見出し画像

皇居周辺の街角お花リレー

週末、皇居周辺をお散歩しました。
東京は急に暖かくなり、なんと今日は夏日!!びっくりです。
トレンチも脱いで歩けるどころか普通に歩いても汗をかいてしまうほどの暖かさです。

ソメイシノ開花宣言も出て、いよいよ街中の桜が開く時期がやってきました。

3月31日まで行われていた皇居乾通り(いぬいどおり)の桜を観に、友人と出かけました。
その様子と、皇居周辺で一気に開き始めた花々の様子、ご覧いただけると嬉しいです😊

本日のスタートは、東京メトロ東西線 大手町駅からです。
大手町駅はとても広くて、出口があちこちにあります。
駅を出ると巨大なビルがズドンとならんでいて、ああ東京っぽいなあと思います😌

「ビルの谷間」

乾通りに向かいましょう。
青空が気持ちいいです!芽吹き始めた柳の姿が軽やかですねえ。
ほやほやの緑が朝陽を浴びて輝いています。

坂下門から入ります。

手荷物検査と、金属探知機によるボディチェックもありました。
警備の方も多くいらっしゃって警戒が厳重に行われていました。

今年はソメイヨシノの開花がだいぶ遅れたため、一般公開が終わる時期ですが桜はようやく咲き始めという頃🌸

道灌濠

モミジにたくさん花の蕾がついていました!
赤い小さなお花が可愛らしくて大好きなので、心ときめきます😃💛
もみじを見つけた瞬間に私の目が輝いたようで、友人が指摘してくれました🤗光りますよね~

もうすぐ葉が開いて花も咲きますよ!

乾通りにはたくさんの方々が集まっていました。
外国の方が多かったなあ🌸

スタッフの方が「写真を1・2枚撮影したら前に進んでください」とアナウンスされていたのですが、「1~2枚」とおっしゃる所にご配慮下さっている心を感じて心暖まりました😊

このあとは、しばらく歩いて友人とファミレスのモーニングをいただいたのですが、早起きして美しい青空と桜を観て、で、明るい陽射し注ぐ店内で友人とモーニングだなんて、幸せすぎますよね🤗

なんてよい時間なのでしょう。

さて、友人と別れて時は夕暮れ間近。
陽が落ちるまでのひと時、皇居のお濠の周りを散歩しました。
大手町~竹橋~九段下駅、皇居のお濠沿いを1時間のお散歩です🎵

このあたりには春の花がたくさん咲いていました。
私にとっては「オールスター!」です😃
開花の勢いに驚くひと時でした。

スタートです🎵

カラスノエンドウがあちこちに。
可愛らしいタンポポ。

いよいよ開花が始まる桜。
枝先の方からポチポチパラパラ開花している姿も、心惹かれます。

柳がうつくしくて見とれてしまいます。軽やかだなあ。
もうしばらくすると柳の葉が伸び重みが増してくるのですが、今の時期だけ見られるこのふわっとした姿、いいですね。

進んでいきましょう!

これは、ツツジ?

ツワブキが種になっていました。
フワフワして可愛らしい姿!

ポワ。
綿毛になって飛んでいくのですね~👋
雪柳もどんどん咲き進みます。

おや、可愛い椿でしょうか?
丸くカットされた木に丸くて赤いお花、イラストのよう。

マンサクの蕾かな。
地下茎でぐんぐんつながる
スギナですね。

なんと、ツツジやサツキまで、ぽちっと開いていました。
驚き。

梅の木かな?
葉がワサワサ
シャガも。
もうそんな季節ですか。
がおー
ナンテンは、実も葉もうつくしい😊💛

東京駅周辺には四角く太めのビルが多いなあ。
この、ミチミチっと&整然と太いビルが並ぶ様子。
新宿の高層ビル街とはまた違う、何というか・・・安定感?を感じます。

ドスン!ミチッ!
かっこいい。
この木にも細かい花が咲いているように見えました。

そろそろ太陽が沈む頃です。

夕日を浴びる。
赤と黄緑色、きれいな色だな。
何の樹だろう?

そろそろ竹橋駅。平川門のそばを歩きます。

おや、お濠に鳥がいますよ。
コンデジでズームしてみましょう😊🎵

偶然にも2匹が同時に潜った瞬間。
お食事に忙しいのかな。

水鳥の後ろ姿って、まるっとしてて可愛いなあと思います。

黒い水鳥は、もうおやすみかな。
一体どういう形態になっているのか難しいです🧐
ズームして撮影した写真をさらにズームして・・・首をかしげる・・・。

奥の子の目が、
こっち見てる気がする・・・

レンゲも咲いていました。可愛らしい色です。

えー、ドウダンツツジももう咲いているのね。
生命力。

サラサラの柳、近づくとたくさんの花が目に留まります。

ほら!

デジカメでも柳のお花をズームしてみました。
みんな上向いていますね。太陽に向かうんだなあ🌞

たおやかに揺れる柳の様子、15秒程度の動画に撮りました🤗

そしてここにもカラスノエンドウ。
透き通るようなピンク色が美しいな。

清水門に到着しました。
夕日を浴びて黄色いお花が揺れています。きれいだなあ・・・

白もあります。
ちょっとだけ紫色が入っているところ、上品に感じられます。
どなたかが松ぼっくりを、置きましたね?
子供ちゃんかな。
ぺんぺん草も。

さてさて、ゴールの九段下駅間近です。

九段会館に到着しました。
ここのお庭は様々な植物が植えられていて、とても楽しい!
夏になるとここからお濠の蓮を見渡せます。
ちなみに屋上にもお庭があってステキなのです。

開花している桜も見られました。

ソメイヨシノの蕾です。もう開きますね!

このお花は・・・
「ヤブコウジ」と近くにプレートが出てた気がするのですが、
違うお花な気もする・・・。
ひょこっと出ていた貴方もどなたかしら。
君の名は・・・

プレートがたくさん出ているのに、名前のわからないお花ばかりな私です。

馬酔木が満開でした🤗
美しく咲きそろっていますね。

なんと、石楠花?!
早いなあ。

九段会館、四季を通して植物を楽しむことができるようです。
また立ち寄ってみよう。

5時の鐘が鳴り、太陽は沈んだようです。
のんびりと暖かな日暮れ前のひと時でした💛

春が来ると、皇居の周辺を歩きたくなります。
近代的なビルの立ち並ぶ景色の傍らで、野の花の咲くような長閑な景色を見られる魅力的なエリアだなあと思います。
桜の季節にまた出かけられたらいいな。

長い記事を最後までお読みくださってありがとうございました🤗💛


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。