hidetoshi_igawa

趣味は音楽演奏・鑑賞(クラシックギター、ピアノ等)、美術展・アート展巡り、読書(音楽、美術、国際政治、小説等)。主に国内でぶらぶら旅行するのが好きです。

5月27日。今年に入って、スマホで家計簿をつけ始めた。現金の出し入れから支出の分析をしてみようと思ってた。ただカードでの支払いが反映されない。最近、PayPayで支払ってしまうことがかなり多くなり、そのチャージがすべてカードだ。なので現金の出し入れが少ない。なんか意味がない…

5月26日。慣れ親しんだものはなかなか手放せない。合奏の編曲に古いPCソフトを使っている。今は流通していなくて、新しいPCにはダウンロードできない。仕方なくそれを使うためだけに十数年前のPCを残している。PCが壊れたら終わりなのだが。でも新しいソフトになるのはいつのことやら…

5月25日。月曜日、職場の当番で1時間早めに行き、普通通りに近い人数が出勤。来客もそれなり、電話もそれなりにかかる。何となくやっと日常が戻ってきた感じが今日は特にした。仕事はしんどいが、普通の日常がやっぱりほっとするところが一部ある。

5月24日。昨年の映画『マチネの終わりに』のサントラを聴いていたら、テーマ曲が弾きたくなって、楽譜を買ってきてしまった。2曲入りだが、どちらもいい曲。ギターをしてない作曲家がギター音楽の作曲をすると、弾きにくく音の響きも悪い場合が多いが、この曲は素晴らしい。菅野祐悟さん、すごい。

5月23日。固定電話をFAX付きに買い替えた。今時、電話はほとんど携帯で、メールが主の連絡手段なのに、まさに時代遅れ感満載。でも、仕事ではFAXはまだまだ現役で、休みの時の自宅での緊急な仕事対応で使うためだ。もったいないが、使う緊急の嫌な仕事がないことを望むだけだ。

5月22日。在宅勤務の日だったが、職場近くのサテライト的に使える事務スペースに行って仕事していた。電話や来客で邪魔される職場と違い、書類作りの仕事に集中できてすごくはかどる!どれだけ無駄な時間があるのか、よくわかった。有効活用できればいいのだが。