見出し画像

HANOWAのみんなへ。2023年6月号

HANOWAのみんなへ
6月もお疲れ様でした!
振り返りです。

マッチング回数 6.1%↑
GMV  4.8%↑


最近僕は
なんか物足りないなー
と思う日々です
(4月から月次平均5%ちょい程度の
伸びというのも)。

多分新井の仕事的にも
"お金集め"みたいな
ヒリヒリする仕事が
今自分の手元になくて、
もうちょっとなんかこう、
ヤバイみたいな、死んじゃうみたいな、
生きてる実感みたいなものを
欲してるのかも知れません。

南斗鳳凰拳の聖帝サウザーの話

急にですが、
北斗の拳の話をさせてください。

ラオウとかトキとか、
まぁそれは濃ゆいキャラ達が
煌めく本作ですが、
その中でも僕にとって
一段とまばゆい光りを放つのが
聖帝サウザーです。

物語で
ケンシロウと出会ったサウザーは
それはそれはもう
暴虐の限りを尽くす支配者です。

しかしそんな彼も
運命に翻弄され
父のように愛した自らの恩師を
殺めなければならなかった
悲しい過去を持ちます。

誰よりも愛情深かった青年が、
その愛の深さゆえに
愛を捨てたわけです。

僕の持論ですが、
ほとんどの経営者は頭の中に
ちっちゃなサウザーを飼ってて、
大なり小なり愛ゆえに愛を捨ててます。

自分をサウザーと重ねるのは
恐れ多いけど、
良かれと思って始めたのに、
アホみたいな院長やPTRたちの
モラル破綻した使い方を見てたり、
うちの可愛い姪っ子が
歯医者に行っていじめられたりすると、
まじで俺何やってるんやろと思います。

まぁもちろん経営者のやり方が
下手だったり、
そもそもエゴだったり、
間が悪かったりすることもあるでしょうし、
凡人ほどいちいち心囚われて、
イーロンマスクとか孫正義とか
一部のスーパー経営者は
そんなの関係なく
突き抜けていくのでしょうね。

そんなこんなで、
僕は今、
ちゃんとテクノロジーの力で
潰れるべき歯医者を
ちゃんと潰していきたいと思っています。
(なんか覇王みが増してきたかも)


添付の画像のように、
まだまだ構想段階で戦略のツメも甘いけど、

  1. PTRがたくさんマッチングし、

  2. PTR目線の患者向けクチコミがたくさん溜まって、

  3. 患者がそれを参考にするべく集まり、

  4. HANOWA経由で予約も集まって、

  5. また患者さんからのクチコミもたくさん溜まって、

  6. HANOWAそのものの価値が高まり続けていけば

本当にいいことをしている歯科医院に
患者さんが集まり、
さっさと潰れた方がいい歯科医院からは
患者も人材も離れていく

そんな動線を作れないかと心底思います。
はい。
モチベーションの源泉が「破壊」です。

だいたいこうなった主人公は
デスノートとか進撃の巨人みたいに、
最後に非業の死を遂げます。

多分僕も非業の死を遂げるでしょうが、
何も爪痕を残せないより多少はマシな人生かな
と思います。

(補足:あくまで大事なのは、
「潰れる」というのが民主的な方法であること。
僕の今のところの考えでは、
この構想を実現する上での
歯科医院のエコシステムに必要だと思うものは3つ。

  1. 競争

  2. 監視

  3. フィードバックループ

同時にこれらは
国民皆保険制度を導入するに際して、
歴史の中で医者が時間をかけて
排除してきたもの。)

でも、本当に思いますけど、
ピュアに僕ら自身も患者として、
いい歯医者さん見つける難易度
高すぎませんかね?

ほとんどの人の意思決定プロセスが
「第6感」とか「まずは行ってみて」
みたいな博打で意思決定してるはずです。

この構想をどう、大きなマネタイズに
結びつけることができるかが、
今僕が頭を悩ましているところです。

HANOWA Time Tableとかが
平均単価月5万円で、
(めちゃ上手く行き過ぎて)
1万歯科医院が仮に有料導入したとしても、
ARR60億ですからね...。

ギグワークプラットフォームと足しても
ARR100億、営業利益20億、
PER10倍で時価総額200億円程度。

社会的意義はもちろんあるし、
救われる患者さんが増えるのも
なんとなく見えてますが、
ソロバンでもさらなる絶景を魅せるのが
経営者の腕の見せ所ですね。

つらつらと書きましたが
今月はこんな感じです!
来月もみなさまよろしくお願いします!

あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?