちゃいません。

今回弁護士に改めて相談したところ、
「賃金」の代理回収や、
立替は本来はクロなものの、
回収できなかったお金をHANOWAが
「プレゼント」するのはokなようです。

まぁそれで
安心のプラットフォームになるなら
ええかと思いました。

。。
。。。
いや、

。。
。。。
違うくない?

悪いのは「給料を不払いする院長」じゃない?

ここでもまた、
日本の医療介護業界のお家芸、
『優しい人が損をする』
をHANOWAが先陣切ってやるの?
少ない利益の中で、
優しい人の善意と自己犠牲という、
か細い蜘蛛の糸の上に、
この国の医療介護インフラを存続させるの?
それをHANOWAが背中で示しちゃうの?

あと、PTRに対して「プレゼント」って何?
HANOWAのPTRは、
自分で自分の本来当たり前に持つ、
お給料を正く貰うという
権利主張すらできない赤ちゃんなの?
バブバブちゃんなのーーーー?
HANOWAママがやってくれないと
ミルクも飲めないのーーーー?!

それってPTRのこと、
自分たち自身が舐めすぎてへんか?

それで本当に、

「自分の人生を生きる勇気と機会を届ける」

って胸張って言えるのか?
言えないでしょ。
悪いことする奴は正く潰すべきでしょ。
そんでその悪いことをする
アホな院長を叩き潰す主人公は、
HANOWAじゃなくて、
これまで声を上げれなかった
医療従事者たち自身であって、
俺らの仕事は彼ら彼女らに
勇気を届けることであり、
代わりにやってあげることではありません。

なんかそういうふうに考えたら、

Before
「当社は、歯科医院による
賃金の未払いについて
何ら責任を負うものではなく、
歯科医院からの支払いがない場合、
勤務者は賃金を受領することができません」

After
「当社は、歯科医院による
賃金の未払いについて
何ら責任を負うものではなく、
歯科医院からの支払いがない場合、
勤務者は賃金を受領することができません。
但し、勤務者が適切に
使用者の不正を正すための
支援を惜しみません」

的な文言にして、
あくまでHANOWAはセコンド。
リングの上で
ファイティングポーズを取るのはPTR。
PTRが諦めない限り、
いや、諦めたとしても
PTRの可能性を信じ続けるのが
HANOWAでありたいものです。

みんなはどう思いますか?

今月はなんかそんな感じです!
では

あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?