見出し画像

スタイルアップの小さなファッションルール5♡

こんにちは!
元エステティシャン
現OL主婦の花ユイです💐

体型に悩む私には、
カバーするためにいつの間にか出来た
小さなファッションルール
たくさんあるんです😳💡💦

ルールと言っても、
別に破ってもいいので
ポイント程度なのかも知れませんが😂

出来ることなら
破らずにアイテムを選んだり、
服を着こなそうと思っています🤫

今回はそんなルールの中から
5個ほどご紹介しようと思います🤗

スタイルアップの小さなファッションルール5♡

1.身長155cmの私はローヒールを選ぶ。

これは、
骨格診断の考案者である二神さんや
芸能人のコーディネートをされている方の
対談の中で知ったことなのですが、
高身長さんにはハイヒールが似合って
低身長さんにはローヒールが似合う
のだそう😳意外。

ちなみにこんな比較画像を
用意してみました📷💡
左側がローヒール。
右側がハイヒールを履いた画像です。

佐々木希さん
紗栄子さん

背の高めな佐々木希さんが
ローヒールを履くと、
(ハイヒールを履いた時と比べて)
なんだか
履きこなすというよりも
ただ履いているような印象。

逆に
背の低めな紗栄子さんが
ローヒールを履くと
履きこなしているような印象に
見えませんか?

全体的に馴染んでいて
ヒールに違和感を感じさせずに
スタイルアップしていると思います💕

私は今後ヒールのあるパンプスを
買うとしたら、
5cmまでのものにするつもりです👠

ファッションが好きな
身長165cmの友人は、
ハイヒールか
ぺたんこ靴ばかり履いていて
ローヒールは履かないので
「わかってるんだなぁ...」
と思いました🤣✨

2.肘下が太いから五分袖NG。

「五分袖は涼しい上に二の腕を隠せる!」
などとよく聞く袖丈ですが、
私は選ばないようにしています🥺

私は二の腕だけじゃなくて、
肘関節から手首にかけても丸いんです💦
輪切りをしたら本当に丸だと思います。笑

なので
・七分袖を着て手首だけを出す
(もしくは長袖を捲って七分丈にする)

・思い切って肩から出すか
のどっちかです💪。

私にとって、
肘あたりを強調させる五分袖はNG✋🏻

こちらも比較しやすい画像を用意しました。

五分袖だと太い部分が目立ちますね。

自分の腕の特徴に合わせて
袖丈を選ぶのは大切ですよね🥺💡

..すみません、真ん中の写真
ツッコミたくなるポージングですよね..
この時正面にポージングについて叫ぶ
熱血指導ディズニーオタク(身内)がいたので
頑張りました...🤣

そのオタクの後ろに、
アースラと写真を撮るための列があり、
並んでいる皆さんが笑っていました😂

3.パーカーのファスナーは胸下(みぞおち辺り)まで開ける。

私は首が太くて短く、
肩から首へとつながる筋肉も
盛り上がっているので、
首が詰まっていない服を着ることで
首周りがスッキリ見えるようにしています💡

また、
ファスナーの開け具合で
バストサイズ(上半身ボリューム)の印象を
変えることも出来ますよ
💡

・バストを大きく見せたい場合は
ファスナーなどを胸下(みぞおち)まで
開ける。

・バストを小さく見せたい場合は
ファスナーなどをバスト半分の高さ
(もしくはそれより上)あたりまで上げる。

私はその日のボトムスまで含めた
全身のバランスを見て、
ファスナー位置を意識しています◎

4.ストラップのあるパンプスを履かない。

パンプスのストラップは、
ある方が歩きやすいことが多いですが..

どうにか試し履きを頑張って
ストラップ無しでも脱げない
パンプスを探し出して
買うようにしています🥺
オンラインでは絶対に買えません🥲

なぜストラップが嫌かと言うと、
足首に横線が入ることで
足が短く見える
からです、余計に😭

これと同じことで、
足首に真横の線が入ったり
足の甲が隠れるブーティなども
避けています🙅‍♀️

もし履く場合は足の甲を覆う部分に
斜めのカットが入っているブーティを
選ぶと、
視覚的にはまだ縦感が残るので、
脚の印象を短くしすぎないと思っています⭐︎

5.ふくらはぎや膝を出すなら、
 膝上10cm以上のミニ丈を履く。

私は脚が全体的に立派なので、
ふくらはぎだけが見えるような丈や
スリット入りのボトムスは
履かなくなりました💡

フルレングスか
膝上10cm以上のミニ丈を
選ぶようにしています🤗

自分の脚の中で、
細く見える丈を研究
したところ、
膝上10〜15cm丈でした💡

ちなみにミニ丈は冬など、
タイツを履いた時に
ロングブーツと合わせてしか着ません🤫

膝上を出せるからと言って
生脚なんて出せません🙄笑

また、
ミニ丈のボトムスは
台形型の裾広がりなタイプを選ぶことで
相対的に脚が細く見えます
🤗

フルレングスのパンツを選ぶ際は
センタープレスの入っているものを選ぶ

こともマイルールのひとつです👖
(縦ラインのおかげで脚長効果)

おまけ:ハイウェストもNG。


似合うはずの膝上台形スカートですが..

脚長効果のためにと、
長年ハイウェストのボトムスを
選んでいたのですが、
ハイウェストを着ると
なぜか着太りするというお仲間さん
いらっしゃいませんか🥲?

もしかしたら
骨格ストレートタイプさんかも
知れないですね💡

私は
ミニ丈のボトムスを選ぶ時は、
ハイウェストのタイプではなく
ジャストウェストを選ぶ
ように
なりました👖

私はウェストの位置が高いらしく
(決して脚が長いわけではありません🤣)、
ハイウェストを着ると上重心になって
上が詰まったように着太りして見える
ので、
全体のバランスをとるためには
ジャストウェストが良いそうです💡

※ルール2の比較画像でハイウェストの
ロングスカートを着ていますが、
スカートにボリュームがあるので
上半身ばかりが詰まっているような
印象にはなっていないですね😳

でもボトムスがタイトだと、
明らかに上重心になってしまいます..😂


みなさんも
ご自分の体型を細かく見て
見せる部分・見せない部分を
決めたりされていますか😳?

私はコンプレックスだらけなので
ルールが多いのですが、
何か参考にしていただけると嬉しいです😊

最後までお読みいただき
ありがとうございました💐

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?