見出し画像

何度も直面すること

昨日のnoteでも少し書いたけれど、本当にいま
心理的にも物理的にも家庭内別居状態の最中
なんだかんだ気持ちをコントロールしているものの
すっきりとはせずしんどい

本来はいつまで経っても実家でいるということが
ないし、みんなそれがいやで一旦一人暮らししたら
実家には戻らない(戻りたくない)人がほとんどだと
考えるとやっぱり成人したらもうそこは居場所では
なくなるんだろうなと思う

仕事をやめてからあと3ヶ月程でもうすぐ3年になる
おもにお金の事情やいろんな事情もあり、実家に
戻ってきたけれどできることならずっと一人暮らし
したかったし、状況が整えばすぐにでも出ていこうと
思っていた

だけど自由に貯金を使って生活のことを気にせず、
やりたいことに挑戦したり働きたいときだけ働ける
生活はやはりありがたかった

でもいつまでこうしているのだろう
貯金がまだあるうちは良かったけれど、収入<支出
が増えていき好きなものも今までのようにポンと
だんだん買えなくなっていくことや(好意だとしても)
家族に自分のしたいものを出してもらうのって心理的
にどこか負い目を感じてしまう
何をするにも好き勝手できずにお伺いを立てないと
いけないとかスケジュールを合わせないといけないとか
合わなくても一緒にいたいと思う家族と合わないのに
合わせてまでなんでいなくちゃいけないんだと思う自分
何度話し合っても永遠に分かり合えそうにないことにも
ストレスが溜まっていたのだと思う

早く生活を立て直して引っ越しとはいかないまでも
自分なりの生活のリズムや基盤をいい加減作っていこう
と思って働き出した矢先だった

今までから何度となくぶつかってはなんとなく流してを
繰り返していたけど、もうそろそろいい加減自分の今後
を考える時期にきてるんだぞと改めていわれた気がした

Sallyさんにも今年は引っ越す可能性があるといわれて
いたし、楽に生きようとしたところでその裏では家族の
誰かが働いていやなことを引き受けてたりする
それに自分自身が人がいないと生きていけない状態で
なにかあった時に自分が金銭面で助けられないという
ことにもやもやして誰よりもそんな自分が嫌気がさした

だから今回悲しいことではあるけれど、こういう状況に
ならなければきっと私は本気になれず、動き出せないのだ
とはいえ、さてこれからどうしようかなと思っている

でも何をやりたいかとかそんなことはとりあえず置いて
おいてまずは働いてお金を貯めてある程度基盤と安定を
取り戻そうと決めている

いずれはどこでも仕事ができるようになりたいので次に
働くときに役に立ちそうな会計やエクセルなどの経験値を
積んでリモートワークでも仕事ができるようになれば生活
のためのお金も稼ぎながらもう少し自由になれるのかなと
考えて今の仕事を選んだ

働いてみて、私はやっぱり新しいことを覚えたり、集中して
作業をするのが好きで何もすることがないのは刺激がなさ
すぎていやなんだと改めて気付いた

でも仕事以外にも他の種を撒いておかないとなと思って
今までいろんな方にしてもらった鑑定を振り返っていた

星でも四柱推命でもずっと血縁以外の新しい家族とか繋がり
をもつといわれていて普通の引っ越しは正直もうしたく
なくてマンション借りてとかもめんどくさくていろんな
場所に自由に行けるスタイルの引っ越しってどういうもの
なんだろうと考えていた

血縁のある家族ともう出掛けないかもしれないと考えたら
いろんな場所に会いに行って楽しく時間を過ごせる、
会いに行きたくなる血縁以外の”家族”を作りたいなとか
そろそろ外にでられるようになるしいろいろな場所に
出向いて、新しい家族のような仲間を作りたいなと
やり方はわからないけれど考えていたところだった

そんなタイミングでまたしてもyujiさんが
それききたかった!と思う記事をあげてくれていた

この天王星と海王星については以前にも何度も読ませて
いただいてまとめnoteのようなものを作ったけれど

こうして改めて読み返すタイミングというのはやっぱり
あるのだなと思った

というのも私の海王星も天王星も4ハウス
まさにとか家族とか脱定住とか
『家族=血縁者という常識を超えて、新時代の家族の定義
 や新しい住まい方(同居等の)を実践していく』

(一部抜粋させていただきましたm(_ _)m)

ほんとずっとこのテーマがまとわりついて離れない
むしろミッションコンプリートしないと解放されない
気がしていつまで続くのかとつらい

さらに・・・そもそもこれ自体クリアできてるのか?
っていう土星さんのヒント記事を新たにリリースして
くれていたのだけど
土星さん、もうこちらは見なくてもわかっている
お金とか豊かさの2ハウス

読んでみるとですよね〜の連続
たしかにお店に入ったときはガラガラだったのに
入った途端に急に混みだすし、いいものを見分ける
自信もある
っていうかそこじゃなくて・・・
『誰の援助も期待できない状況になったりもするが、
そう言った状況から”己の力”で自立・安定を作って
いくことで、”その仕組み作りや稼ぎ方”等を他に
伝えていくことが可能。』

(再び一部抜粋m(_ _)m)

今この流れ↑まんまできてるってことじゃね?
なんかそんな気がする
動揺しすぎて言葉が乱れましたm(_ _)m

やっぱりそういうことなんですよね〜
しかもセット売りなんですよね〜
先が見えなくてきつくて泣きそうだぜと思っていたら
今日、yujiさんの山羊園にめっちゃドンピシャすぎな
お助け記事があがっていてどれだけ救われたことか
状況が落ち着くことを信じてとりあえず流れに身を
任せるしかないけれど、ほんと助けよ、こ〜い!

土星2ハウスもちの私から見れば仕事とかお金の面で
みればまだまだ需要がありすぎるほどあって”稼げる”
要素があるのにそこのボリュームをかなり減らしたり
辞めたりができるのは本当にすごいなと思う

一般的な大部分の人は仕事がうまくいっていて、
どんどん仕事も入ってきていたらスパッと辞めて新しい
ことになかなか切り替えられない気がする

でも仕事がうまくいっている人に限ってさらに新たな
ことに挑戦されていたり、まったく今までとは違った
ことにも挑戦されているのをみると現状維持では時代の
スピードがあっという間に変わってしまって気付いた
ときにはあれっ?ってことになったりするのかも
しれないなと思う

そんな風に切り替えるときに怖さを感じないのかとか
軽やかに決断できる秘訣はなんなのか

毎日早く寝るつもりが書き始めたら時間が掛かる
から寝るの遅くなる〜涙
でも今のタイミングで書かないとまた書きたい
ことがどこかへ行ってしまうから書けるときは
続けてガンガン書いて頭の中を整理
はやく寝よ


この記事が参加している募集

入社エントリ

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco