見出し画像

【ワーケーション 長野】東京オフィスのメンバーがワーケーション体験にきました!!

初めまして。
(株) Hajimari TUKURUS事業部 長野拠点所属 エンジニアの難波 です!

前回の記事が初投稿だったのですが、多くのいいねありがとうございました!!
前回の記事はこちら

今回のテーマ


今回のテーマはズバリ….
「ワーケーション体験インタビュー」です!

というのも。。
先日、東京オフィスで勤務している若手エンジニア2名がワーケーション体験にやってきてくれたので、その感想をお伝えします。

体験者の紹介



休日でみんなで善光寺観光へ

植本(写真左)
岡山出身、東京オフィスで勤務
今年の10月から、(株) Hajimari TUKURUS事業部にエンジニアとして入社。
クールに見えますが、熱い男なんです。

三浦(写真右)
宮城出身、東京オフィスで勤務
今年の4月から、(株) Hajimari TUKURUS事業部にエンジニアとして新卒入社。
新卒とは思えない強強エンジニア、地方創生にも興味があるみたいです。

ワーケーション体験 インタビュー


4日間(中休みあり)、実際に長野オフィスでそれぞれの開発業務を行ってもらいました!! 

実際に業務を行う二人

ここから、今回のワーケーションについてのインタビューになります!!

なぜワーケーションに来ようと思ったんですか?

三浦:ワーケーションに行きたかったというよりは、長野オフィスに行ってみたいなという思いがありました(笑)

植本:僕も同じですね(笑)
また、実際に長野で働いているメンバーとも、対面ではしっかり話したことがなかったので、どんな雰囲気か知りたかったのも理由です!

三浦:それでいうと、自分は地方での働き方というものに興味があって、実際に体験したいという気持ちもありました。この体験を通して何か発見できたらなと。


2人共、ワーケーションというよりは、長野オフィスにきてみたかったという思いが強いのですね。。。(笑)
三浦さんは、実際に地方での働き方に興味があるみたいです。

ランチは、オフィスの目の前にある人気の定食屋に

実際、やってみてどうでした?

植本:東京と比べて、圧倒的に静か、人口密度の少なさ、自然の豊かさ、全てが真逆で新鮮でした!
東京のオフィスが悪いわけではないんですけど、都会の雑踏に埋もれるようなストレスは皆無でしたね!(笑)

三浦:僕はまず思ったのが、空気が綺麗だなと。すごく空気が吸いやすくて、リフレッシュしました(笑)
これは、植本君と被るけど、ガヤガヤしていない、落ち着いているなぁと感じましたね。


二人は、リフレッシュしながら、仕事に取り組めたみたいです。普段から長野にいると、空気の綺麗さは実感することがないので、新鮮な意見でした(笑)
後、自分はリフレッシュしながら業務を行える環境にいると気付かされました。。。

夜は長野市で有名な居酒屋さんに

逆にデメリットは感じましたか?

植本:デメリットか〜。。。
業務に関しては、東京オフィス、リモート、それぞれと比べても差はなかったですね。
強いて挙げるなら、移動時間ですかね(笑)
東京からだとドアtoドアで2時間以上かかるので、それくらいです!
しかし、移動時間に、新幹線で作業はできるので、ほとんど気にならないですね。

三浦:僕も業務に関しては、全く不便さは感じませんでした!
車があればもっと観光できたり、自由に動けるのになと言ったところですかね!!

業務に関しては、東京で作業するのと、何ら変わりないということでした。移動時間に関しては、新幹線に乗って旅行気分で楽しみながら来てほしいなと思います。。。

ユーザーストーリーマッピングの授業が突然開かれました

今回の体験を通して、「地方での働き方」、「長野オフィス」のイメージは変化しましたか?

三浦:僕自身もゆくゆくは、地方で働きたいなと思っていますが、さらにポジティブなイメージが強くなりましたね。
例えば、空いた時間にふらっと散歩できたり、休日に自然と触れ合えたり、すごくいいなと思います。
長野オフィスでいうと、すごく研究室っぽいなと。
自由気ままにメンバーが集まってくる感じとか。。(笑)

植本:研究室!!それは僕も感じました!!
具体的には、いい雰囲気で仕事ができる環境だなと。
しっかりやる時はやって、休憩や合間にわきあいあいと話せる感じですね。なんかいい意味で、仕事をやっている感じはないです。(笑)全員が楽しく、仕事をしている感じですね。
正直、東京オフィス、いってしまえば、ウチの会社全体がそういう雰囲気なんですが、長野オフィスはまた別の良さがありますね(笑)

「研究室の雰囲気」僕が感じていた、居心地の良さの正体はこれな気がします。
研究室特有の、自由だけどやる時はやると言った雰囲気ですかね?
いつもしっかりやっているのですが、それは置いときましょう。(笑)
しかし、外から見た時に、良い雰囲気と言われると、嬉しいですね。。。


善光寺での一枚

最後に、またワーケーションに来たいと思いますか?

三浦、植本:もちろんです!!!!

予想通りの返答(笑)
それはともかく、2人にワーケーションを堪能してもらえてよかったです!!

実際に、東京オフィスのメンバーからの言葉は、普段じゃ気づけない視点ばかりでとても面白かったです。
特に、研究室は言い得て妙だなと思いました(笑)
次回も楽しみにお待ちしております!!


メンバ大募集中です!!!

株式会社Hajimariでは、Laravelをメイン言語として自社開発・受託開発を行なっており
一緒に開発を行なっていただけるエンジニア募集しています!
長野拠点の立ち上げメンバーも大募集しています!興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください!
みなさまとお会いできるのを心からお待ちしております!