見出し画像

ぶどうとワインのまち・勝沼🍇ワイナリー3選&購入品紹介

どうも!酒弱いけど酒が好き!!!
猪狩はなです!!!

ビール飲めない、甘口が好みなので、一杯目に青リンゴサワー頼みます!!!酔いが醒めるのは早いので帰る時にはわりとケロッてしているという特徴があります!!!おなしゃす!!!

ワインに詳しい友人の案内で、「ぶどうとワインのまち勝沼」のワイナリー3ヶ所をまわってきました。

それぞれでまんまと(?)1本ずつ購入したので、購入品をぜひ紹介させてください!🥺


①フジッコワイナリー

あの「フジッコ」がワイナリーやってるんです。ご存じでしたか…?私は知りませんでした!笑

食事に合うワインを目指しているそうで、自社の葡萄畑も持っているのだとか。

めちゃくちゃ悩んだ末、「クラノオト ナイアガラ」を購入。

桃太郎のキジのデザインです

一般的なサイズのボトルよりもひと回り小さく、私のような「酒は弱いが酒を飲みたい」人間には手に取りやすい。

しかもこちら、コルクではなくプラスチックの栓ができる仕組み。

コルクを抜いてしまうと「早めに飲み切らないと!」とついつい焦ってしまいません…?!

私の場合、育児中なのもあり「今日なら開けられるかな…?!」と様子を見過ぎて、特別な日にしか開けられない!みたいなことが多々あります。

このいつでも手軽に栓ができる仕組みなら、軽い気持ちで飲めて本当に助かります。おかげさまで、帰宅して即飲みました。美味しいです。

プチボトルのラベルは桃太郎デザイン
他のフルーツの瓶と一緒に揃えたくなってしまいました🥰


②くらむぼんワイン

宮沢賢治『やまなし』のなかにでてくる「くらむぼん」から取られた社名だそう。

宮沢賢治の理念に共感して作られたワインと、ワイナリーの建物。
ラベルひとつひとつもそうですし、ワイナリーの中の建物や飾りひとつひとつに、想いが詰まっているなと感じました。

購入したのは、「蔵 赤」。

デザイン性高すぎる

ベリー系の風味が特徴ということで、夫用に。

日本食に合うワインを目指しているだけあり、ワインにも合う食事が書いてあるのですが、なんとこちら「ソース」「醤油」に合うそう!

お好み焼きのときに飲んでみたい。


③蒼龍ワイナリー

大騒ぎで中に入ったため、ソウリュウだけ
画像は公式からお借りしています…

めちゃくちゃお洒落な外観、広めの店内にはずらっとワインボトルが…!壮観でした…!
シトラス系のワインを最近出したそうで、そちらもきれいな色でめちゃくちゃ気になった🥺

こちらでは、息子たちが飲む用のブドウジュースを購入。大人ばかりじゃずるいですもんね😂

「ソウリュウ 100パーセント葡萄果汁 赤」という1本です。

ちょ…水みたいに飲むじゃん……

ワイナリーが作っている、濃縮還元でない、本当の100%ブドウジュース……!

写真を撮る間も無く、即開けることになり、長男は喉をごくごく鳴らしながら一気飲みしていました。

ふつうのジュース飲んでくれなくなったらどうしよう……山梨に住むか……笑



そんなわけで

楽しくワイナリー巡りつつ、楽しくお買い物もしちゃいました〜〜〜!

試飲もできるので、お酒強くて、運転しない立場の方(大事)は是非試してみてください。

私は運転する人じゃないけどお酒弱々&車にもすぐ酔うので試飲はしませんでした。

ワイナリーの人の説明聞きながら試飲したすぎる。比べ飲みしたすぎる。

また改めて、試飲するぞ!という気持ちでも訪れてみたいなと思いました。

それではまた🍇💓

#山梨 #ぶどう #ブドウ #ワイン #酒 #お酒 #お酒好き女子 #ワイナリー #ワイナリー巡り #お出かけ #おでかけ #おでかけスポット #育児 #子育て #旅行 #旅 #宮沢賢治 #お酒大好き

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️