見出し画像

コロナに負けない会社作り、してみようよ。

7月ももう終わりですか。一年ってこんなに早かったっけ?
って毎年思ってる気がする。もう年だな・・・、ふぅ。

こんにちは。人事部よこぴです。

コロナウイルス。
東京、大阪だけでなくて日本全国、第一波をこれる勢い。
幸いなことに重症者数は少ないみたいですが、本当?大丈夫?
不安だらけ。先行き不透明すぎて、すごく鍛えられますね・・・
(この中で「GO TO トラベル」を強行した政府、ほんともうすごいです。)

コロナウイルスは、人と人との関わりあい方の根本から変えてしまいましたね。

恋愛とか、かなり難しいと思います。恋愛って会ってなんぼじゃないですか。会って喋って、触れてがなんぼなのに。でも、会う事自体を制限されてる。今の学生さんとか、本当に不憫だなあって思います。

閑話休題。

どうしても対面でないと難しいもの、現場に出ないといけないもの以外は、基本的にウェブベースに移行していって、たくさんの企業が対応に追われていると思います。
(SaaSを売っているところは大繁盛だろうなあ・・・)

この波はもちろん不動産業界にもきておりまして、賃貸でいうと内覧から契約作業完了まで一度もお会いする事なく、というのも可能になってきてます。もちろん、コロナウイルス前もこういったサービスはあったのですが、コロナウイルスによって一気に進んだ印象です。

本当に、時代を大きく変えた一撃ですね。

ただ、こういう変化に対応できるようなところはいいですが、もちろんそれがすべてではなく、むしろ対応が難しいところのほうが多いのではないでしょうか?(イベント業や観光業、ホテル業など)
やむなく、倒産・解散・廃業に至ってしまったところももちろんあります。

コロナウイルスで経済に大きく関連で倒産した企業数としてはこんな感じです。


スクリーンショット 2020-07-24 11.28.09

スクリーンショット 2020-07-24 11.25.49

参照:帝国DATABANK
https://www.tdb.co.jp/tosan/covid19/index.html

さらに、こんな見通しも・・・

スクリーンショット 2020-07-25 19.20.47

参照:共同通信

えらいこった・・・

個人的にやばいなと思ったのは、ZARAの全世界的な店舗閉鎖、CECIL McBEEの閉鎖(ギャルやったんか・・・)。
一時代を築いた企業(ブランド)がなくなるのは、やっぱり感じるものはありますよね。

こういう危機ですが、悲しいことに今後も起きると思います。
こういった危険なウイルスが出てくるかわからないですし、それ以外にもリーマンショックやバブル崩壊、為替危機など、景気が大きく揺れる事態というのはたくさん起きるでしょう。

当社は、このような危機にさらされても負けない会社にしたいと考えています。もっというと、幾多の危機をのりこえて、100年後も続いている会社にしたいです。

そのために、当社では、只今、会社の根本であるMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)から刷新を図っています。

MVVってなんだろう?

経営に携わったり、組織運営に携わったりしないとなかなか聞かない言葉かもしれません。

MVVとは、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を合わせた言葉です。
組織が存在する目的だったり意義だったりを定義して、組織のメンバーに伝えるわけです。

もちろん、組織にしっかり浸透していないと意味がないので、クレドだったり、社訓だったりで現場に落とし込みをしているところが多いです。
組織としての一体感を出したり、対外的にどういう目的で動いているのかを伝える役割を果たしています。

では、各言葉はどういう意味を持っているのでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------
ミッション(MISSION)
ミッションとは、なぜ自社が存在するのか?という、企業が社会の中で果たすべき役割を定義するものです。企業にとって、最も重要なものになります。

ビジョン(VISION)
ビジョンとは、自社は何を行うのか?という、成すべき事や中長期的に目指す姿・目標を定義するものです。
*ミッションとビジョンを逆で捉えている場合もあります。

バリュー(VALUE)
バリューとは、ミッション・ビジョンを実現するために大切にする姿勢や価値観、行動指針の事です。ミッションやビジョンよりも具体的な内容である必要があります。
----------------------------------------------------------------------------

どれも会社の軸となるものになりますので、めちゃくちゃ大事ですよね。
日々の業務に忙殺されてこういうのが後回しになっている企業も多いと思います。

しかし、ここをしっかり持っておく事で、社員全員が同じ方向を向いて歩んでいけます。会社作りで最も大事だと思っております。

弊社はここをまさに今、再考というか、刷新している段階なのですが、、、じゃあ、他の企業はどんな感じなのか?気になりますよね。少し調べました。

他社のMVVをみてみた。

弊社は不動産のメガベンチャーになりたいので、起業家精神が溢れている企業の事例をみてみます。

リクルートホールディングス

◻基本理念
私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。

◻VISION
Follow Your Heart

◻MISSION
まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。

◻VALUES
新しい価値の創造。個の尊重。社会への貢献。

なんだか、わくわくします。抽象的な表現で、THE MVVという感じがします。
(社会への貢献・期待というのは、リクルート事件もあるからなのでしょうか・・・)

サイバーエージェント

◻VISION
21世紀を代表する会社を創る

◻MISSION
インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。
ただし連動する分野にはどんどん参入していく。
オールウェイズFRESH!能力の高さより一緒に働きたい人を集める。
採用には全力をつくす。若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止。
スケールデメリットは徹底排除。
迷ったら率直に言う。
有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現。法令順守を徹底したモラルの高い会社に。
ライブドア事件を忘れるな。
挑戦した敗者にはセカンドチャンスを。
クリエイティブで勝負する。
「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない。
世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業になる。

バリューとミッションがまとめられてますね。抽象的な表現は少なく、わかりやすいですね。

楽天

◻MISSION
イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする

◻VISON
グローバル イノベーション カンパニー

◻VALUE
楽天主義
 ■ブランドコンセプト
 ・大義名分、品性高潔、用意周到、信念不抜、一致団結
 ■成功のコンセプト
 ・常に改善、常に前進
 ・Professionalismの徹底
 ・仮説→実行→検証→仕組化
 ・顧客満足の最大化
 ・スピード!!スピード!!スピード!!

楽天主義という言葉が印象に残ります。

ソフトバンク

◻経営理念
情報革命で人々を幸せに

◻ビジョン
「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指して

◻バリュー
努力って楽しい。

努力って楽しい。いい響きです。

メルカリ

◻MISSION
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る

◻VALUE
Go Bold、All for One、Be a Pro

個人的にはメルカリのバリューが好きです。
(そこはどうでもいいぞ。)

という感じでいくつか出させていただきましたが、企業によって全然違いますよね。今回出した企業だと、大事にしている部分は似通ってはいると思いますが、文字にすると全然違いますし、伝わり方も全然違ってきます。

一筋縄ではいかず難しい事ではありますが、今後の会社のためにも、最高!と思えるものを作りたいですよね。

強いしっかりした軸を持っておくことで、企業としてのパワーがつくことはもちろん、社会情勢の変化にも高い対応力がつくと考えています。

ゼロから作ってみようよ。

MVVは、ほとんどの方が、就職活動のときにみたり、聞いたりするだけでおわってしまうものかと思います。入社後、朝礼などでクレドや社訓などを読み上げるところもあるでしょうが、さすがに一から創るということに参画できる機会はほとんどないと思います。

こういう経営に参画出来る機会があるのが、ベンチャー企業の良さ。
もっと正確にいうと、スタートアップ企業の良さです。

大手企業で出来上がったシステムの中で働くというのも良いですが・・・
せっかくの人生、挑戦してみませんか?

会社を一から作り上げて、大きくしていく。
困難な事はたくさんあります。
頑張って作り上げたものが一瞬にして崩れ落ちていく、
そういう事もよくあります。

登山のように登っている途中は困難だらけです。
しかし、登りきった瞬間の景色は圧巻。
そんな経験をビジネスでしてみたくないですか?
(登山だと降りるほうが大変、というのは置いといて)

・会社作りに参画したい!
・何かをゼロから作っていきたい!
・もう仕事大好きすぎて半端ない!
・会社経営したい!
・大きな事を成し遂げたい!
・部下をたくさんもちたい!
・自分の名前を世間に知らしめたい!

というそこのあなた、経歴は問いません。
是非とも弊社にご応募ください!

あなたの若いパワー、エネルギッシュなパワーをください。

待ってます!


◻応募先◻
花沢不動産株式会社
大阪市淀川区十三本町2-6-13
06-7165-9026
人事担当宛
「noteを見た」とお伝えいただければスムーズです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?