はびらび。新川 | プロコーチ ×「7つの習慣」

元公立中学校英語科教員、学校の先生向けライフコーチ。「7つの習慣(R)実践会」認定ファシリテーターとして、読書会&実践会を開催中。多くの教員にライフコーチングや「7つの習慣」を広め、先生たちが生き生きとした人生を送り、教育の流れを変える。教育団体 G-Ups 代表理事。
固定された記事

自己紹介

はじめまして。Habits Rabbit の新川紗世(あらかわさよ)と申します。元公立中学校英語科教員で、10年以上中学校で教鞭をとっていました。現在は、ライフコーチ、習慣化コ…

競い合いが嫌いだ

私は競争が嫌いだ。 子どもの頃から競い合いが嫌いだったから、勉強でも運動会でもちょっとした遊びやゲームも、優劣つけられることに抵抗があった。 勝ち負けが決まるよ…

大切な人との時間を確保できていますか? - 初任者の頃の後悔 -

初任者の頃の私は、若くて、楽しいことを求めていて、ただただ必死に目の前の子どもと向き合い、自分の時間をどこまでも仕事に使っていた。 うまくいかないことも多かった…

晴れの日…部活動顧問の家族が思うこと

今週の土日は、天気もよく、最高によい秋晴れ。 我が家から見える富士山も最高にキレイ。 こんないいお天気の日に、中学校教員の夫は、本日は部活動の大会に出かけた。 …

教員採用試験に不合格…むしろそれは幸運、そしてチャンス

SNSで教員採用試験に合格しました! という投稿をよく見かける季節となりました。 合格した皆さん、おめでとうございます! 教師は人気ない、採用試験の倍率下がってい…

「〜しなければならない」という言葉をどれくらい使っていますか?

「掃除しなきゃいけない」 「ご飯を作らなきゃいけない」 「あれをしなきゃいけない」 「これを準備しなきゃいけない」 皆さんは1日の中で、「〜しなければならない」と…