見出し画像

はちくんの病院へ行ってきました

6月に心臓の検査をしたところ、僧帽弁閉鎖不全症という診断がくだされました。その日以来毎日1日2回の投薬治療を続けています。はちくん自身は毎日とても元気でむしろお薬を飲む前よりも元気になったように見えます😃

先日約2ヶ月後の定期検診としてレントゲンの検査を受けました。その結果、、前回の画像と比べても心臓の形も問題なくむしろくっきりとはっきりした形に映っていたので浮腫みみたいなのがとれたのかも、あと気管支あたりのモヤモヤとした画像も解消されていて、肺の形や大きさも綺麗になっていました。そして聴診器からの心雑音は6段階で6が一番悪いとすると、前回までの診察時は3だったところ、今回は2に改善されているとのことでした。このあたりの音は傾向としてということですが、まずは悪化しているということは無いという診断でした。

よかった〜、本当に良かった!

今表に現れている症状としては、ハアハアと息づかいが荒くなってしまう時があることが気になる点で、でもそれはどうしても仕方がないことのようです。今後病気の進行の指標として咳が大きなポイントとなるとのことです。今は全く咳はしていませんが注意してみていくところですね。

それで、ここからは飼い主の感情的な話を先生に聞いてもらったのですが、来週大阪に帰省を考えていて、でもそれは今回は法事ではなく完全にレジャー目的で、(でも根底には大阪のお母さんお一人になられて出来るだけ帰るようにしたいなという思いがあるのですが、)こういう状況で完全に私のエゴだと思うのですが、はちくんをホテルに預けてもいいものなのでしょうか?と、先生に聞いてみたところ、このような返答を頂きました。「いつか付きっきりにならなくちゃいけない時が来ますから、今ご自身の楽しみをしてきてもいいと思います。むしろ今が症状も出てないタイミングでチャンスかなと、きっと咳が出始めたら置いて行くことは出来なくなるものですよ。」

と、なんだか来週からの帰省の背中を押してくれたようでした。あとはちくんとの旅行も同じように元気な時に、あとは気圧の変化に注意しながら行ってあげるのがいいと思います。って!

最後に力強くおっしゃっていたのは、
「そんなに深刻にならないで下さい」って私の様子をみて言葉をかけてくれました。まだまだ8歳でまだまだ長生きしてくれるのだからと。

この病気と向き合い楽しみも享受しながら上手に暮らしていきたいです😊

そもそもの話なのですが、
大阪にはちくんも一緒に連れて行けたらいいのに!と彼に改めて相談してみたら、ご高齢のお母さんには刺激が強すぎるというところで、吠えてしまったり、ワチャワチャ動き回るからお母さんが落ち着かなくなってしまい、それで体調が不安定になるのを心配していました。そのままの言葉を記すと「うちの母親を早死にさせる気か!」って彼に言われちゃった💦何も言えねー

本当それはそうですから…今まだ来てない未来の話をすると、はちくんも大阪のお母さんも同時に付いて診てあげなくちゃいけない時期が来た時にどういう体制にするのか、考えなくちゃですね。

さらにそもそものところを最後に記しますと…

実は私あまりちゃんとあらゆる角度からみて考えて、そして決めるということが、この件に対して出来ていなかったなぁとプチ反省しているところです。

ちょっと細かい話になるのですが、まず来週の帰省は8/30巨人戦、9/4中日戦の甲子園でのチケットをファンクラブ先行販売でシーズン前からおさえていまして、それから6月にはちくんの病気が見つかって、それで行くという事に自分自身の葛藤があります。ということと、そもそもね、彼は毎月月初はお仕事忙しくて休みは取れないって知識としてなんとなく頭にあったのに、その事を考慮した上で甲子園に行く予定を立てれればよかったのに…今回おさえてある2試合はファンクラブ応援デーといって、ファンクラブ会員には特典のある日で、そのポイントだけを優先させて考えてしまった自分浅い(⌒-⌒; )

さらに大きな条件としては、はちくんの通っている動物病院さんが毎週木曜日、日曜日が休診日なので、ホテルの預け、お迎えの日が限られる中、今回の帰省の日程を組む際に、そもそも野球を観に行く日にちを決める段階で、はちくんの病院休診日を念頭に置くことが大事だったと思いました。

ここに来て、週明けからの台風10号の動向が気になります。彼は水、木、金とお休みをとったので、予定としては8/27火曜日の仕事終えたら大阪に向かって、平日どこかで一緒にレジャーに行こうと考えていて、9/1日曜日まで滞在する計画にしていました。(9/4中日戦はあきらめてね)今のところ台風の影響と予定していた移動日ともろに重なりそうで大阪入りがいつ出来るか⁈という感じですね(⌒-⌒; )


でもでも、今出来うる目一杯の楽しいプランを考えてみたいと思います😃はちくんに感謝やね。

えへ♪ 2024/8/10撮影
エ〜〜✨ 2024/8/10撮影
う? 2024/8/10撮影
おーい!はちくーん 2024/8/18撮影
キラリ✨ 2024/8/18撮影
ニコニコ 2024/8/21撮影
楽しいネ 2024/8/21撮影


クンクン活動中 2024/8/23撮影
暑いな〜 2024/8/23撮影
はちくん、いつもありがとう 2024/8/23撮影

長くなりましたが、最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?