見出し画像

【球春到来】プロ野球開幕!

6月19日、遂にこの日が来ましたね。

プロ野球2020シーズンの開幕です!!!

思えばここまで長かったような、過ぎてしまえばあっという間というか、
なんとも言えない心境です。

今流れているCMで「プロ野球開幕がこれほど意味を持った時があっただろうか」まさにその通りなんです。

当たり前のように3月にはオープン戦して、開幕する。何十年と続いてきたプロ野球ではこれが当たり前だったんです。

しかし、昨今を取り巻く状況下の中でその当たり前は現実になりませんでした。午後6時にテレビをつけても野球がない。

好きなチームで一喜一憂することが当たり前ではなかった。

しかしそんな中でも野球界はファンを楽しませ続けようとしました。

各球団のYouTube配信

懐かしいあの試合の中継

どれも素晴らしい企画で、僕たちファンも全力で楽しみました。
球団関係者やメディアの皆様には感謝しかありません。

そして待ちに待った開幕が決まりました。

プロ野球が開幕するのにこれだけ喜んだ時はありません。

一方で、メジャーリーグではいまだ開幕の予定がありません。日本よりもシーズン試合数が多い(162試合)ので、おそらく開幕してもシーズンの縮小が予想されます。

アメリカでは、各地で抗議デモが頻発したり、コロナウイルスの二次感染も危険視されている中では、MLBの開幕なんて二の次でしょう。

日本では感染対策がまだ万全ではない中でプロ野球の開幕を決定しました。万全ではないことも考慮して、しばらくは無観客での開催になりますが、ファンはこれだけでも嬉しいものです。

またあの楽しい日常が戻ってくる。

コロナ渦になり、生活のスタイルが変わった人もいるでしょう。野球ファンからしたら野球中継があることが日常だったはずです。

新しいことがないと話題がないから、友人と野球の話をあまりしなくなりました。こんなつまらない日常がありましたか。

しかしそれは昨日で終わりです。

2020年6月19日、18:00に日常が戻ってきます。

もちろん今年は交流戦もありません、シーズンも120試合しかありません、セリーグはCS(クライマックスステージ)もありません、年一の祭典でもあるオールスターもありません。

例年とは全く違う形でのプロ野球となります。

でもファンはそれでもいいのです。

野球がテレビの前で見られること。これに尽きます。

昨日、プロ野球ファンとzoom飲み会を開催しました。誰も縮小されたプロ野球に文句を言う者はおらず、純粋に全員が開幕を楽しみにしていました。

僕たちには野球があればいいんだ。多くは望まない。

早く球場で選手を生で見たい、応援したい、仲間と勝利を分かち合いたい。
これらはまだ我慢が必要です。まだ僕たちには試練があります。

それでも僕たちファンのため、選手のために開幕してくださったNPB、
各球団の英断に感謝します。

HaL


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。