見出し画像

ひたち海浜公園の水仙ガーデンと、桜の様子

国営ひたち海浜公園、最後のレポです。
先週の様子です。おつきあいいただけると嬉しいです😌

公園西口近くの「スイセンガーデン」の水仙たちも満開でした。

国営ひたち海浜公園 スイセンガーデン
https://hitachikaihin.jp/spot/spot-815/

白と黄色が混ざり&向きも様々です。
どの方向から眺めてもどこかが正面に😊

西口側から公園に入ったところ、ネモフィラのエリア手前のスイセンガーデンに足が止まりました🎵

私が出かけた日は薄曇りのお天気でしたが、黄色が広がる光景はとても明るくて、曇り空であることを忘れてしまいます。

心ときめく・・・

華やかなのに、しっとりとした美しさも感じます😊

チューリップもたくさんの種類がありましたが、水仙もたくさんの種類があるのですね。

お花を見るのに忙しくて写真を撮っていないのですが、八重咲だったり、複数のお花が咲くスプレー咲きのものもあったりと。
色ニュアンスも多様な品種と出会えました😍

開花時期も品種に寄るようで、順々に開花して、長く楽しめるエリアである様子です。

中心のやさしいオレンジにときめきます。
繊細なラインだなあ

そして、このおちょぼ口さんがとても可愛くて、私的大ヒットです。

可愛いと、思いませんか?!
どうでしょう😍

控えめな感じでありながら、しっかりと口紅引いてる感じ・・・?
白の面積が広くて、丸い様子に、なぜか和を感じます。
お着物の、大人の女性・・・的な。・・・また擬人化してしまう。

可愛らしい水仙が満開の、素晴らしい眺め😊
白の多さに春らしさを感じました。

ところで、スイセンガーデンのところどころに桜も見られました。
ソメイヨシノのような桜が複数見えていて。水仙&桜の満開コンビネーションを楽しめる時期もあるのでしょうか。

奥の方にずらっと並んで見える樹木は、桜かな?

八重桜が美しく咲いていました。

手の届くところのお花に出会えると、
接写が楽しいです🎵

八重桜の葉の色が、好きだなあ。
少しばかりアンバーな。

こちらは小さいお花の八重桜。

桜はここだけでなく、園内のところどころで見つけられました。
お散歩しながら、「あっ!桜見つけ!」と発見するのも楽しかったです。

ちなみに、公式ホームページには以下のような記載がありました。

「樹林エリアにはヤマザクラの巨木林があり、美しい新緑の中、頭上に広がる天空の花風景をお楽しみいただけます。」
国営ひたち海浜公園  サクラ https://hitachikaihin.jp/hana/hana-2105/

樹木エリアか~。
またいつか、サクラの時期にも訪れてみたいです😊

広すぎて&見どころが多くて、全てのエリアを周ることが毎回できないのですが、行けなかったところが残っているというのもまた今後の楽しみが増えて嬉しいポイントです💛

公式youtubeに、美しいスイセンガーデンの動画がアップされていました。

きれいだなあ、心和みます😊
動画って、お花が揺れている様子が見られるのがいいなあ。

最後までご覧くださって、ありがとうございました😊💛

最近アップした国営ひたち海浜公園の記事置いておこうと思います。
自分の振り返り用も兼ねて😊


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。