見出し画像

私の餃子づくりで欠かせない鶏スープ。

日曜日は、前回の餃子づくりから材料を少し変更しての餃子づくり。前回、塩がキツかったので豚ひき肉を足してみたら、今度は味が薄くなってしまった。

前回、自分の理想にかなり近づけた!とわくわくしたものの、また遠のいてしまった感じ。

*

さて、レシピを色々と改善しつつも絶対に欠かせない(と思っている)のが鶏スープ。

dancyuに載ってる材料と手順で毎回鶏スープをつくってます。

●鶏スープの材料
・鶏のひき肉…200g
・ねぎの青いところ…1本分
・しょうが 薄切り…1~2枚
・水…4カップ

最近お気に入り、粗目の鶏ひき肉

画像1

鶏ひき肉に水を加えて、泡だて器などでお肉をほぐすように混ぜる

画像2

ねぎとしょうがを加えて強火にかけると、アクが結構でてくる

画像3

アクをとって弱火で15分

画像4

クリアなスープができる
これをザル+キッチンペーパーで濾す

画像5


鶏スープの完成

画像6

めちゃくちゃクリアで透き通った美しいスープに、毎回うっとり。


スープをとったひき肉は、醤油・酒・みりんでそぼろに

画像7

これがまた美味しい。


鶏スープは常温になるまで冷まして、調味料を入れる前のお肉によく揉みこみます(鶏スープの使用分量は、お肉200~300gに対して70ml程)。そうすると、食べるときにジュワっと鶏スープが出てきて、肉汁とともにジューシーで旨みたっぷりの餃子が楽しめる。熱々が幸せだけど、冷めても美味しい。

ちょっと面倒なんだけど、欠かせないスープです。

そして、レシピの改善はまだしばらく続いていきそうです…。自分の理想餃子つくるぞ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?