見出し画像

あたらしい習慣をつくること

すこし前にちらりと書いたけれど、2月の終わりから
家族と冷戦中だったところに先週末さらに許せないこと
があり、はらわたが煮え繰り返るぐらいどうしようも
ない気持ちが続いていた

腹が立って腹が立って仕方がないけれど、いつまでも
こんな気持ちを持ち続けたいのかと自分自身に問い
かけてみた

もちろんそんなわけもなく日々楽しい気持ちでいたい
そんなときに以前聞いたノートに思ったことを書いて
ストレスを減らすワークを思い出した

やり方はそれぞれ少しずつ違ったりもするけれど
要は感情を思いつくまま書いていく
他にも『エクスプレッシブライティング』とか
『感情ノート』という言葉で調べたら色々でてくる
ので自分のしっくりくる方法を探すといい

やってみるとはじめは怒りでいっぱいで書くこと
書くこと、もう人には見せられないような言葉が
どんどんでてくるが書いているうちにだんだんと
書く言葉がなくなってきて手がそろそろ痛くなって
きたなとかなんとなく頭に詰まっていっぱいだった
感情や思考が出口から外にでたかのように頭の中に
余白が生まれた感覚になりすこしスッキリしてきた
それとともに気持ちが少し落ち着いた

腹が立ってもそれを口にだすとまた喧嘩になるかも
とかどうせ分かり合えないのにいうだけ無駄という
状態になっていると、湧き出た感情や気持ちを吐き
出す場所がなくなって余計にストレスが溜まる
かといって友達にも赤の他人にもそんな身内同士の
格好悪い話をするのも恥ずかしい

でも紙という吐き出せる場所があり、腹が立ったら
また紙に書けばいいと思うとなんだかそれだけで
気持ちが落ち着いてくるから不思議だ

以前もとある方にヘッドマッサージをしてもらった
ときいらない思考がたくさんまとわりついていると
いわれたけれど、本当にずっと何かを考えていてる
感じで気になることがあったら本当に眠れなくなって
しまうのだ

だから今週から毎日腹が立ったりイライラしたすぐに
ノートに吐き出したり、なにもなくても夜寝る前に
頭の中のモヤモヤを書き出して頭の中を空っぽにして
から眠るようにしている

いまふと書いていて気付いたのだけれど、感情を怒る
とか泣くとか行動でしか表現できない人は自分自身も
感情表現自体が苦手だったり、いまどんな気持ちと
きかれるのが苦手なのかもしれない

自分自身がうまく感情表現したり、素直に必要以上に
気持ちを出せないからかもしれないけれど自分自身が
なぜそんな感情になっているかを理解できていないから
なのかもしれないなぁと思った

だからこそアイメッセージで話せなかったり、先に
怒りや悲しみがきて感情的に相手のことを攻撃する言葉
をいってしまうのかも
そういう意味でもこうやって相手に直接投げかけるのでは
なく、紙に書くことで落ち着いて自分がなぜそう思って
いるのか考える訓練になり自分の本当の気持ちを相手に
うまく伝えられるようになる練習になる気がした

そして精神は身体と密接に繋がっているから怒りが
起こりやすいときってパワーが有り余って発散できて
いない気がしてようやく暖かくなってきたので近くで
仕事を始めたときの毎回恒例にもなっている最寄り駅
までのウォーキングをこれも今週から始めた
それとともに夜寝る前と朝余裕があればストレッチ
ポールでころころ転がっている

本当に暖かくなったら急にいろいろ始める気になる
のでどっちかというと冬季うつ病の傾向があるのかも
と2021年の3月頃のnoteを見てみると

なんとおんなじようなことを思っていた
みんなそれぞれ毎年調子がとくに悪くなる時期という
ものがあるのかもしれない
私の場合それがとくに寒くなる1月・2月なのかも

すこしずつ調子を取り戻すようにとりあえず身体を
ほぐして寝ることと、食生活も作る・片付ける・健康
に気を取られすぎずにどう最小限に減らすかを考えて
日々実験中

そんなことをしていたら気持ちにも少し変化がでて
きたのか、去年から着たかったグリーンの服にとうとう
手を出し、めっちゃグリーンのパンツを履いている

さらにいままではゴールドしかつけなかったのに急に
シルバーの指輪をジャラジャラとつけたくなり、ほぼ
全指につけるぐらいの勢いで先週末からつけ始めた

そしたらたまたま見た今週のしいたけ占いのカラー
がドンピシャすぎてびっくりした

画像1


指輪は本当は吟味してひとつひとついいものが欲しい
けど正直そこにいまお金をかける余裕はないので
つけたいという気持ちを優先してシンプルなプチプラ
を買った

山羊座的にはほっておいてもいいと思ったら高い物を
選んでしまう審美眼の持ち主なので正直ちゃちいなとか
安物偽物感がすごいなと思いながらもつけていることに
おしゃれしているという安心感と満足感があるのでよし
とする

がんばって働いたら何ヶ月かに1本ずつくらい一生もの
の指輪を増やしていけたらなぁと買いたいものリストが
溢れ出して困っている

この習慣が続いて気持ちがどんどん明るくなっていずれ
パリのマダムのようにカラフルな服を着ていたりして
そしてそんな風に楽しい気分を選べる自分になりたいな
と思う



この記事が参加している募集

習慣にしていること

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco