見出し画像

ヘルプデスクからエンジニアにキャリアアップして給料を上げる方法

プログラミングスクールやオンラインスクールが一般的になった現在では駆け出しエンジニアといえばWebアプリ開発者みたいなイメージがありますよね。

しかし、RubyやPythonなどによるプログラミングを教えるスクールが増える前は、ヘルプデスクやテクニカルサポート、PCのキッティングなどが駆け出しの仕事であり、新卒やIT業界未経験の中途はそこからエンジニアにキャリアアップしていきました。

現在でも(主にSIerや派遣会社に多いですが)そういった業務に従事しながらエンジニアを目指している駆け出しが多いでしょう。

今回はそう言った方々に向けて、どうやったらキャリアアップと給料爆上げができるのか解説していきます。

✅ヘルプデスクは一生給料もスキルも上がらない

まず前提として、ヘルプデスクやテクニカルサポートなどはIT業界特有の職種ですが、厳密にはエンジニアではありません。

ITの専門的な知識やスキルもほとんど必要なく、手順書を基にしたルーティンワークで、コミュニケーション能力の方が求められる接客業的なポジションです。

それに加えてIT機器の資産管理・棚卸、IT機器の購買(見積取得・稟議起案・発注・支払依頼処理・リースアップしたIT機器の返却など)、各種ドキュメント作成などの仕事も発生しますが、これもエンジニアがやる仕事というより事務がやる仕事です。

※同じヘルプデスクでも顧客から問い合わせを受ける一次請けは非エンジニアですが、そこからエスカレーションを受けて専門的なスキルや知識を駆使し調査を行う二次請け以降はエンジニアという分類です。

キッティングも同様で、PCの設定やOS・ソフトウェアのインストール、動作確認、HDDやSSDの増設などをマニュアルに沿って行うルーティンワークです。

PCの内部構造やOS(Windows、Mac)、社内で使うソフトウェア、タブレットなどのデバイスに詳しくなれますが、それが転職市場で評価されることはありません。

どの仕事も時給で言えば1500円~1800円程度(経験が浅い場合)で最大でも2000円前後。

出世やキャリアアップも難しく、給料も上がりません。

✅キャリアと給料をアップする3つの方法

それではヘルプデスクやテクニカルサポート、キッティングをしている人がエンジニアになりたい場合、どのような方法があるのでしょうか。

大きく分類すると3つの方法があり、それぞれ違う種類のエンジニアを目指せます。

・Windowsのソフトウェアやグループウェアに詳しくなり社内SEになる
・CCNA、LPICレベル1を取得してインフラエンジニアになる
・プログラミングスクールに通ってアプリ開発者になる

1. 社内SEを目指す

まずは社内SEを目指す方法。

情シスなどの部門に所属し、社内のサーバー・ネットワークの管理、インターネット回線の管理、PCなどのIT資産管理、グループウェアやクラウドストレージなどの選定・導入・管理、社員のアカウント管理、セキュリティ対応など幅広い業務を行います。

ヘルプデスク等から社内SEを目指すためうえで、Windowsのソフトウェア(Active Directory、WSUS、SharePointなど)やグループウェア(Office365)の知識や運用ノウハウに詳しくなると大きな武器になります。

これらについて体系的に教えてくれる教材やスクールはないですが、Active DirectoryについてはKENスクールで学ぶことが出来ます。

また、社内SE転職ナビという社内SEに特化した転職エージェントもあります。

社内SEの仕事の特徴や求められるスキル、細かい給与待遇、将来のキャリアパスなどのリアルな情報を知ることが可能。

まずはオンライン面談(無料)に申し込んでみてはいかがでしょうか。

\詳細はこちらをクリック/

2. インフラエンジニアを目指す

続いてはインフラエンジニアを目指す方法です。

これはCCNAかLPICレベル1という資格を取得し、ルーター・スイッチを使ったネットワーク構築やLinuxサーバー構築の知識やスキルを身につけるとなりやすいです。

CCNAかLPICレベル1を取得したうえで、現在働いている会社内でネットワークやサーバーの新設・増設がある場合は、自分に任せてもらえるようお願いしてみましょう。

また、CCNAかLPICレベル1の資格保有者であれば、ネットワークやサーバーの構築・運用経験がなくてもインフラエンジニアとして転職することが可能です。

\CCNAを最短1か月で取得する方法/

3. Webアプリ開発者になる

最後はプログラミングスキルを身につけて、Webアプリを開発するエンジニアになる方法です。

就職支援を行っているプログラミングスクールがありますので、そこで学び転職先を紹介してもらうことが可能です。

\詳細はこちらをクリック/

\リモートワーク希望者におすすめ/

プログラミングスクールに通うお金がないという方には、20代限定になりますがプログラミング無料研修付きのエンジニア就職サービスがおすすめ。

\詳細はこちらをクリック/

まとめ

✅ヘルプデスクは一生給料もスキルも上がらない
✅キャリアと給料をアップする3つの方法
 1. 社内SEを目指す
 2. インフラエンジニアを目指す
 3.
Webアプリ開発者になる

以上、『ヘルプデスクからエンジニアにキャリアアップして給料を上げる方法』でした。

IT業界においてヘルプデスクやテクニカルサポートは、どちらかというと女性が多めでライフワークバランスが取れた比較的ストレスの少ないポジションです。

その代わり給料やキャリアパス、個人の成長などが相対的に低くなるデメリットを含んでいます。

もしもヘルプデスクやテクニカルサポートであなたがくすぶっているのなら、理想の働き方ができるようサポートしますのでコメント欄でご相談いただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また、貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどを
いただけますと最高に喜びます。

※フォローいただければ100%お返しします。

今後も有益な情報発信を続けていきますので
応援よろしくお願いします!

プロフィールとおすすめ記事まとめ

仕事依頼(エンジニア転職サポートします)

⏬マガジン


最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku