見出し画像

Dana Villageでの暮らし#2 ダーナご飯の特徴

こんにちは!Hannaです☺️
今日も前回に引き続きDana Villageでの暮らしをご紹介していきます!

今回はDana Villageでの食について
シェアしていきたいと思います♪



Dana Villageでの食の特徴

Dana Villageでの食の特徴は、以下の2点にあると思っています✨

  1. 国際色豊かなレシピ×日本の伝統調味料

  2. 身土不二に基づいたEthical Vegan食

以上についてご紹介していきます。

国際色豊かなレシピ

海外のレシピでありつつも、
Dana Villageに置いてある食材や日本の伝統的な調味料を使って作られているのがダーナご飯の特徴のひとつだと思います(^ ^)

Dana Villageには世界各国からのボランティアが来ているので、
調理ボランティアと交代で、海外メンバーが食事を担当して、みんなで楽しむこともあります。

海外ボランティアの残したレシピ集
イスラエルの「安息日のパン」とも言われるChalla Bread (ハラーブレッド)
 ダーナの大豆で作ったフムス
秋野菜ののキッシュ
ネパールの蒸し餃子 モモ

料理に使う調味料はみんなで手作りすることもあります。

調味料はみんなで手作り


身土不二に基づくEthical Vegan

Dana Villageでは身土不二に基づいたEthical Veganの食事を楽しんでいます。
Ethical Veganとは、ただ動物性の食材を使わないだけでなく、
可能な限り身の回りで手に入る食材を使い、自然・他の生き物・私達みんなが心地よく循環するものをいただく食スタイルです。

世界的にプラントベースの食生活の需要が高まっていることが理由で
かえって環境・社会問題を引き起こしている
アボカドやアーモンドを避け、可能な限り自分たちの畑で作ったものや、
顔の見える関係性(近隣や知り合いの農家さん、直売所、直売サイトなど)から手に入れることで
フードマイレージや環境負荷をできるだけ減らしています

農のあるコミュニティ Dana Villageでの氣づき

私自身、Dana Villageに来る前までも菜食中心の食生活を送ってきましたが、Ethical Veganを知り、その食材の生産や流通の背景をより意識するようになりました。
特に、農作業を通じて生産者側の目線に立ち、床土・肥料作り、播種、苗植え、収穫までの一連の流れに携わることで、その意識は強まりました。
農のあるコミュニティならではの氣づきだなと思います。

Dana Villageでのボランティアでは、
動物性堆肥・化学肥料不使用でトマトやメロンを中心とした作物を育てているオーガニック認証のチャルジョウ農場での農作業も行っています。

今の春の時期には、床土・肥料作り、種まきや田植えの準備などを行います♪農作業の他にも、ご近所さんに山菜採りに連れて行ってもらったりなどもします。

Dana Villageの周りに芽吹くふきのとう


1年を通して、世界中のさまざまな食材を指先ひとつで手に入れられてしまう時代ですが、
農作物や野草など身の回りの自然を通して季節を感じられる豊かさに幸せを感じます😊

また農作業や食について書いていきたいと思います✨

私が滞在しているDana VillageのHPはこちらから!
https://danavillage.com/

今日も読んでくださりありがとうございました💖

また次回の投稿でお会いしましょう^^

Hanna

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?