はびらび |「7つの習慣」実践記録

元公立中学校英語科教員。現在はオール在宅勤務で、個人事業主としてライフコーチングなどを提供しています。また、現在は書籍「7つの習慣」を実践中。多くの学校教員にライフコーチや「7つの習慣」を広め、先生たちが生き生きと働き、教育がよりよいものになっていくように活動していきます。
固定された記事

自己紹介

はじめまして。Habits Rabbit の新川紗世(あらかわさよ)と申します。元公立中学校英語科教員で、10年以上中学校で教鞭をとっていました。現在は、ライフコーチ、習慣化コ…

境界線を引く - それはあなたの問題ですか? -

私たちは日々、多くの悩みや問題を抱えております。 仕事の問題、家族の問題、人間関係… 毎日、モヤモヤしたり心がざわつくこともあることと思います。 私はライフコー…

効果的に学ぶ方法 - 学習仲間の存在-

よく考えたら、私たちは学生時代からに、多くの「グループ」に所属し、学習や活動を行ってきました。 学校、学年、学級、部活動、習い事、地区別… そして、社会人となっ…

好きなことを仕事にするのは幻想なのか?

私は公務員を辞めて、個人事業主となりました。 公務員である教師を辞めるとき、父にはずっとその自分の意思を言えなくて、何ヶ月も悩みました。 言えなかったのは、父が…

変化を嫌う学校組織の中で唯一変えられるもの

ここ20年の急激な時代変化によって、私たちの環境は大きく変わりました。 インターネットが当たり前の時代、働き方改革、変化に伴う私たちの価値観の変化。 時代の変化と…

教員にライフコーチングが必要な理由

夏休みになりましたね。 私はTwitter をやっていますが、Twitter 上の先生たちが一斉に、夏休みバンザイ!のつぶやきをしていました。 すごく気持ちわります。 もちろん…