見出し画像

国営ひたち海浜公園のネモフィラを観に出かけました

大好きな、国営ひたち海浜公園に出かけてきました。
茨城県ひたちなか市にある、とてもとても大きな公園です。
一年を通して様々な植物を楽しむことができますが、今時期はネモフィラ、秋はコキアの紅葉が特に見どころです。

公式ホームページには、今年のネモフィラの見頃は「4月22日頃」と記載されていましたので、少し早い時期だったのかな。

とはいえ、美しいブルーが一面に広がり見事な光景でした😊
優しい青の世界に心癒されます。
素敵😊💛

私の出かけた日はそれほど混雑もなく、ゆったりと散歩いたしました。

■国営ひたち海浜公園 公式ホームページ
https://hitachikaihin.jp/

満開を迎えている個所もあれば、蕾の多い箇所もあって、この後しばらく美しい景色を楽しめそうです🎵
優しい青が、そよそよ揺れていました。
揺れる様子を眺めているだけで、心優しくなる気がする…

近づくと、ほのかにネモフィラの香りを感じます。

観察しながら歩いていると、時々白や薄い紫の個体が紛れていました。
「白がある!」「紫では!」「明るい色が!」と、ちょっと違う色を発見するのって楽しいですね😊

白いお花も。
薄い紫色も。
少し形が異なるようだけれど、
ネモフィラかな?シャープなおしゃれさん😊

「みはらしの丘」に登ると、遠くまで見渡せます。
広がるネモフィラ畑が本当に本当に美しいです。

広い公園の一部には、遊園地もあって、
奥に見えている観覧車に乗ることもできます😊
麓のほうは、これから開花が進む様子。
風に吹かれて。
海も見えます。

風が強くて、私が出かけた昨日は少々寒く感じました。
めぐりズムを念のため持参したので、暖かく過ごせました。

「めぐりズム持参した私天才!」ってずっと言ってました🤗

↑ ちなみに、今年の冬の私の強い味方でした。この時期にも活躍。

引いて景色を眺めたり、お花に近寄って見たり、楽しいし忙しいしで大変です💛

見渡すと、お花畑の中にぽつぽつとナズナやホトケノザが混ざっていて、いい具合に、色合いのアクセントになっていたように感じました。

ナズナぴょーん
ホトケノザとネモフィラのコンビ

蕾も多く見つけられました。
クルクルリンと花びらが美しく収納されているのですね。

小さな蕾、膨らんだ蕾、
いよいよ開花に向かう蕾。
本当に美しい!

ところで、ひたち海浜公園に来ると、毎回ソフトクリームをいただきたくなってしまいます。寒かったのに・・・。

うん。美味しい。

ネモフィラソフト。後ろ側になっちゃっていますが、ブルーの部分はソーダ味でした。

ソフトをいただきながらの眺めです。

平和だなあ…

丘の下では、屋台から美味しそうなご飯のにおいの煙が流れてきます。
キッチンカーや出店がたくさんありました。おなかがすいてしまいますね。

ちなみに、仮設のお手洗いもたくさん設置くださっていて安心でした。

丘の下の方の景色です。
手前のネモフィラは、これから咲くのでしょうか。

どこを眺めても美しい。
曇り空でもこれだけ美しいのですから、青空だったらどれだけ綺麗なのでしょう😃💛

美しい…

公園内には複数カフェがあるのですが、今回はグラスハウスでお昼休憩を。
太平洋に面したガラス張りのカフェです。

■ひたち海浜公園 グラスハウス
https://hitachikaihin.jp/spot/glass-house/

運よく窓際のテーブルが開いていました。
海の様子が見えて、心地よい空間でした😌
うれしい…

晴れた日には、カフェのお庭にある広い水面と、その向こうにある空と海面が一体化するように見えて、ブルーの世界がとても美しいのだそうです。

ああ~!!本当に美しいですね。
晴れた日に行けた時には、再訪したいカフェです。

コンデジでも1枚撮影📷
またちょっと質感が違って見えますね。面白いなあ
菜の花も。

ひたち海浜公園には、ネモフィラのほかにチューリップや水仙もたくさん美しく咲いていましたので、また別の記事にしたいと思います。

そちらもお付き合いくださると嬉しいです🤗
最後まで見てくださってありがとうございます

チューリップとスイセンの様子はこちらに😊

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。