見出し画像

HANOWAのみんなへ。2023年5月号

HANOWAのみんなへ
5月もお疲れ様でした!
振り返りです。

マッチング回数 4.8%↑
GMV  7.1%↑


個人的な話題ですが
家族全員でRSウイルスに罹患して
息子と妻は入院、
自分は発熱療養もしながら
毎日差し入れ洗濯を
5日ほど続けてまして思いました。

これは無理なやつですね。
発熱しながら
毎日差し入れと洗濯して
往復するのも大変やけど、
妻の付き添い入院は強烈でしたね。

自身も発熱してるのに
母親としての付き添い入院、
小児用ベッドで4泊5日添い寝って
苦行過ぎてそっちもたいがいでした。

子育てがまだのメンバーは
何かの参考にしてくださいm(_ _ )m

ここから年末までに3倍近く伸びるHANOWAの注意点

例年ですが
前半期より後半期の方が伸びやすいです。

7月以降は8月に一回停滞して
それ以降は伸び続け、
後半期だけで2倍は少なくとも
行ってます。

また、今ちょうど広告費も
これまでの軽く3倍近い
900万円/月くらいまで踏んでもokと
マーケのAさんに伝えてて、
オフラインマーケに使用する
歯科医院の住所リストも
少しお金を払って刷新し、
6月からは38都道府県に展開し始めました。

これだけでただでさえ伸びる後半期に
さらにブーストを仕掛けてるのが
分かると思います。

さらにエンジニア採用も
採用のTさんに
半年で3人のオーダーを出してて、
どこからどう見ても
過去のHANOWAにないくらい
思いっきり踏んでます。

モメンタムはバッチリです。

伸びてる時って、やってて楽しいから、
もっとやっちゃいたくなるかも知れません。

でもこういう時って
僕はスピードを落として
家庭をかえりみたり勉強したりした方が
いいと思います。

スタートアップという形を選択して、
短期間で急成長するんだー
という気概でやるのはやるわけですが、
そうは言ってもビジネスは
短距離走ではなく長距離走です。

瞬間最大風速的に速くて
目立つライバルも現れるでしょうが、
大体の場合調子に乗って自滅して、
なぜか目立たなかったけど
生き残ってただけで残存者利益を得て、
結果市場を独占する人がいたりします。

仕事が伸びてる時、
ちゃんと家庭に栄養補給しておくと、
仕事が辛くなった時も
家族が支えてくれるはずです。

一方、伸びてる時にかえりみなかったら、
苦しい時助けてくれなくなりそうです。
(まぁそう言いつつ、
イーロンマスクみたいな例もあるから
何とも言えんが)

いつも言ってるけど、
僕らはHANOWAというサービスを通じて
「自分の人生を生きる勇気と機会を届け」
てるわけです。

自分の人生って3つに分けると
①仕事
②家庭(パートナーシップ)
③個人 
の3つの側面の集合体ではと思います。
HANOWAを作ってる我々は、
①のみならず、②も③も率先して
自ら豊かにし、
誰よりもミッションを体現している集団
であることが、
語る言葉や作るプロダクトに
説得力を持たせるんだと思います。

仕事が順調にいきそう。
って時こそ、
②や③も意識的に豊かにしていきましょう。

そう言いつつ
来月すごい仕事上のピンチを招いたりするのも
HANOWAらしいわけだが。

なんか知らんけど
今月はそんな感じです。

では!

あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?