見出し画像

「鞄の飴玉」・・・ほっこり短編。形が分からなくなっても分かる者は。


定年退職してから使っていなかった鞄の底から
飴玉が出て来た。

小さなビニールの包みに一つずつ包まれた薄青色の飴が二つ。

いつから入っていたのだろう。
溶けて袋に貼りつき、元の形も分からなくなってる。


ああそうだ。
冬になると、喉の為と言って妻が渡してくれたのだった。

元来、甘いものが嫌いなのと、病気予防を気にするとエネルギッシュに働けないという、つまらない意識で、私はこっそり缶の中に入れて貯め込んでいた。

あの缶はどこに置いたろう、と書斎の机を探ってみた。
積み上げた本の横に静かに収まっている。

おそらく妻は、この缶を見つけたのだろう。

ある日、

「この飴は甘くありませんよ」

と言って、鞄の中に押し込んで来た。

「ああ。」

と生返事をして、そのまま出かけ、何日かまとめて、
やはり缶に入れた。


「そんなに嫌なら、もう明日からは渡しませんから」

きっと妻は頬を膨らませて拗ねて見せることも出来ただろう。

でも、拗ねて私の喉が悪くなるより、
いつか舐めてくれるかも、と飴を渡し続ける方を選んだのだ。


貼りついた小さなビニール袋を注意深く剥がし、
形の変わった飴を口に入れてみる。

ミントの香りと微かな甘みが広がる。

確かに思っていたほど甘くはない。

喉から鼻に空気が通っていくような感じがする。


黒い枠の中から妻が微笑んでいる。

「ほらね。言ったとおりでしょ」

と叱られているような気がした。


「これからは、飴玉を食べるのを日課にするよ。君を忘れないために」

          

             おわり


#ほっこり #短編 #ショート #不思議 #飴玉 #夫婦 #妻 #夫 #遺影 #鞄 #缶 #思い出 #小説

この記事が参加している募集

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。