見出し画像

職場のおじさんエンジニアとの会話に困ったときのネタ5選

若手が職場でのランチや飲み会などでおじさんエンジニアと同席になると、何を話したらいいかわからず困ってしまいますよね。

そこで、エンジニアの私がおじさんとの会話の鉄板ネタを5個紹介します。

おじさんと良好な関係構築ができると足を引っ張られることがなくなり、面倒な根回しも不要になって仕事がスムーズに進むので、職場で快適に過ごせますよ。

にわか知識で会話しても逆効果なので、聞き役に回るといいでしょう。

✅おじさんエンジニアとの鉄板会話ネタ5選

1)アニメ

エンジニアは流行のドラマやお笑い芸人よりも、深夜アニメの話題で盛り上がることが多いです。

主に今期の覇権アニメや好きなアニメについて話していますね。

実際、私の職場には俗にいうガルパンおじさんがいて、アニメの舞台となった茨城県大洗町に聖地巡礼で出かけていました。

また、よく聞く曲もなつかしのJ-POPではなくボカロ楽曲アニメ主題歌なのも特徴です。

2)漫画

個人的な感想ですが、おじさんエンジニアは攻殻機動隊の愛読者が多い印象。

あとは新世紀エヴァンゲリオンなど、懐かしの人気漫画もおすすめです。

同じ漫画でもワンピース、鬼滅の刃、呪術廻戦などのジャンプ作品は話を振っても盛り上がりづらいかもしれません。

3)ゲーム

私の職場では艦隊これくしょん(通称:艦これ)のプレイヤー(提督)が何名かいて、お互いが提督だとわかった瞬間一気に心の距離が近くなった感じがしました。

机の上にフィギュアやグッズを置いているのでわかりやすかったですね。

ソーシャルゲームに毎月課金していて、新規イベントのピックアップガチャの話題で盛り上がっているおじさんもいます。

また、おじさんの大半が幼少期に遊んでいたであろうドラゴンクエストやファイナルファンタジーのリメイク版が発売された場合、それをプレイしておけば共通の話題ができます。

あなたがわざわざプレイしなくても、ゲーム実況系Youtuberの配信を見れば十分話題についていけるでしょう。

4)車・バイク

有り余るお金でバイクを何台も買いそろえたり、外国製自動車のオーナーになったりするおじさんもいます。

彼らは休日になるとドライブやツーリングに出かけたり、キャンプをしたりとアウトドアを楽しんでいるようです。

「今週の土日はどこか行きましたか?」と聞けば、そのときの話を聞かせてくれるので場が持つでしょう。

5)カレーとラーメン

日本人の国民食ともいえるカレーラーメン

それが好きなエンジニアもたくさんいて、昼食時や仕事帰りに有志で食べに行くことも珍しくありません。

特に、東京ではIT企業が集中する地域が激戦区だったりするので、勤務先所在地によってはその傾向が顕著にあらわれます。

具体的にはカレー激戦区の神田・神保町やラーメン激戦区の池袋などですね。

✅まとめ

✅おじさんエンジニアとの鉄板会話ネタ5選
1)アニメ
2)漫画
3)ゲーム
4)車・バイク
5)カレーとラーメン

以上、『職場のおじさんエンジニアとの会話に困ったときのネタ5選』でした。

ちなみに、今回紹介した以外にもガジェット大好きおじさん筋トレ大好きおじさんサバイバルゲーム大好きおじさんなど多種多様な趣味を持つエンジニアがいます。

また、休日でもプログラムを書いたり、社外勉強会に参加したり、ブログやYoutubeで情報発信を行うなど、余暇を生産的な活動に充てる人たちも多いのが特徴です。

営業職などと比べて、エンジニアは昭和男性特有の「お酒を飲む」「博打を打つ」「たばこを吸う」をたしなむ割合が少ないですね。

おじさんとの会話の糸口をつかむ参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また、貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどを
いただけますと最高に喜びます。

※フォローいただければ100%お返しします。

今後も有益な情報発信を続けていきますので
応援よろしくお願いします!

プロフィールとおすすめ記事まとめ

仕事依頼(エンジニア転職サポートします)

⏬マガジン

#エンジニア #仕事 #漫画 #まんが #マンガ #エッセイ #ビジネス #アニメ #ゲーム #おじさん #コミュニケーション #人間関係 #趣味 #カレー #ラーメン

最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku