見出し画像

TERU(GLAY)出演・ナレーション!函館の朝市を紹介「GENTEN.HAKODATE vol.2」

7月14日は、1998年にGLAYが福岡サンパレスにて「GLAY Tour '98 pure soul」を行った日です!

はじまりのうたこ(まりうた)です。
「アクセス」や「スキ」ありがとうございます!

私のnoteでは毎回大好きなGLAYとラジオの話をしています。
今回は「GENTEN.HAKODATE vol.2」について語ります。

今までの私とnoteの道のりはこちら。

【note「マガジン」できました】

「GENTEN.HAKODATE」を観た私(まりうた)の感想や調べたこと、函館について紹介する記事のnoteマガジンを作成。
非公式ではありますが、GLAYERの目線から綴る予定。TOP画像は分かる人には分かるあの場所(HAPPY SWINGカラーのイメージにしてみた)

マガジン名【GLAYのTERUさんと「GENTEN.HAKODATE」】

マガジンのフォロー御礼申し上げます(TERUさんのyoutubeチャンネル「GENEN.HAKODATE」も是非チャンネル登録を)

特別編vol.3も公開とともに記事を書きました。


【「GENTEN.HAKODATE vol.2」公開】

本日、以前の記事でも書いたGLAYのTERUさんが始めた函館の魅力を紹介するyoutubeチャンネル「GENTEN.HAKODATE」の第2回が公開された。
出演:TERUさん、土田康彦さん、長谷川匠さん他

ツアー前で忙しい中、TERUさん本人が編集をしている(その報告は、昨日の記事で紹介したGモバ内のコンテンツでも)


【「GENTEN.HAKODATE vol.2」見どころ】

「GENTEN.HAKODATE vol.2」個人的なポイントは、

・ミッションは「函館の魚介を買いに行こう」
・vol.1との一番の違い「TERUさんがナレーション担当」
・ 地元の一般の方々が多く出演
・朝市の最近の様子
・テレビ東京ドラマ撮影でTERUさんがお世話になった鈴木商店
(テルミー等でも語っていた「雪女と蟹を食う」函館で撮影も)
・TERUさんの街ブラ(朝市で地元の方々とのふれあい)
・蟹の種類とお値段(タラバ、毛ガニ、ズワイ、花咲)
・TERUさんいきつけ坂井鮮魚店
・名物社長さんの函館弁
・テレビ出演も経験の神経締め名人坂井さん
・ウニ味見と地元の食べ方
・次回予告に亀田さん

【GENTEN HAKODATE vol.02「函館の魚介を買いに行こう!」】


【函館 朝市とは?】

朝市の公式HPによると、昭和20年ごろから歴史が。
広さ1万坪(3ヘクタール)東京ドームが4.6ヘクタールなので東京ドームより少しだけ小さいイメージだろうか。実際に歩くと駅から近くて驚く。

【蟹や鮭をはじめとした海産物や農園からの直売品など北海道ならではの鮮度の高い商品を販売。又、鮮度抜群の海鮮丼などが味わえる食堂もあり函館の代表的な名物エリアとなっている。】

店舗数:
約250店舗(連合会に加盟が約150店舗・未加盟店約100店舗)
※加盟店では函館朝市の信用と秩序を保つ連合会推奨店看板(あさいっちゃんマーク)が。

営業時間:
1月〜4月 6:00 〜 14:00過ぎ(店舗毎に異なる)
5月〜12月 5:00 〜 14:00過ぎ(店舗毎に異なる)

アクセス:
JR函館駅より徒歩1分(函館空港よりバス約20分/津軽海峡フェリーターミナルよりバス約30分。駅前ターミナルでバスを降りたら徒歩)

http://www.hakodate-asaichi.com/about/

【朝市はインスタをやっている店舗が多い】

朝市の公式HPをみると、インスタグラムをやっている店舗が多いことが分かった。美味しそうな写真と共に新鮮な海産物を伝えるには相性が良いのだろうか。通販も展開。

【カネノヤマ 鈴木商店】

動画ではTERUさんたちが蟹を選ぶシーンが(今回63000円分購入)
2021年4月20日に「カネノヤマ鈴木商店」WEBサイトがOPEN。お取り寄せもできる。インスタもあるので、必ずHP等で最新情報を確認を。

・えきに市場(函館市若松町9-19)
・北洋産紅鮭、蟹を買うなら「カネノヤマ鈴木商店」で

https://kanenoyamasuzukishouten.com/76201/


【坂井鮮魚店】

TERUさんが良く行くという「坂井鮮魚店」
HP内には、数々のメディア掲載歴やお魚ギャラリーが。インスタもあるので、必ずHP等で最新情報を確認を。

【その日に水揚げされた、とびっきり新鮮な活魚を食卓へ!
坂井鮮魚店は、地域に密着し毎日の生活に新鮮な魚介をお届けしています。
長年培った卓越した仕入れ眼で、良いものだけをリーズナブルな価格でご提供いたします】

https://sakaisengyoten.shop/about/

・北海道函館市石川町351-22
アクセスを調べたら、JR五稜郭駅・JR桔梗駅・道南いさりび鉄道の七重浜駅から徒歩40分前後、車で約10分くらいだろうか(地図検索)
来店の際はよく調べてから目指すことをオススメする。

予告には亀田誠治さんや、お料理をする様子も。
次回の更新も楽しみ(TERUさんツアー中につき焦らず待つ)

【追記・ドラマ「雪女と蟹を食う」に友情出演】

8月5日放送のテレビ東京ドラマ「雪女と蟹を食う」第5話にTERUさんが友情出演した回がついに放送に(下記で一週間見逃し配信中)

撮影したことはTERUさんレギュラーラジオ等で話していて事前に知っていたけれど、実際に発見した時は嬉しくなった(始まってすぐ朝市の自然に登場)

「GENTEN.HAKODATE」の取材中だろうか。笑顔で蟹を持ち上げるシーンにはテレビで見るとセリフの字幕付き(役がある証拠)その後のドライブのシーンで「BELOVED」が流れたのも粋な演出に。

エキストラではなく「友情出演」でエンドロールには「TERU(GLAY)」と名前もしっかりあった。

もともと、入山法子さんがGLAYファンだということ、ドラマの制作会社が「GENTEN.HAKODATE」のイッチーさんということもあり出演に繋がったそう。
出演後のコメントでTERUさんは、

【初めてドラマの撮影現場に参加させて頂いたのですが、スタッフの皆様の熱意がひしひしと感じられる中、重岡さんと入山さんがあまりにも自然体でびっくりしました。僕にはなかなかない機会で緊張もしていたので、頑張り過ぎてないか?不安でした。
でも、足を引っ張らずに無事に撮影が終了したので安心しました。

僕は市場で蟹を購入している人という役どころだったので、鈴木商店のお姉さんたちとやりとりをさせて頂いたのですが、みなさんとても楽しそうに参加されているのが印象的でした。

重岡さんは、カメラが回っていない時も周りの方達と笑顔でやりとりしていて、お店の方達の緊張をほぐしてあげていたのでとても優しい人なんだと思いました。
入山さんは、以前雑誌のインタビューでGLAY愛を語ってくれてまして、今回はそのお返しに函館のローカルフードを差し入れしようとサプライズで会いに行きました。大変な撮影だと聞いていたので、お会いした時にとても喜んでくれて「また頑張れる」と言って頂けたので、無事クランクアップしたと聞いた時はホッとしました。

みなさん、本当にお疲れ様でした!】

https://www.glay.co.jp/news/detail/7400

入山さんは東京ドームの「GLAY DOME TOUR 2001-2002 ONE LOVE」ライブビデオにデビュー前に参加して、普通のお客さんとして顔が映った映像があるそう(凄い)

インタビューには「NEVER MIND」の話まで。ガチファン勢で嬉しい。

ここまで、ありがとうございました!
それでは、またここであいましょう。

第74話【TERU(GLAY)出演・ナレーション!函館の朝市を紹介「GENTEN.HAKODATE vol.2」】

<おまけ>
私がnoteを始めた理由でもあるので、今年の4月29日からGLAYとラジオ(市町村単位のコミュニティFMも含む)について書いています。
もしお時間ありましたら。

もう1つの理由。

ラジオを聴く人が増えているそう。

全国に約340局ある「コミュニティラジオ」の大切さについて、他にも色々と書きました(きっと災害時などに役立つはずなので、普段から「あなた」の地域のコミュニティFMを)

函館のコミュニティラジオ「FMいるか」のお話も。

ご褒美ロケの前に。あなたの地元には?

10代の中高生もラジオ好きが。

<「note公式マガジン」に掲載されました>

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき