見出し画像

【イベントレポート】Hajimari × MEET UP in NAGANO #1エンジニア・デザイナー交流会

初めまして。TUKURUS事業部長野拠点のデザイナー小林です。
社内ではゆっちゃんと呼ばれています🐥

先日11/14(月)にHajimari × MEET UP in NAGANO #1エンジニア・デザイナー交流会を開催しました🎉
今回はイベントレポートを記事にしました!

【Hajimari × MEET UP in NAGANO】について

以前から私と前回記事を書いてくれた難波君で、もっと長野オフィスを盛り上げられるようなイベントを開いて行きたいと話していました。

▽ 前回記事はこちら


今回は「ミートアップやりたくない?」との声が上がり、とりあえずイベントやってみよう!という軽いノリで企画開催に至りました!

まずは同じ長野県内のエンジニア・デザイナーとの交流をしたいと思い
「#1 エンジニア・デザイナー交流会」をテーマにしました🎉

参加者の紹介

今回の参加者は長野拠点のメンバー4人に加えて、以下の方々にご参加いただきました。

CTO 柳澤(通称:やなさん)
長野拠点の立ち上げ人。普段は東京の本社に居ますが、時々長野オフィスにも来ています。今回のミートアップもやなさんに提案してもらいました。

▽ 長野に拠点を作ります
https://note.com/nagitter/n/n818ab466a10c

内定者インターン 海野(通称:うんのまん)
長野県立大学に通いながらHajimariの内定者インターンを行なっています。
ビジネスサイドですが業務を行うときは長野オフィスに出社しています。

内定者インターン 瀬戸くん(通称:変わらず瀬戸くん)
普段は神奈川の大学に通いながら、リモートでインターンを行なっています。今回は1週間程度長野オフィスに来ていました。

フリーランスエンジニア Yさん
数年前に長野に移住してきたフリーランスエンジニアの方。
現在は農業もやりつつエンジニア業務にあたっています。ブルーベリー栽培を本格的に始めたとのことです。

エンジニア Mさん
1年程前に長野に移住してきたWeb制作を行うエンジニアの方。
時々東京のオフィスに出社もしているそうです。長野の面白い方々が集まるコミュニティMADOにも所属しています。

総勢9名の参加となりました。
参加していただきありがとうございました!

交流会の様子

オフィスの場所がわかりづらいのでボードを設置

交流会は普段執務スペースとして使っている4Fで行いました。
まずは簡単に全員自己紹介を行い、その後はフリートークで雑談や技術の話などで盛り上がりました!

交流会の様子

現在の仕事の話やこれまでの仕事で大変だった経験、そこから学んだことなどをベテランのエンジニアの方々からお聞きしました。

また、社外からの参加者の方が長野への移住者だったこともあり、移住した経緯や長野での生活のこともお聞きしました。
長野拠点のメンバーにも県外出身者が居るので長野での生活の良さも話題にあがっていました。
「家が雲海の中にあります!」という方もいました(笑)
逆にまだまだ長野の土地勘が無くて..という方もいたのでこれから満喫していって欲しいですね☺️
私は県内出身ですがこうやって長野を気に入って移住してくれる人が増えるのはとても嬉しいです…!

他にも目から鱗の雑学的な話で盛り上がるなど、とても楽しい交流会になりました🎉

イベントを終えて

初めてのミートアップということもあり参加者が集まるか不安でしたが、社外からも参加者が来てくださり楽しく交流できました!
社内のエンジニアからはオンラインで勉強会をしたい、IT業界に興味のある学生さんとの関わりを持ちたいなどの声も挙がりました。
引き続き今後もオンライン・オフライン問わず色々なイベントを開いていく予定ですので、興味のある方はぜひ参加してくださると嬉しいです!🎉

個人的にはイベントをきっかけに色々な人たちが繋がる場を作っていきたいと思っています🌷
次回のイベントもお楽しみに!

最後に

メンバ大募集中です!!

株式会社Hajimariでは、Laravelをメイン言語として自社開発・受託開発を行なっており
一緒に開発を行なっていただけるエンジニア募集しています!
長野拠点の立ち上げメンバーも大募集しています!興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください!
みなさまとお会いできるのを心からお待ちしております!