見出し画像

メジロに出会う、蔵前プチ散歩

「蔵前神社に黄色い花が咲いているらしいので行ってみない?」と友人からの提案で、出かけてきました。
「黄色い花」とはミモザのことですね🤗ふふ

とつぜん春本番を感じさせる気温となった日。
すばらしい晴天、暑いくらいでした。
家を出る時、いつもの感じでコートを着て外に出てしまったのですが、暑くて慌てて戻りトレンチに交換するほど🌞

蔵前神社は以前から話には聞いていましたが、初めて訪問しました。
桜とミモザが同時に開花することはめずらしいそうです。
境内にはたくさんの方が集っていました。

ミモザは満開。大きなピンク色の桜も満開。
青空とお花は、最高の組み合わせだなあ💛

春なんだなあ・・・

鳥居横の大きな桜には、ヒヨドリとメジロが大量に集っていました。
ピーヨピーヨ、ピピピピ、ギャーギャー!と大変賑やかです。

あちこちで蹴り合うなど、花をめぐるバトルが繰り広げられています。
友人も私もみんな言いますけど「たくさん咲いているんだからそんなに喧嘩しなくても・・・😅」

鳥たちはお食事中も交感神経が休まりませんね🤗
喧嘩していても可愛く見えるんだなあ。

コンデジのズームでメジロを撮ってみました。
思った以上に撮れる喜び💛

かわいい!
蜜を見定める眼光鋭さ
それもかわいい

メジロの舌先は筆のようになっていて、蜜を含ませて食べる(飲む?)そうです。
すごいなあ。

シュパッ!

実はnoteを始める前までは、あまり鳥に注目することはありませんでした。
noteで鳥の様々な表情を撮影している方々の記事を拝見するうちに、鳥の可愛さに気づいてしまったのです🤗

新たな楽しさを教えてくださったことに感謝。

最近では鳴き声にも注目するようになって、外歩きが楽しくなります。

それにしても小さな境内は満員という状態で、こんなにたくさんの人々が集まる理由を少し不思議にも感じました。
何かで特集されたのかな?

結局気づいたら、ミモザ以上にメジロに集中するひと時でした🤗笑

実は当日は、一緒した友人のお誕生日祝いも目的の一つでした。
ケーキをいただけるカフェまで、しばし蔵前の街を歩いてみましょう。

蔵前って初めて歩いたのですが、街にはたくさんのおしゃれカフェがあるのですね。
ちょっと路地を入ると可愛いカフェや雑貨屋さんなどのお店が現れるので、楽しいエリアです。

昔ながらのものづくりの会社も多く発見できました。
街の個性や歴史を感じられることも嬉しいです。
街歩きって楽しいですね😊🎵

このような、大きな建物で
見通しがふさがれる道に多く出会いました。

ところで上の写真の正面の建物、右のほうに並んでいる窓が揺らいで設置されていますね?
なんでだろう、不思議。

見通しふさぎ系路地。

カフェに着きました!
フロムアファーというカフェです。
美味しいケーキやプリンがあるそうなのです😊

おしゃれだなあ

広くてゆったりした店内、居心地の良いカフェでした。
友人のお誕生日祝いのひと時を過ごしました。

カップも美しい。
ケーキの断面、こんなにスパッとカットできるのすごいなあ。
さすがプロ!
★★★★★

プリンは2人で半分ずつです。

なんと美しい・・・。

美味しいケーキ。ゆったりした場所での穏やかな対話。
ありがたいことです。

ずいぶんのんびりしました。

最後は隅田川散歩で締めくくりです。
夕方は風が出てきて、急に冷えてきました。
3月ってこんな感じですよね。昼夜の寒暖差が大きいことも趣深い。
カバンにストールを入れてきてよかったです😊

夕暮れ時の隅田川の景色、なんだか懐かしいような気持ちになります。

建物は新しくなったりしますけれど、川は昔から変わりませんね。
川の風と広ーい道と水音。
ユリカモメらしき鳥がたくさん飛んでいました。
しみじみします。

いよいよ隅田川の美しい桜並木が見られる頃になるんだなあ🌸
楽しみです。

暖かい日の光
おだやか・・・

蔵前神社の美しい花と可愛らしい鳥に出会い、
きれいなカフェで美味しく暖かなひと時を過ごし、
隅田川の風を感じながら、このような日を過ごせる幸せに感謝する1日でした。

蔵前、素敵な場所ということを知ったのでまた歩いてみたいです🎵
最後までお読みいただきありがとうございます。

***

■蔵前駅の駅情報です

■蔵前神社は蔵前駅から歩いてすぐ

■また行きたいステキなカフェ「フロムアファー」

■隅田公園の桜祭りは、3月17日からスタートということです🌸


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。