見出し画像

北の丸公園、桜から新緑のグラデーションを歩く

先週早朝、東京都千代田区にある北の丸公園を散歩しました。

今は葉桜になっている桜の木々ですが、
先週はまだ、花に出会うことができました。

満開の桜に若葉が見えると、緑まぶしい新緑シーズンの到来を感じられ、
身体に爽やかな風が入り込むようようで嬉しくなります😊

地下鉄東西線 九段下駅から千鳥ヶ淵を歩き、田安門へ向かいます。
ここの眺めは、いつも美しいです。

菜の花の黄色が軽やかで、夢のよう。

田安門を背に撮影した写真です。
ここは桜満開の時期は大混雑の、人気ポイントです😊

田安門をくぐり、北の丸公園へ入りましょう😊

北の丸公園の「もみじ山」が大好きです。
「もみじ林」とも呼ぶようです。

様々な種類のもみじが育てられ、夏~秋冬にかけて美しい一画です。

3月末に開花が始まったイロハモミジたちが、実に変わり始めていました。

かわいい…🤗💛

プロペラ(羽?)を付けて、飛び立つ準備です😊💛かわいい。

変身!

ちなみに、3月末に同じ場所で撮影した、もみじの蕾と花の様子です ↓

大きなもみじも、元気に緑です😊

爽やか~

早速、もみじの林を散策しましょう。

おっと、遊歩道がきれいに整備されていました。
3月末、工事をしていましたが、このような形になったのですね。
歩きやすく整えてくださってありがたいです😌

もみじと言いつつ、もみじ山の頂上にある桜の様子が気になり、
まずは一直線に、そのスポットへ向かいます。

舞う桜と、葉桜と、緑。
美しい眺めでした😃🌸
スマホからデジカメに持ち替えて、撮影。

きれい。

このエリアは、満開の頃、すごいんです。
眼下には千鳥ヶ淵の桜、頭上にも桜。という、桜に囲まれる空間。

気持ちよい空間で、10秒程度の動画を撮りました。
鳥の声と風。コトンコトンと、ボートをこぐ音。

ムラサキハナナが
きらきらと光って揺れています。

よい空間だ…😌💛

昨年、満開の頃に出かけた記事です ↓
また満開の頃に行きたいな~🌸

さてさて、それでは、もみじ林を散策しながら下山しましょう。

明るい緑が美しい…。
早朝だったためか、様々な鳥の声が響いていました。

鳥の声と緑が心地よく、もみじを見上げる10秒動画を撮りました🤗💛

緑色に染まる静かな空間。
風はそよそよ。

もみじが緑色のセロファンみたい😃

シャガが咲いていました。

太陽のスポットを浴びるシャガが一輪。
凛としているなあ。

都会の中の森林浴でした。
朝から副交感神経活性化で、健康にスタート。
眠っちゃいそうですね😪

北の丸公園は、いいなあ~。

帰りに観た、田安門の桜。
わたしにとって、今年の染井吉野の、見納めでした🤗

これからの時季は、緑がさらに濃くなりますね。
お散歩が楽しい季節です。

長い記事を、最後までご覧くださってありがとうございました🤗

***

■千代田区観光協会、エリアガイド

***

note公式マガジン「桜 記事まとめ」に追加くださったようです。
ありがとうございます😌


この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。