見出し画像

HANOWAのみんなへ。2024年5月号

HANOWAのみんなへ。
5月もお疲れ様でした。

マッチング回数 -4.41%↓
GMV  -5.36%↓

土曜日の個数や祝日の個数によるので5月と8月は弱いです。

G社のスポットワーク領域進出を受けて

今日の文章は5年後10年後に
答え合わせをしてみたい回です。

表立っての発表はまだですが、
G社(M社傘下)がスポットワーク市場に
参入します。

これを受けて
今最新のあらいが思っていることを
開示するので、読んでみて、
あ〜こりゃダメそうだな
と思ったら転職する参考にしてみてください🥹

イケるかも、
ちょっと最前列で答え合わせ
してみたいかも、
と思ったら在籍してください💪

考えてることは3つです。

  1. とにかく自爆しない。

  2. 同じことをしない。ユニークさを磨く

  3. 長期で観る。

1.とにかく自爆しない。

だいたいの国家や組織が滅亡するのは、
戦って破れるというより自滅自爆です。

キングダムの李牧でさえ、
戦って負けたのではなく、
まさかの自国趙から
謀反の疑いをかけられ処刑されて
趙は滅びます。

例えば自爆は
経営陣のハラスメントや
不倫スキャンダル、仲違い。

直近だとお給料の誤入金。
源泉徴収票の計算間違い。

大事なPDF資料(履歴書等)が見れないetc…

このような当たり前のところで
ミスをしないことです。

まぁそれが難しいんですが。

そう言った意味では今回管理部門を
Iさんの登場で強化できたことや、
開発にも内部監査にも精通している
Jさんがいることは僥倖です。

2. 同じことをしない。ユニークさを磨く。

ランチェスターの強者の戦略は、
弱者と同じことを
物量にものを言わせてやることです。

HANOWAが手数料30%を取るなら、
物量にものを言わせて
3年間手数料無料などやることです。

うちの投資家は違うと信じてますが、
こんな時にバカな投資家は
「エクイティファイナンスして
資金調達して先にテレビCMやりましょう」
とか言い出しそうです。

やったとて、
G社は現預金で24億円、
M社は現預金160億円の残高を誇ります。

ここで10億調達したところで
焼け石に水なので、
お金で戦うのはアホがやることです。

例えば、
分かりやすく同じことをしないというのは、
相手が人材不足の解消を掲げるのなら、
絶対そこには乗らないということです。

我々は
「人材不足は存在しない。
あるのは、まともな職場の不足だ。」
という前提で常に臨むことです。

社会に対して、
我々が取り組むアジェンダのレベルで、
人材不足の解消ではなく、
この業界の浄化を促す為に、
職場や人材のデータを収集して
透明性を高め、
清らかな業界を未来に繋ぐ。

お金を払う人におもねるのではなく、
業界のために
しっかり言うべきことを言う。

ということを、
ミスをせずに淡々と
やり続けることです。

3.長期で観る。

同じ土俵に立たず、
ミスをせずにかわし続ければ、
どこかで相手がミスをします。

あるいは時間を稼げれば、
一定の市場シェアを持って
潰せなくなります。

稼いだ時間次第では、
抑えたオセロの角1つ2つと固めて、
より潰せなくなります。

1.と2.に比べれば
相手次第の比率も高まりますが、
最終最後、
やるだけやってもダメなことはあります

自分たちのサービスが、
複数プロダクト化された未来から逆算して、
価値ある資産を
今からしっかり溜めることですね。

DCの決済口座を
しっかり自社で握ることや、
PTRの整理されたユニークIDや
経歴やスキルが
可視化されている状態だったり。

短期の競争に気を取られるのではなく、
2.のユニークさに繋がる資産を、
淡々と長期的な目線で
作り続けることです。

こんなことを今思ってはいますが、
これが正解かどうかは
時間が証明するものですね。

読んでみて分かると思いますが、
いつも通りのことをちゃんとやろう。
に終始するんじゃないかと思います。

今月はそんな感じです!
あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?