見出し画像

華麗なる温泉部の日常。

ここ、こんにちはじめまして。

お元気ですか?私は元気です。
温泉部部長。趣味は温泉・サウナ・入浴剤集め。
風呂全般好きなHameeの山本航平です。

最近は使ったことのない入浴剤を購入して自宅で交互浴をしています。「交互浴」気になった方は調べてみてください!

部長として温泉部の紹介をしていきたいのですが……
コロナ自粛に入って「みんなで温泉だ!!」と活動がなかなかできてないのが現状です……

今回の記事では「今まで温泉部でやってきたこと」や「小田原という地がどれほど温泉に恵まれているのか?」とかをつらつらと書き連ねながら温泉部の紹介をしていきたいと思います!

ただただ、「会社×風呂はいいぞ」という話です。
それではよろしくお願いします!

今まで温泉部でやってきたこと〜温泉遠征〜

小田原っていい場所なんすよね。知ってましたか??
三重県出身の僕は、小田原という地がどれほど温泉に恵めれているのかということを入社して初めて知りました。

路線電車で20分で熱海にも箱根にも行けるし、横浜や御殿場にもいけます。こんな神立地で温泉部が活動を行わないわけがありません…!

あれはそう。2年前の夏……。

仕事終わりの金曜日。
週終わりということで疲労困憊でした(だった気がします)。

しかし、この日の金曜日はいつもとは少し違う。
事前にみんなの予定を合わせて熱海にある相模灘の海を一望できる温泉施設「海を一望できる温泉Fuua」へ行く日。

小田原駅からみんなで電車で20分ゆられ熱海へ降り立ち。
20時前には館内に着き、着替えを終えました。

そこから22時まで温泉に入り。
海を眺め。花火を眺め。心安らぎました。

みんなでまったり、いろいろな話ができる完璧な時間でした。

画像1

他にも
言わずもがな、箱根の温泉に行ったり、
一番遠いところだと山梨の山の上から富士山が一望できる「ほったらかし温泉」に行ったりしました。

うむ。最高です。

今まで温泉部でやってきたこと〜仕事間昼温泉〜

小田原駅から歩いて3分。
会社から歩いて6分の距離に温泉施設があります。

Hameeの昼休憩は1時間。
この休憩時間をどう使うかは各々に任されています。

みんなで近所の海鮮定食を食べに行くもよし。オフィスのハンモックで仮眠をとるもよし。

この日、温泉部はこの1時間を有効活用し「万葉の湯」という日帰り温泉施設へ向かいました。

1時間で風呂。
「行きと帰りの時間も合わせてそんなの不可能よ!」そんな声も聞こえる気がします。

しかし、それを可能にするのが小田原という地のなせる技。

昼の太陽の日差しを受けながらの風呂も最高ですが、
ここで「サウナ」をキメるとさらに最高になれます。

あのスッキリ感はどう言い表せばいいのかわかりませんが……。

あれは

「ぶっ飛ぶ」

という表現は近いのかもしれません。

控えめに言って最高でした。

結果。
その日は午前の疲労が一気にリセットされ、頭がスッキリした状態でまた午後の仕事に挑めました。

あの時一緒に行った温泉部員も同じ気持ち!!(だった気がします)
はぁーーーーー書いてたら、また昼風呂行きたくなった………。

うむうむ。最高です。

今まで温泉部でやってきたこと〜仕事後温泉〜

温泉部の活動は、休日でも、昼間でもなく、仕事終わりも活動します。
むしろ、こちらの活動の方が頻度は多いです。

週終わりの金曜。
仕事終わり。お疲れ様ですよね。お疲れ様でした。
そんな日に、風呂は全てを受け入れ。全てを流してくれます。

会社から歩いて6分。おなじみの万葉の湯へみんなで向かいます。

時間を気にせずゆっくり肩まで浸かり。
メンバーでいろんな話をする。

完全にリフレッシュした状態で週末を迎えるもよし。
年終わりとか節目のタイミングに行っていろいろ振り返るもいいでしょう。

万葉の湯で、幾度となく、今期見てるアニメの話をしたり、
日々の相談に乗ってもらったり、いろんな話をした気がします。

うむうむうむ。最高です。

温泉部とは「コミュニケーションと身体の疲れを解消」する場

温泉部の活動、少しはご紹介できたでしょうか?

つらつらとここ数年であったことを書き連ねただけなので、伝わってるかすごく心配です。

いろんな温泉部の活動をエピソードとともにお話しさせていただきましたが、個人的には温泉は究極にリラックスする場所だと思っています。

部活とはいえ会社なのでどうしても「先輩」「後輩」「上司」「部下」いろんな立場があると思います。

立場があると、なかなか「話したいけど話せない」とかあるのかなーーと思ってるんですが、温泉部ではそういうのは全部取っ払って、マナーを守ってリラックスした環境でいろんな話をできればなと思っています!

最後に

Hameeにはさまざまな部活がたくさんあります!
どれもめちゃめちゃ楽しい部活&優しい人ばかりなので、温泉部でなくても、楽しいことしかないと思います!

いろんな部活を覗いてみてはいかがでしょうか。

部員御用達の温泉施設

ぜひコロナが落ち着いたら行ってみてくださいね!

Hameeの部活紹介記事


note_記事を書いた人_テンプレ_1524x492 (15)


この記事が参加している募集

部活の思い出

オープン社内報