リフォーム日記 #4 未完成のインテリアと欲しいもの

リフォームは一応終わりを迎えて、家具もいれたけれど
カーテンとかラグとかなかなかお金のかかるモノの出費
がまだまだある

画像6

それに加えて若干部屋が広すぎるのと窓の数や位置も
含め、コンセントの場所まで実際に何を置くかどこに
置くかを決めておかないと本当に新築と違って、
リフォームは物の配置がむずかしいなと思った

取り急ぎ、部屋を完成させるためにカーテンとラグを
買おうと思っていたのだけれどカーテンは以前使って
いたものを仮置きでとりあえずつけてみたら壁の色
やカーテンの丈とも案外合っていたりして同じ物を
追加で買って節約しようか迷っている

とはいえ、窓は木造の一軒家ということもあり以前
防寒のために二重窓にしており、そのサッシ部分が
樹脂でできていたためどうしてもその部分は色を
塗れず、しかもその色もナチュラルベージュでかなり
浮いていることや外からも中からも見えない形状の
窓は良いのだけれどどうしても違和感があってそれ
だけで部屋の印象が変わってしまうのでいちばん
どうにかしたいと思っている

画像7

画像8

画像9


リネンの濃い透けにくいカーテンにしたいなとも思った
けれどもともと光が入りにくいこともあり、より暗い
印象になってしまうかなと迷っている

さらにラグもとりあえず新たにもう少し大きい白の
ふわふわのラグといまあるラグが少しくたびれたのを
買い替えてストレッチ用の場所にラグをしきたいな
と思っているので2枚欲しいけれどせっかくの床を
隠すのもなとも思ったり
広いとか大きいとかいいなといわれるけど、窓や床の
面積が広ければ広いほどこういったインテリア用品に
お金がかかる

さらに全身鏡も買おうと決めていたのだけれどこれも
また置く場所がむずかしくて何度も相談に行きながら
もまだ購入できていない
そしてこちらは場所の関係とお金もかかるのでお店の
方に相談しながらゆっくり買い揃えて部屋を作って
いこうと思っているのだけど、一人用のソファーと
ライティングデスクとチェアーも欲しい
かといってあんまり物を増やしたくないのとゆとり
がなくなるのもいやなのでライティングデスクセット
は迷い中

さしあたってはとりあえずラグとカーテンを見に
いってと考えていたのに、いかに光、照明という
ものが重要か電気をつけてみて思い知ることになった

部屋の壁紙の色をせっかくくすんだピンクにした
のに取り付けた電気は全て電球色が基本のタイプの
キャンドル型

さらにペンダントライトは部屋の大きさからしても
やはり小さくてお昼に電気をつけても明るさはあまり
感じられず、夜にいたっては雰囲気はあるのだけれど
こうしてnoteを書いたり事務仕事をするには暗くて
やっぱり不便さを感じていた

昼白色に目が慣れていることや好みもあるけれど、
はっきり見えるのと白っぽい光の方が思っていた
壁紙の発色に近くなるので、電球を替えると共に
光の絶対量が足りないのでやっぱり前に欲しかった
フランス製のシャンデリアに変えようかなと思い
調べてみた

が、インテリアのスタイルの流行もあったり基本は
一部の女性が好きなスタイル
値段も高いので入ってくる数自体も少なく、入っても
すぐに売れてしまっていまや中古でもない

いまあるシャンデリアもパリで誕生した南青山にある
Maison de familleが大阪高島屋に店舗があった頃に
ひとめぼれして購入したもの
こちらもかなり良いお値段だった
その頃には関西でフレンチシックだけを取り扱うお店
はほとんどなく、購入したあとにさらに欲しいものを
見つけたので値段も同じ位高額で泣く泣くあきらめた
気になっていたブランドのシャンデリアが2種類あった
ひとつはMATHILDE Mの傘付きのもの、もうひとつは
私のなかで家具といえばほぼこちらのものにしか興味
のないBlanc d’Ivoireの葉っぱのようなシャンデリア

画像1

が、いまとなってはどれも売り切れでどこにもない
こんなことならあのとき無理をしてでも買えば良かった
と大後悔した

が、もう一度ダメ元で今後入荷の可能性があるかお店に
問い合わせてみたところ、ひとつだけ店舗に展示されて
いたものが奇跡的に残っていたのだった

思わず取り置いてもらったはいいものの、シャンデリア
の大きさはもちろん海外サイズ
日本の天井高だとチェーンをいちばん短くしても床からの
高さが155cmとか160cmとか頭に当たる位置にくる可能性
があって基本はダイニングテーブルの上に取り付けることが
多いそう

そしてこういうのを大体好きなお家は東京でも青山とか
神戸なら芦屋とかのお金持ちが新築を建てたときに一式
揃える感じの方々なのでお家ももちろん大きいのだ

私の自宅はというと昔の注文住宅なので今の一般的な家
よりはすこし天井は高かったけれどそれでもいちばん
欲しいシャンデリアだと下を歩くとぎりぎり頭がぶつかる

そのときの選択肢は3種類
むかしから憧れていたいちばんの本命である
Blanc d’Ivoireの5灯シャンデリア
ただし、床からシャンデリアまで160cm
大きさも重さもいちばん大きい

画像2


ふたつめも
Blanc d’Ivoireの6灯シャンデリア
こちらは床からは167.5cm
重さは5灯より1kgちょっと軽い

画像3


3つめは
IL Paralumeというイタリアのメーカー
だったのだけれどすでに売り切れていたことや
次回入荷の予定がわからないということだった

画像4

画像5

いちばん欲しいのはデザインとむかしからずっと
欲しかったBLANC D'IVOIREの5灯

でも、大きさや重さ、床からの高さ、電気の多さ
を考えると6灯タイプ、デザインもかなり似てる
とはいえやっぱり5灯のデザインがドンピシャ
値段はどちらも同じだったのでとりあえず買う
ことだけは決めてどちらにするか相談に行くと
意外な事実が判明した

デザインがすごく似ていたのでBLANC D'IVOIRE
のシャンデリアだと思っていた6灯タイプものは
実はイタリアのIL Paralumeのものだったのだ

そんなわけで選択肢は一択だけとなり、あとは床
からの高さの問題だったけれど、それもお店の方の
アドバイスで家具の位置をずらすことによって解決
しそうだったのでもう二度と手に入らないと思った
ので想定外の出費だが悔いはない

でも残っていたこと自体が奇跡的でいまHPを見ると
海外メーカーのシャンデリア自体が全て売り切れて
いるのでタイミング的にも運命しか感じない

が、買うはずの予定のなかったシャンデリアを購入
したおかげですぐ買うはずだったラグとカーテンは
しばしおあずけになりそうだ

すでにIL Paralumeのウォールランプもこのリフォーム
を機に予定外で購入し、それに電気工事の費用も足すと
家具だけで数十万ふつうに出している
家具に対して金銭感覚がもはやバグっている自分がこわい
いらないとかムダと思う物にはとことんださないのにね

つまりわたしの働く理由はこれ
とりあえず家具を買うためにがんばって働くのだ

そんなわけでシャンデリアが届くのに合わせてまた
家具の配置換えも行ったりして、今後はリフォーム
日記あらためインテリア日記になりそうな予感

とりあえずなかなか旅にでたりすることもできず、
出かける機会も減って、楽しみな予定もないので
BLANC D'IVOIREのシャンデリアが早く届くのを
心待ちにしている


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco